アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

珍しい、素敵、綺麗、と思った
苗字や名前を教えてください。
もちろんご本人のお名前でも結構です!

A 回答 (24件中1~10件)

松七五三という苗字があります。

「まつしめ」と読むそうです。

妻の旧姓は「ナースのお仕事」の時の観月ありさの役と同じ苗字です。結構気に入っていたそうで結婚して変わるのが残念だったようです。(私はどっちの苗字でも良かったのですが、親に反対されあきらめました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、松に七五三でマツシメですか!?
どう考えても読めないんですが…凄い苗字ですね。

結婚して苗字が変わるというのは結構重要ですよね。
私はまだ高一女子なんですが、名前が平凡なのに
音がしっくりくる苗字が少ないのでどーなる事やら楽しみにしてます(笑)
海外では結婚しても苗字を別々にする制度とかあるらしいですし、
日本にも導入すればいいですのにね。

お礼日時:2005/11/09 18:04

取引先に「祝園」(いわいぞの)という珍しい苗字の人がいました。


その人は名前も綺麗でした。実名を出すのは気が引けるので少しアレンジすると・・・「雅春」(まさはる)みたいな感じで。風情のある漢字が4つ並んでいました。

心なしか名刺も光り輝いて見えました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祝園!アルファベットで書いたらIWAIZONO…長くて大変ですね。
なんか、ちょっと恥ずかしい少女漫画のラブコメに出てきそう…。
苗字と名前が少しでも統一されてる名前って素敵ですよね!
私の従兄弟の名前が(実名はアレなので同じく少しかえると)
新海那岐砂(しんかい なぎさ)というので羨ましいです。

お礼日時:2005/11/09 18:07

「小鳥遊」と書いて、「たかなし」と読む姓があります。


初めて知ったときは本当かなと思ったものです。
なんでも小鳥がちゅんちゅんと遊べるようだと鷹がそこらにいない証拠だということで、「鷹無し」なんだそうです。

井上陽水(いのうえようすい)の陽水は本名ですが、「あきみ」と読むのだそうです。
いい名前だなぁと以前から思っていました。

スガシカオは本名が「菅止戈男(すがしかお)」だそうです。珍しい名前ですよね。

ちなみに僕の名前は平平凡凡です。・・・・・・あ、どこでもある名前ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ…すごい素敵な苗字ですね!
つまり天敵である鷹が居ないという事を表してるから、って意味ですよね…。
漢字の読み方に深い意味があるだなんて、すっごく憧れます!

井上揚水は大好きですが、芸名では読み方だけ変えてるのですか。
スガシカオさんは一度聞いただけじゃどこから名前なのか解りませんよね(笑

私の名前は苗字がありそうでなくて、名前の漢字が少しややこしいので
名前の最後の「理」をよく「里」に間違えられて、
年賀状とかでそうされてると新年早々!と怒り爆発する思いがあります(笑
父曰く、バランスを重視したらしいんですが学校でもしょっちゅう間違えられます…。

お礼日時:2005/11/09 18:17

珍しい名前・・・


一二三(ひふみ)さんという名字の方。私としては、一番珍しいです。

素敵な名前・・・
花園(はなぞの)さんなんかは個人的に好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒフミで変換すると出てきますが珍しいですねー。
苗字を縦書きする時とか、ややこしそう…。

花園って可憐な苗字ですよね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/09 18:19

入学式から卒業式まで呼ばれる度に「ソレ苗字!?」とビビったのは


大豆生田とかいて おおまみゅうだ。
外人で日本の国籍とって当て字にしたのかなと最初思ってましたが
検索したら政治家の方にも居るようです。
ついでに読み方も様々。
http://www.glycine-max.com/~mame/doc/etc/myname. …

