プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
いつもお世話になっています。

今回は朗報も含みつつご質問です。
生理予定日はまだ先だったのですが、
過去のログを見ていて生理前でも早い人は妊娠検査で陽性になるってことを学びました。

そこで、自分の排卵日(確か10月27か28日)から算出して、運がよければ反応が出る?と思い、
余っていた検査薬1本を使ってみました。
ダメもとだったので旦那にもナイショで(^^;

そうしたら、なんと陽性反応が!!!
縦線が割りとはっきり出ているということは
多分間違いないですよね?
あとは、化学流産などの流産にならなければ・・・

時期的にまだ喜べないとは思いますが、
先ほど素直に喜んでしまいました(^^;

そこで、本題です。
産婦人科に行くにはまだ早いと思いますが
どのくらいのタイミングで行けば良いですか?

あと心配なのが今月27日に友人の披露宴に招待されていて、大阪1泊の予定があります。
神奈川→大阪です。。。
どうしても出席はしたいのですが、
何に気をつけたら良いでしょう?


化学流産の可能性がある以上安心出来ないのですが、
正直興奮気味です(^^;

A 回答 (5件)

はじめまして☆まずは妊娠おめでとうございます!



私も今20週に入った妊婦なのですが、同じように排卵日から11日目に検査薬で陽性反応がでましたよ~♪
産婦人科は13日目に行きましたがまだ袋も見えなかったです^^;(先生も反応が早すぎるから、妊娠の可能性はすごく高いけどわからないって言ってました)

それから1週間後にもう1度行ったのですが、その時点で袋が確認できました。まだベビちゃんは見えなかったです。この時点で妊娠4週と5日目でした。
子宮外妊娠の可能性も消えましたよ☆

そしてまた1週間後に行ったら今度はベビちゃんも確認できましたよ♪5週と5日目でしたが、心拍も確認できました。ベビちゃんの大きさは2.2mmでした。

どの時点で病院へ行くかは、kira1220さんの判断になりますが、妊娠の確定だけするのであれば、4週後半であれば子宮内に袋があるのが見えてくると思います♪
ただ、排卵がずれていたりすると、袋が確認できず、「子宮外かも・・・」と不安になってしまうと思いますので、出来れば5週になってからの方がいいのではないかなぁと思います☆

それと、披露宴ですが病院の先生に聞いてみたほうがいいと思われます。大丈夫って思っていても妊娠初期は大事ですから☆

あと話はずれてしまいますが、「妊娠しているなら結婚式は参加しないほうがいい」と聞いたことがあります。縁起の問題になってきますが、2つに分かれる(出産すると)と言うらしく、縁起が悪いそうです。ですがご友人の方が承知の上でのご参加ならOKだと思いますよ。
この時期は寒いので冷えたりすると大変なので、出来れば披露宴会場でひざ掛け等用意してもらえるかどうか等確認しておいたほうが良いかと思われます♪

元気な赤ちゃん産まれてくるのをお祈りしています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

私は舞い上がっているのに、慎重派の旦那様は
喜びを表に出しません(TT)
何でも「妊娠が確定してから」だとか。
確定って心拍確認のことでしょうかねぇ(^^;

さて、5週になってからとのご回答を頂きましたが
最後の生理初日から数えてってことですか?
いざ妊娠の可能性が出ると、
基礎的なことでも確信が持てず(--;

披露宴の縁起についてのお話ですが、
知りませんでした(>_<)
むしろメデタイ繋がりで良いかな?ぐらいに
思っていました(^^;
旦那様に相談してみます。
(実は旦那の友達の披露宴に夫婦でご招待されてるんです!)

お礼日時:2005/11/09 22:27

こんばんは~☆度々失礼します^^No.1で回答させていただいたものです♪



旦那様が喜びを表に出さないってうちとまったく同じだぁ~って思いました!ほんとに実感が無いらしく、6ヶ月に入った今でもまったく喜んでくれないです^^;産まれてきて顔を見たら喜んでくれるだろう・・・と信じてます!

えっと、5週目・・・・なんですが、素人なのではっきりと断定はできないのですが、kira1220さんの排卵日から計算して私の場合の時に当てはめてみるとですねぇ、11/18(金)あたりから5週目に入るかと思われますので、できればその次の週の頭あたりはどうでしょうか?(最終生理から数えて5週目がそのあたりにきてます様でしたら私の場合とほぼ同じだと思われます☆)

私は生理周期が29日で大体14~15日あたりの排卵ですので、kira1220さんの生理周期と大幅なずれがあれば誤差範囲が広がりますのでご了承ください☆

披露宴ご夫婦でのご参加ならkira1220さんも安心ですね♪せっかくのお祝い事に水を差すような発言で失礼しました><

旦那様の喜ぶ顔を早くみたいですね♪お互い頑張りましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
再回答ありがとうございます♪

今日も妊娠の可能性に浮かれていたら
「まだ妊娠してるか分からないでしょ!!!」と怒られました(--メ
早くに行ってやる!!って言い返したものの
早く行ったところで可能性があるとしか分からないはずなのに(TT)

とりあえず袋の存在だけでも子宮に確認出来、
子宮外妊娠の可能性だけでもなくしたいのですが・・・

koko_mamaさんのおっしゃる通り、18日あたりから5週目に入ると思われます。
18日に一度行って28日に再度行こうかしら?と
考えています。

何か、もっと喜んでくれると思っていたので
肩透かしな感じです(^^;
パパはそんなものなんですかねぇ???

