アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月に購入した照明につけている電球が2~3ヶ月で切れてしまいます。(複数の電球の寿命はバラついていますが平均すると上記の期間ぐらいです)

60Wの電球を5個取り付けるタイプの照明器具なのですが器具の不良なのでしょうか?
使用時間は暗くなってから~夜12時ぐらいまでですので電球の寿命が短すぎると思います。
明かりをつけたときに、ピシッという音とともに切れます。
メーカーに聞く前に、「こんな使い方してるとダメですよ」というようなこちらの改善点があればと思いまして質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

60Wのシリカ電球の定格寿命は1000時間です。


(ナショナルの場合)
1日6時間点灯とすると
1ヶ月で6×30日×5個=900時間

2~3ヶ月に1個切れるのは全然おかしくないですね。

長寿命型とか110V型あるいは蛍光灯形電球に変えるしかないですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

使用の電球がナショナル製です。一応寿命6倍!とは書いてありますが・・・。大騒ぎするような短さではないようですね。具体的に計算までして頂きまして大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:31

>電球のせいなのか照明器具のせいなのかを悩んでいます。


● 白熱電球の場合は殆ど器具は関係しません。

● 従って寿命は電圧の影響が非常に大きいです。

● 白熱電球は規定電圧で使えば概ね1000時間です。(製品の品質寿命のバラツキも否定できませんが)

● 家庭に来ている電圧は公称100Vですが、夜間の電気の使用量が少ない時は若干電圧が高くなります。
(我が家の電圧を本日18時40分に測定すると105vありました)

● 100V用の電球で公称寿命1000時間の場合で実電圧が105vの場合の寿命は概ね530時間となります。

まとめ 110vで60wの電球の購入を薦めます、若干暗くなりますが、寿命は3倍程度に伸びます。(大きな振動など場所に白熱電球を有するのであれば話は別ですが)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

皆様のご回答を読む限り、寿命が異常に短いというワケではない事が認識できました!
ご自宅の電圧まで計っていただいて恐縮です。
自身の経済状況を踏まえて、再度考えてみます。厳しいようであれば、ご指摘のように110vを考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:35

今までに電球器具を使っていて不具合がなかったのに


新しい電球用器具を取り付けたら
電球が早く切れる…という意味でアドバイスします。

まずメーカーが不明ですが、基本的には器具メーカーは
どこの会社の電球でも使えるようになっています。
しかし電球そのものの品質もバラバラなので
購入先が100円ショップなどですと「不良品」「短寿命」という製品もあります。
ナショナルや東芝などの電球でも同様の短寿命ですと
器具の中での異常電流などでフィラメントへの負担が大きくなり
マトモな電球でもすぐ切れるということもあります。

どちらで切れたか明示されていないので即断はできませんが
まずは品質の安定した電球に全部変えて数ヶ月様子をみてください。
そして同様な期間で切れるなら器具の不良が考えられるので
メーカー名などを書いて再質問なさるとよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電球はナショナル製です。
今まで実家住まいでこんなに早く電球交換してなかったな(自分で管理していたワケではありませんが)、という感想を元に今回の質問をしてしまいましたが、他の方のご指摘を見るととりわけおかしい寿命ではないようです。
もう少し詳しい様子を確認し、それでもおかしいと感じましたら再度質問をさせてもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:29

「照明士」資格を持つ者です。


規定寿命を満たさず切れる場合は、次の原因が考えられます。
1.セード(カバー)が電球をほぼ密封するような意匠になっている。
2.電球に油煙・埃・セロテープ・インク汚れなど付着している。
3.電球の口金(ソケット部)に雨水などの液体が流入している。
4.照明器具設置付近が高温。
5.照明器具設置付近が10度以下の低温。
6.60Wを超える電球を1個以上装着している。
7.過電流が流入している。

おそらく、長寿命の電球型蛍光灯に替えても、短寿命で切れると考えます。
メーカーに聞いても、設置場所の環境を見ないと何とも回答出来ないと思います。
電気屋に設置場所とその付近とブレーカーを見てもらうことをお勧めします。

参考URL:http://allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w007137 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1.については密封状態ではありません。筒状のカバーになっております。
2~5.についても当てはまりません。
6.は60wx5灯ですが、60wを超えるか私には難しい判断です。
7.は電気屋さんでないと確認できませんね。
皆様のご回答を参考する限り大騒ぎするような現象ではないようです。勉強不足でお恥ずかしいです。
ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:21

・電圧が高い


  供給電圧(電力会社からの)は定格は100Vですが、実際には90~110Vで給電されています。
  電柱に取り付けられているトランスから近いと電圧は高めの場合があります。
・振動
  常に振動が加わると寿命は短くなります
  街路灯等は耐震の物が使われます。

定格電圧110Vの物や耐震の物(街路灯用)が販売されています。
 電球型蛍光灯も電圧や振動には電球に比べると強いと思われます。

照明器具は関係無いと思われます。
電球のフィラメント(発光する所)が切れかかっていると点灯時の突入電流により切断されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強不足で電圧等の事がよく分からないのですが、他の方がご指摘いただいたように2~3ヶ月の寿命はおかしい現象ではないようです。
今まで実家暮らしで電気関係の事情に疎かったので、なんで~?!と大騒ぎしてしまいました。
皆様のご回答を読んで色々と参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:17

ワット数、本当に合ってます?



寿命を延ばしたいというのであれば、
電球型の蛍光灯を使ってみるのも手です。
電気代は安くなるようです。

参考URL:http://national.jp/product/conveni/lamp/pd_spira …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明書を見ると、
一般球 ホワイト 100V 60Wx5灯
と書いてあります。使用している電球は何という呼び名が分からないのですがオレンジっぽい電球です。
これがマズいのでしょうか?
電気代というよりも、今の使用状況で2~3ヶ月で切れるというのが短いな、と思いました。
今までは(照明器具は別のモノで)蛍光灯タイプを使用していたので、電球のせいなのか照明器具のせいなのかを悩んでいます。

お礼日時:2005/11/11 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A