プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、臀部周辺に痛みがあります。最初は、足の付け根に痛みがあり、歩く度に体重がかかるせいか、臀部に痛みが出て歩行困難となりました。その後、太ももの辺りから臀部が麻痺し始め、現在、左足が麻痺した状態で、椅子に座っていても体重がかかるせいか痛みがあります。

この間、整形外科で診察を受け、レントゲンでは骨に異常なしという診断を受けています。鎮痛剤をもらいましたが効きません。現在、MRIの診断待ちですが痛みは和らぎません。

ホームページや書き込みを見ると、ヘルニア、座骨神経痛、脊椎管狭窄症などの可能性が考えられます。これらの疾患では、痛み止めの他に痛みを和らげる方法はあるのでしょうか。

最近、痛みに耐えかねて、「マッサージ」に行きましたが、一時的に痛みは和らぎましたが、根本的な改善は見られません。また湿布してもほとんど効果がありません。整形外科では、診断の後、痛みを和らげる処置をしてくれるのでしょうか。それとも痛み止め程度の薬しか処方してくれないのでしょうか。

以上のような状態で痛みを和らげるなにか良い方法がないかと考えてお尋ねする次第です。現在、大阪・堺近郊に住んでいますが、どこか良い医院などあれば紹介して頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

臀部の痛みを和らげる方法


質問者の症状は椎間板ヘルニアだと思われます。
ヘルニアだと背筋、腹筋、大臀筋、中臀筋の
筋肉のしこりが考えられます。
背筋、腹筋がしこると腰痛
大、中臀筋がしこると坐骨神経痛
どちらも原因は椎間板ヘルニアです。
まず患部を温めて下さい、温めると血行が良くなり
痛みが軽減します。
 フロに入って楽になる人は温めた方がいいです、
 フロに入って痛くなる人は冷やしてください
温シップと冷シップを間違えると正反対の結果がでますよ。

治療は
1、整形外科に行く
 ドクターの診断を聞いてからですね
 整形外科のする治療はどこでも同じだと思います
 安静入院、神経ブロック、手術、その他ありますが
 これといった決め手は、、、
2、治療院
 マッサージ、カイロプラトニック、はりきゅ
 柔道整復師、整体と色々あるがまず筋肉の硬くなっ ている所をほぐす治療をした後で整体でしょうね
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。
血行をよくするため、暖めると筋肉がほぐれるということですね。一度、試してみます。

お礼日時:2005/11/09 15:58

質問者toshi-tsugu様の年代が分りせんが、NO.2の専門家の方が言われる椎間板ヘルニア以外にも、高齢者では閉塞性動脈硬化症も同様な症状が出る場合があります。



股関節の異常も同じです。

整形外科での保存療法で経過をみて、生活に支障を来たすようになれば手術という事でしょうが、長い付き合いになると思います。

私は3年目に入っていますが、No.2の方のお薦めの筋肉の温めに加え、筋、腱の引き伸ばし、柔軟化を自分で毎日するようになってから随分と治りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年齢は50代半ばです。特に激しい運動をしたわけでもなく、急に痛みが出ました。仕事の関係で、パソコンの前に座ることが多く、運動不足(筋肉の減退)が一因かなと考えておりました。

お礼日時:2005/11/10 09:46

アドバイスにならないと思いますが、お顔は見えませんが心配で、投稿させてもらいます。



私の妹もヘルニアでした。一寸した横断歩道も青信号の間に渡れない位の状態でした。妹は結局、入院しましたが。。。

その際のリハビリ方法を簡単ですが、お伝えさせて頂きます。

まず、歩けないような痛みであれば、足を引っ張ってもらう。少しの力で伸ばすような感じでしょうか。

後、少しでも歩く。事をやっていました。

現在、toshi-tsuguさんも整形外科・整骨院に行かれているようですが、東洋医学も取り入れては如何でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有り難うございます。
ご指摘の東洋医学というのが、うまく頭に浮かびません。整体とは違うのでしょうか。

お礼日時:2005/11/09 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!