とにかく、私はママになるかもなので、
自覚を持って頑張りますo(^^)o

お互い頑張りましょうね♪
ありがとうございます☆☆

お礼日時:2005/11/10 21:52

こんばんは。

まずは、おめでとうございます。

私も今、10週目後半の妊婦です。私は、月経周期が34日目に陽性反応が出ました。そして、38日目に病院へ行きました。ちょうど5週目に入ったところでしたので、「妊娠している」「胎嚢はある」という事実しか分からず、早すぎだったようです。その後1ヵ月後に来てください。と言われ不安でしたが、8週目に検診で心拍確認と、出産予約と・・・。という流れになりました。

それから、私も、もうかなり前から友人の披露宴+スピーチを頼まれていたので、8週目の初めに披露宴に出席しました。悪阻で美味しいものは食べられず残念でしたが、なんんとか二次会まで行きました。さすがに三次会はしんどくなり帰りましたが。
その時同時に妊娠5ヶ月の友人も来てましたよ。彼女は旦那様も同席で。
友人から私も旦那同席の方が良い?と聞かれたのですが、急遽だったので、遠慮しました。(旦那が後から「お前の分の食事も俺が食べたのに~!」と言ってましたが・・・。(笑)引き出物が重いと困るので披露宴終了後に旦那と合流しました。その後、旦那も二次会参加です。

なので、
無理はしないこと。
重いものは持たない。
おしゃれをすると思うのですが、ヒールはしんどい。
寒さ対策。

くらいが、今思いつくことです。

嬉しさと期待と不安で一杯な感じが凄く伝わります!
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございます。
初診のタイミングは迷います(^^;
皆さんからのアドバイスを参考に
本日近所の産婦人科に問い合わせてみました。
そうしたら陽性が出ているのであれば
生理予定日から1週間から10日過ぎくらいに来てくださいと言われました。

妊娠の確定も早く欲しいのですが、
何より子宮外妊娠や化学流産などの可能性を早く拭い去りたいですね(>_<)

それから、披露宴は日曜日で旦那も一緒なので
一応安心なのですが、遠方ということで
私達は前泊するんです。
土曜は前夜祭(?)と称して大阪仲間と飲む予定です。
私は妊婦の可能性があるので
ご挨拶程度で失礼するつもりですが、
楽しい雰囲気の誘惑に勝てるかどうか・・・(--;
けどけど、「私は今が大事な時期!」と言い聞かせ
無理のないようにしたいと思います!!

お互い頑張りましょうね☆

お礼日時:2005/11/10 21:41

受診の時期についてしか答えられませんが、私の場合は病院に電話して聞いてみたところ、来るはずの生理の予定日から2週間経過したくらいを目安に来てください、と、言われました。

あまり早いと、自分でやってみた尿検査と同じレベルでしかわからないみたいですよね。病院に行くまで、ドキドキですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^^)
ご回答ありがとうございます。

他の方もおっしゃる通り、
やっぱり一度病院に電話してみるのが一番かも
しれませんね☆

昨日からソワソワしっぱなしです(^^;
どちらにしても落ち着かない~(>_<)

お礼日時:2005/11/10 09:27

こんにちは、9ヶ月の妊婦です^^


まずは妊娠おめでとうございます☆

>産婦人科に行くにはまだ早いと思いますが
どのくらいのタイミングで行けば良いですか?

通う予定の産婦人科は決まっていますか?
私は病院に陽性反応が出たことを伝えたら「わかった時点ですぐ来てください」と言われました。
あまり早い時期だと赤ちゃんはもちろん胎蓑も確認できないことが殆どです。
また、胎蓑が確認できても赤ちゃんの心拍が確認できるまでは子宮外妊娠、化学流産の可能性があるので安心はできません。
一度病院に電話かけて確認してみては?

>あと心配なのが今月27日に友人の披露宴に招待されていて、大阪1泊の予定があります。
神奈川→大阪です。。。
どうしても出席はしたいのですが、
何に気をつけたら良いでしょう?

これもドクターに相談することをお薦めします。
早い人では生理予定日につわりが始まる人もいます。
私はそうでした。
私の話ですが、生理予定日に海外に行く予定があり遂行したのですが帰国後切迫流産でと妊娠悪阻で入院しました。
国内、しかも1泊であれば大丈夫だとは思いますが。

化学流産とは母体ではなく胎児側に問題がある場合に生じます。万が一何かをして(旅行や軽い運動などなど)化学流産をしても自分のせいだと責めないこと。
ここが一番重要です。また、どんなに安静にしていても胎児側に問題があれば化学流産はします。

もうお母さんになるのですからあまり無理をなさらずに過ごしてください。
寒くなりますが風邪などひかないように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

通う病院については、まだ決めかねています。
というのも、実家も神奈川なんですが、
結婚して横浜に来て、産婦人科についての情報が
不足しているんです。
私は卵巣脳腫を持っているので、
出来れば総合病院のが良いかなって考えています。
土日も診療している病院を希望しているのですが。。。

旅行については初診のときにでも
お医者様に相談してみます!

つわりについては、今のところありません。
というか体の変化に全く気付いていません。
強いて言えば、常に眠いくらいです(^^;
もうしばらくしたら変化が出てくるんですかねぇ?

化学流産についても分かりました!
ひとまず、普段の生活に細心の注意をはらい、
無理のないよう、babyを守ります(>_<)

冷え性なので、絶対絶対冷えないように
あったか下着も買います!!

ありがとうございます☆

お礼日時:2005/11/09 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!