アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日友達と話しているときに
「○○(←私の彼氏)の顔を今思い浮かべれる?」
と聞かれ「うん」って答えたら「それじゃ本当に○○のこと好きじゃないんだよ!
本当に好きな人の顔はおぼえられないって聞いたし私は××(←友達の彼氏)の顔思い出せない」
と言われました。これって本当なのでしょうか??

A 回答 (6件)

こんばんは。



顔や顔の記憶について、いくらか研究は知っていますが、そんな話は初耳です。いわゆる「俗説」ですね。No.3さんのおっしゃるように、「誰かの顔が思い出せなくなった」のであれば、それは
  ○いわゆる「眼中にない」
  ○はじめから覚えようとしていない
  ○「相貌失認」という障害
のどれかです。

まあここで回答を終了しても良いのですが、「好きな人の顔を思い出せない」というのが、仮に本当だとして、その理由を(無駄に)考えてみるとすると、
  「好きな人」→だから→「顔を思い出せない」
という因果関係なのではなく、
  「好きな人」→ 「好きな人とは○○○」→だから→「顔を思い出せない」
ということが考えられます。

たとえば、
  「街でナンパされすぐに彼氏/彼女となる」
       ↓
  「あまり顔を見ることなく、横に並んで歩くようになる」
       ↓
  「食事時でさえカウンター席で並んで座る」
       ↓
  「夜も暗くて(略)」
       ↓
  「顔をあまり覚えない状況」
というのが考えられます。
あるいは、
  「相手の前では照れてしまって会う時も顔を見ない」
       ↓
  「顔をあまり覚えない」
とか。

まあ、↑は、適当な流れというかこじつけですけどね。

とりあえず、
  「好きな人」→だから→「顔を思い出せない」
という俗説を信じることなく、
なんで「好きな人の顔を思い出すことができない」のか、ai--nさんの友人から行動をいろいろと聞き出して、原因を推測してみるほうが重要でしょうね。そうすることで、何か理由がわかるかも。
    • good
    • 0

人生色々。

だということです。
人の意見に左右されないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった皆さんありがとうございます。
お礼まとめてですみません・・・
私の周りの子は同意見が多かったので信じてしまうところでした(;~~) 
いろんな意見をありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 22:50

なんでですかね。


私もそうです。
10代のころから、好きな人、彼氏の顔だけ2.3日前に会ったにもかかわらず、会っていないときに思い出そうとしても思い出せません。(しばらく会っていない人は別ですよ)だから、デートの前はすごく緊張するし、会ってから「あ、そういえばこういう顔だったー」「やっぱりかっこいい」と改めて感じます^^
なので、つきあっているかつきあっていないかにかかわらず、自分の気持ちのなかでそのとき誰が好きなのかわかりますよ!不思議ですよね。
    • good
    • 4

 本当に好きな人の顔が思い出せなくなったら明らかに認知症です。

即病院に行くべきです。その友達には病院に行くようにすすめてあげましょう。

 人間の心理に関してはトンデモ情報がいっぱい氾濫していますから、そんなのにいちいち踊らされてたらやってられませんよ。血液型で性格が決まるなんて70年以上も前に正式に否定されてるのに、未だにそんなしょうもないガセ情報が流布されているではありませんか。
 根拠も証拠もない情報は絶対に絶対に絶対に信じてはいけません。情報化社会ではゴミ情報の方が圧倒的に多いのはもう経験済みでしょう。

 あなたが本当に好きだと思ってるんだったらそれが何よりの証拠です。そんなのウソです。
    • good
    • 1

う~ん、でも好きでいっぱい一緒にいると顔覚えませんか?


好きで恥ずかしいから顔を見られない、とかなら思い出せないこともあるかもしれないですが、
好きだから顔いっぱい見てる、って人だと覚えちゃうと思うのですが。携帯の写真とかついつい見ちゃうし…
どちらにも取れると思います。
逆に、嫌いで顔見ないから思い出せないとか、嫌いすぎて印象が強くて覚えちゃったとか。

私は関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>逆に、嫌いで顔見ないから思い出せないとか、嫌いすぎて印象が強くて覚えちゃったとか。
そう言われてみればそうですね!!やはりガセなのでしょうか(;~~) 

お礼日時:2005/11/18 23:36

 そう言われると、そうですね。

好きな人の顔って浮かべられません。何か、あいまいになるというか、なんかはっきりした顔が頭の中では浮かびませんね。
 私的には本当だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・・
照れて顔をあまり見れないんですかね(>_<)

お礼日時:2005/11/18 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!