プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

珍しい、素敵、綺麗、と思った
苗字や名前を教えてください。
もちろんご本人のお名前でも結構です!

A 回答 (24件中1~10件)

「小鳥遊」と書いて、「たかなし」と読む姓があります。


初めて知ったときは本当かなと思ったものです。
なんでも小鳥がちゅんちゅんと遊べるようだと鷹がそこらにいない証拠だということで、「鷹無し」なんだそうです。

井上陽水(いのうえようすい)の陽水は本名ですが、「あきみ」と読むのだそうです。
いい名前だなぁと以前から思っていました。

スガシカオは本名が「菅止戈男(すがしかお)」だそうです。珍しい名前ですよね。

ちなみに僕の名前は平平凡凡です。・・・・・・あ、どこでもある名前ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ…すごい素敵な苗字ですね!
つまり天敵である鷹が居ないという事を表してるから、って意味ですよね…。
漢字の読み方に深い意味があるだなんて、すっごく憧れます!

井上揚水は大好きですが、芸名では読み方だけ変えてるのですか。
スガシカオさんは一度聞いただけじゃどこから名前なのか解りませんよね(笑

私の名前は苗字がありそうでなくて、名前の漢字が少しややこしいので
名前の最後の「理」をよく「里」に間違えられて、
年賀状とかでそうされてると新年早々!と怒り爆発する思いがあります(笑
父曰く、バランスを重視したらしいんですが学校でもしょっちゅう間違えられます…。

お礼日時:2005/11/09 18:17

うちの弟の名前。

「祐季」 そのまま"ゆうき"。
仕事上で知りえた名前。「流星」読み:"るみな" ちなみに男です。
               「望乃」読み:"のんの" 雑誌みたい...。

参考になるかどうかわかんないけど、私のHNは「蒼葉瑠璃」あおばるり。
HN占いで結構いいこと言われてたからこれにしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

珍しい漢字ですね~。
知り合いの男性で伊織という方は居ますが、
るみな…それは女の子に間違えちゃいます。
自己紹介したら周囲に女性!?と驚かれるでしょうね(笑
のんのは…雑誌の宣伝専門の子かそれは!
でも響きが可愛らしいです!
瑠璃って綺麗で整ったHNですよね!
ちなみに私のHNは月城江夜(ツキシロコウヤ)です。

お礼日時:2005/11/11 10:11

源頼朝


真田幸村
藤堂高虎

昔の人の名前ってかっこいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の人の名前って大塚雷鳥とかすんごい名前の方多いですもんねー。
そのお陰でテストの時漢字覚えるのに苦労します(涙
ご回答有り難う御座いました!

お礼日時:2005/11/11 10:09

天都(アマツ)


天の都ですよ!?どこの高貴な方かと思いますよね。
でも自分がこんな苗字で子供に名前を付けるとき
悩むでしょうねー。

天都 太郎 ・・・ そりゃないでしょぅし。。。

あまり苗字名前が立派過ぎると、
名前負けしちゃいそうで怖いですね。
剛という人が弱々しいなんてよく聞く話・・・ボソ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天津は見かけますが天の都…豪華な苗字ですねー(笑
天の都の方が太郎はちょっとないんじゃないの…!
教科書でも太郎って最近見ないですよ!(笑
確かに強し、なのに弱い人居ますもんね(笑
私の名前の場合はバッチリ合ってますけども。
ご回答有り難う御座いました!

お礼日時:2005/11/11 10:07

日本の方ではないのですが・・


以前知り合った中国の女性の方の名前なのですが
苗字は日本語にはない字だったのではっきり覚えていないのですがイメージ的には「瀞」みたいな字で
下の名前が「海燕」という方がいらっしゃいました。
瀞海燕さん。
静かで青い海を風のように駆け抜ける海燕。
そんな風景が浮かぶ、絵のような名前だなあ、と感心しました。
しかも、アジエンスのCMのチャンツイィーとか女子十二楽坊方向のスラッとした黒髪の美人。
うっとりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツバメ!うわー、本当絵みたいなお名前ですね!
私って桜、とか夏海、とか現実にあるモノの名前が
すっごい憧れなんですよねー。
桜は春見れるし、夏海は夏の海を見ればこれは自分って思えるじゃないですか。
こんな素敵な名前があるとは…ご回答有り難う御座いました!