あと、1様に似てますが七五三木で しめぎ。

メチャイカスと思ったのは左衛門三郎(五文字)。
生粋の日本人にしてセカンドネームを持っているかのような苗字です(笑)。

名前で綺麗だと思ったのは宮桜(みやざくら)ちゃん。
苗字が呉ご(ハーフ)だから名前を長くしたようですが、
呼びづらいけど素敵だ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおまみゅうだ!?す、すごいとしか言えない苗字ですね…。
感極まる卒業式でも、「おおまみゅうだ」とか言われたらビビっちゃいます!
しめぎ…それはちょっと納得出来るような気もします。
本当、それはセカンドネームのようです!
私もセカンドネームが欲しい(笑)
ミヤザクラ…、連呼すると舌を噛みそうですね(笑)

お礼日時:2005/11/09 19:31

七五三という姓は読み方がいくつかあるようで、私が会った人は「しめかけ」と読むと言うので驚きました。

ほかにどんな読みがあったのか、「しめ」以外思い出せない、すみません。

於保と書いて「おほ」と読む同級生がいると姉が「珍しいやろー」と自慢?していました。ほかに見聞きしたことないです。

和歌山に旅行した時電話帳を見たら、「貴志」という姓が多くて驚きましたね、多いんだから珍しくはないのでしょうが、他では聞いた事ないです。地域限定で多数派の姓はいろいろありますね。

前の方が書いていらっしゃる大豆生田さんですが、「おおまめうだ」と読む知り合いがいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はー、そうなんですか…見かけた事ないですが。
しめかけ…三をカケ、と読ませてるのでしょうか。
うーん、絶対に読めない事だけは確かですね(笑)

オホ…、何やらマダムみたいですね!(笑)
絶対同じ苗字の人に会う事はないでしょうねー。

地域で集中する苗字ってあるようですね。
関西で忍足と書いてオシタリとか…。何かあるのでしょうか。

知り合いさんにいらっしゃるんですか!
長くて書くの面倒になっちゃうでしょうね(笑)

お礼日時:2005/11/09 19:34

私の以前の想い人の苗字が


「夜光」(やこう)という苗字で素敵だな…。
もし付き合えたらこの苗字になりたいな…。
なんて淡い夢を抱いておりましたが
想いを伝える前に会えなくなり終わってしまいました。

その人は今でも私の理想の男性です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜光…、私だったら子供が生まれたら蛍とかいて
ケイという名前にしたいです!(笑)
素敵な苗字ですね。ご回答有り難う御座いました!

お礼日時:2005/11/10 08:51

大夢 (ヒロム)


って言う友達、素敵だと思います^^。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい夢と書いてヒロムと読ませるのですか。
ご両親の愛情たっぷりな素敵なお名前ですね!
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/10 08:53

デスノートの主人公で。

八神 月(ライト)ですね。
あと彼女の名前ですが命(みこと)というのが好きです。
あと関係ないかもしれませんが、昔の友人で、森望(もりのぞみ)さんという方なんですが、しんぼう強い子になってほしいという願いが込められているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEATH NOTE大好きです…!ミサとかのコスプレしてたりします(笑)
八神月って素敵な名前ですよね。小畑先生曰く、どうやら最初
名前図鑑で星と書いてライトと読ませてるのがあって
それにしようとしたらしいのですがキャラの雰囲気にあわせて
星ではなく月にしたそうですが、本当ピッタリだと思います。

命って凄く素敵な名前ですね。そのままイノチと読ませたらちょっと…ですが(笑)
森望…、芸能人に居そうな位まとまった綺麗な名前ですね。

お礼日時:2005/11/10 08:56

一色(いっしき)さん、笹生(さそう)さん、味藤(みとう)さん、薬袋(みない)さんとか居ますね。


あんまり珍しくないかも?

PS.あんまり書くと私の身元が割れそうで怖い…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麻生(あそう)は見かけますが笹生は初めて聞きました!
薬袋はたまに聞きますね。薬局とかやってたら素敵(笑)
一色は綺麗な苗字ですよねー、憧れます。

確かに珍しい苗字の方が沢山居るとそうですね(笑)
私の知り合いには東海林(とうかいりん)という苗字の女の子が居ます。
名前も凄いゴージャスなのでお嬢様か!?と思ったんですが一般庶民でした(笑)

お礼日時:2005/11/10 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!