プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついつい、大量にイカの塩辛を買ってしまいました。
賞味期限は11/13・・・痛む前に食べたいのですが無理そうです。
イカの塩辛って冷凍保存が可能なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

昔、某居酒屋でバイトしていたとき、イカの塩辛は冷凍保存していました。

一度に大量に発注してとりあえず、業務用巨大冷凍庫へ。そのあと、必要に応じて解凍して使っていました。

*冷凍すればいつまでももつという訳ではなのでご注意を。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
居酒屋さんでは、冷凍したものを配送してるのではなく
お店で冷凍するんですか?
早速冷凍を試してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/13 11:38

イカの塩辛は冷凍保存ができます。


1食分づつラップなどに包んで、ジッパーバックにまとめて入れて冷凍しましょう。
前日に冷蔵庫に移して解凍しましょう。すぐに食べたい時は、お皿に移して、電子レンジ弱に30秒ほどかけて、お箸などで混ぜると早く美味しく解凍できますよ。
    • good
    • 7

 冷凍保存は可能です。



ただ、解けた後は、イカが今よりも柔らかくなりますからただのイカの塩辛風味の液体みたいになっちゃいます。

まあ、それも好きな人は好きですから(^^;

 私はぷりぷり感のある塩辛のほーが好きなので(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷凍すると少し柔らかくなっちゃうんですね。
でも、腐っちゃうより・・・食べれればいいです。
(^^)
でも、柔らかくなっていても肉質が(?)が少し変わるだけで
食べれるということなので、解凍後も安心してたべれますね。
(知らなかったら、捨てちゃったかも?)

お礼日時:2005/11/13 11:47

お取り寄せのイカの塩辛で、冷凍のが売っているくらいなので大丈夫ですよ。



わたしも小分けにして冷凍保存しています。食べる時は、自然解凍で。何度も解凍・冷凍すると美味しくなくなるらしいです。

だいたい一ヶ月くらいで食べきるようにしていますが、それくらいの期間なら美味しくいただくことができています。どれくらいの期間、保存可能かはちょっとわかりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんども冷凍・回答が可能なんですね!
量は、50g×4に分けてみました。
たぶん、一ヶ月以内に食べれると思います。

お礼日時:2005/11/13 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!