アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、こどもが「たまごっち」で遊んでいたら電池が切れてしまったらしく、自分でドライバーでネジを開けて電池を入れようとしていたらしいのですが…
どうやらドライバーのサイズがネジに合っていなかったのにも関わらず、そのままネジを回しつづけたそうなのです。
その結果、そのネジは穴の所が丸くなってしまい、どんなドライバーを使っても取れない状態になってしまいました。
どうにかして取れないでしょうか?
それとも修理に出すしかないのでしょうか…

A 回答 (5件)

ネジが小さすぎますし完全にネジ山が無いようなので


ショックドライバーは使えません。
インパクトは論外です。
本体がつぶれます。

指で回すタイプの鉛筆状のドリルがありますので
それで根気良くネジの頭だけ削り取りましょう。
    • good
    • 0

  こんばんは。



 いくつか試したようですね。

 ねじがかなり硬く噛みこんでいるようです。

 マシン油などの潤滑油をネジ穴に入れてしばらく置いておきます。
 ホームセンターなどで売られている556などでも良いでしょう。

 次に、ねじに合うドライバーを入手して、しっかりとねじに押さえ付けます。そして、ねじ回しの頭の部分を2回位叩きます。
 強く叩きすぎると壊してしまうので加減が難しいですが、叩いてみましょう。
 そして、押し付けながら回すと緩んでくると思います。

 あと、高価ですが、プロなどが使用するものにインパクトドライバーというものがあります。
 ドライバーの頭を叩くと、緩める方向に機械的に回る機構のものです。
 修理に出すと、プロはこれを使って修理します。
    • good
    • 1

 穴の大きさに合ったマイナスドライバーを刺し込んで、上からギュッと全体重を掛けながら(でもたまごっちを潰さないでね(^^;)左へ回してください。



 プラスドライバーではなくマイナスですよ。

外れたら、別のネジに変えましょうね。

 1の方法はできません(^^;
    • good
    • 1

 ねじの頭に残っているカスをすべて取り除き、少量の瞬間接着剤をドライバーの先に着けて、それで回してみてください。


 ただし、そのねじはもう使えませんから、同じ規格のねじを入手する必要があります。

この回答への補足

回答有難う御座います。
しかし、やってみたのですが、微動だにしません…

補足日時:2005/11/13 20:31
    • good
    • 0

こんばんは ネジを壊す方法として、ボール盤(電気ドリル)で


      ネジより少しだけ細いドリルでネジを壊して壊れた
      ネジを取る方法があります。これは電気ドリルが
      中心がずれないことが条件です。ドリルがぶれると
      他の部分も壊れます。誰かにこの方法が出来るか
      聞いてから実行してください。いきなりやらないこと!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています