アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
26歳の女性です。
大学生の進路の相談にのる仕事をしています。

先月の末に、学生相談していて急に気分が悪くなりました。車酔いとかお酒に酔って気分が悪くなった感じがして、いてもたってもいられなくなり、休憩室で休んでいました。
だけど、座ってもいられなくなり、そのまま車椅子で医務室につれていかれました。
呼吸があらく、手足がしびれ、顔が硬直し、どうなったのかと不安でしたが、医務室で1時間ほど休んでいると楽になってきました。

その後も、以前ほどの強い発作はないんですが、ちょっと気分が悪くなったりして、仕事を早退したりしていました。

また、あの気分の悪さがくるのではないかと思うのが不安で、過敏に反応しているというのはあります。

内科に行ったのですが、血液検査で異常もなく、自律神経失調症かなと言われました。めまいのお薬を飲んでいたんですが、まだ気分が悪いときがあり、心療内科にも足を運んでみました。
すると「パニック障害」と言われました。症状的に突然気分が悪くなる、また気分が悪くなるんじゃないかと不安になる、というあたりはすごくあたっているんですが、
発作が起きたときに、めまいや気分の悪さ、吐き気、にともなって強い不安が襲ってくるといわれました。
その強い不安なんですが、不安はないんですよね。確かに気分が悪くていやだいやだとは思いますが、不安という感情がちょっと理解できず、この病名でいいのかどうかと不安になってきました。

幼少のころ、心臓の手術をしたことがあって、そこから来る危険性もあるのでしょうか。一応血液検査では問題なしといわれたので、大きな病気はないかなと思ってはいますが。

どなたか同じような症状の方いらっしゃいましたら、何かご意見いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

パニック症候群になるのか分かりませんが、私も看護士をしていますが、実習中とか先生から指導を受けている時に、ハイハイと普通に椅子に座って聞いていたつもりも、目の前が真っ暗になって、生あくびが出て、気分が悪くなって立ちくらみと同じ症状が椅子に座っていながらなったことがあります。

仕事し始めた新人の頃も椅子に座って朝、普通に申し送りを聞いているつもりが、同じ症状になったことがあります。私はストレスやと思っています。知らず知らずに急激なストレスがかかっているのだなと自分で解釈しています。また同じ症状が出るのではないかと考えるだけでも、大きなストレスになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ありがとうございました。

自分ではストレスを認識していなかったので、実際にストレス病ですと言われて反発したい気持ちになっているのだと思います。
また、「またあの症状がきたらいやだな・・・」という気持ちがストレスになっているのもそうだと思います。

今はお薬を飲んで、気分が悪くなることはなくなりましたが、早く回復してお薬を飲まなくなりたいです。

お互い、ストレスとうまく付き合って、自然な形で仕事が出来るよう自分をコントロールして行きましょう。
ありがとうございました。

私は2年前パニック障害を起こしました。

症状は、呼吸は荒くなり、意識は薄れていき、手足はしびれる状態でした。そのときは、死の恐怖を感じました。そんな状態がひどい時は1週間で2から3回くらい起こりました。救急車で運ばれたときもあります。しかしいろんな病院に行っても異常なしといわれるばかりでした。知り合いの医者に相談したところ、これはパニック障害だよといわれ、症状が現れたときは、また来たかくらいであまり神経質にならないで、深呼吸をし、気持ちをリラックスすればいいと言われ、実行したところ現在は症状はありません。
自分の経験から、不安があれば別のお医者さんに出向き病名を聞いて、納得すればいいと思います。
私の場合三つの病院(救急病院もふくむ)で観てもらい以上がないと言われ、最後に知り合いの医者に聞きにいき不安を取り除きました。
    • 0