お礼日時:2005/11/11 10:03

珍しいなぁと思ったお名前。


昔、アルバイト先の先輩の苗字は松鶴でした。
よみはそのまま、「まつつる」さんです。とてもおめでたいお名前ですよね。
この方から年賀状を頂いたときは、とてもいい年になりそうな気がしましたよ。

素敵だなぁと思ったお名前。
光、と書いて「あかり」ちゃん。
ご家族に祝福されて生まれてきた子なんだなーとしみじみ感じられる名前でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マツツルですか。ありそうですけど初めて聞きました。
確かにおめでたそうな苗字ですね~。
近所に鶴のつく方は居ますが挨拶だけで年賀状のやりとりはしないからなぁ…。

光でアカリですか!なんだか素敵な名前です!
きっと明るい女の子なんでしょうね~、羨ましいです。
ご回答有り難う御座いました!

お礼日時:2005/11/11 10:00

こんにちは



・珍しいなぁと思った名前
高校時代に、葛巻(くずまき)っていう同級生が居
ました。
今で言うイケメンってやつで、更に、成績優秀、ス
ポーツ万能だったので、よく憶えてます

・個人的に好きな名前
千春、千夏っていう名前が好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近所にツルオカという方は居ますが、クズマキ…。
最初はどう読むのか解らないでしょうね。
生まれた季節の漢字が入った名前ってお洒落ですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/11 08:15

昔の知人で名前が「前」さんという方がいました。


読みは「まえ」でも「ぜん」でもなく、「すすむ」
「前に進む」っていう発想らしいです。
もちろん初対面の人は誰も読めないそうです(笑)
名乗りは実際の漢字の読みとは違うものがつけられるとはいえ、面白いお父さんだなと感心しました。
本人は、初対面のときに話のネタになっていいと言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の苗字に「前」という漢字が入っていて「サキ」と読むんですが(あーややこしい)
「前」で「ススム」と読ませるのは初めて聞きました!
確かに初対面の方に会うと何を話せばいいのか判らなくなりますが
名前で話題が盛り上がるならば、とてもいい名前ですね。
ご回答有り難う御座いました!

お礼日時:2005/11/11 08:13

知人の旧姓で、護得久(ごえく)。


沖縄の、非常に珍しい名前で、インターネットで
検索して出てくるものは、皆一族か歴史上の人物だそうです。

めずらしく、かつ素敵だなあ、と思ったのは
円と書いてまどかという方。ご本人も字の表すとおり、
穏やかで、気配りの行き届いた素敵な女性でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴエクで変換したら声苦と出てしまいました(汗)
凄い珍しいですよね。歴史ゲームに出てきそうです。

円さんは知り合いに居ました!
周りから「エンちゃん」ってあだ名つけられてましたね(笑)

本当に名前は体を現すと言いますが本当ですよね。
私の名前はぶっちゃけると絵理なんですけども、
絵が好きで理性のある子、という意味でつけられたんですが
本当に絵を描くのが大好きで絵の専門学校を受験予定で
理性のありすぎのせいか精神的な病気になっちゃった位です(大笑)

お礼日時:2005/11/10 09:20

質問を読んで直感で飛び込んできた名前です。



伊集院 静

故夏目雅子さんの旦那さんでしたよね。
とっても素敵な名前だと思います。

彼の名前はゴシック体ではなくて明朝体で表現されるべきだ!と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くまとまってて読みやすいお名前ですよね!
名刺とか作る時に滅茶苦茶気合いれちゃいそうです(笑)
大体3文字の苗字=お金持ちなイメージが出てくるので
こっそり憧れちゃいます。書くのは大変そうですが。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!