アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長方形の板
2a×2b×c(厚さ)
質量m、密度は一様で重心を通り、
盤面に垂直な軸の周りの慣性モーメントを求めよ。

という問題なんですが、分からないのでどなたか
教えてください、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

 


 
 丸投げに近いご質問なので、ヒントだけを書きます。

回転軸が板と平行な場合の I は習ってあるはずですよね。

    軸
┏━━┿━━┓
┃    |    ┃
┗━━┿━━┛

これも。
┏━━━━━┓
╂─────╂軸
┗━━━━━┛

で、直交座標(x,y,z,zは画面に垂直)において、

  ______ y軸
  |\     |
  |  \   |
  |   \  |
  |     \|
  | ̄ ̄ ̄ ̄
  x軸

 (斜めの長さ)^2 = (縦の長さ)^2 +(横の長さ)^2
はわかりますよね。
 x軸まわりの I の計算は (横の長さ)^2 を使って公式を出したはずです。 y軸まわりの方も同じですよね。
 で、欲しい z軸まわりの計算は上図の 斜め、(斜め)^2 ですよね、すると、超簡単な結論が‥‥
 補足の欄にお考えになった結果をお書き下さい、質問者の考察の跡が見られないと削除される規定なのです。
 
 

この回答への補足

I=∬∫ρr^2 dxdydz

=ρ∫(c~0)dz∫(a~-a)∫(b~-b)(x^2y^2)dxdy

=ρc{∫(a~-a)∫(b~-b)(x^2) dxdy +
∫(a~-a)∫(b~-b)(y^2) dxdy}

=ρc{∫(b~-b)dy + ∫(a~-a)(x^2) dx +
∫(a~-a)dx + ∫(b~-b)(y^2) dy}

=ρc{2b・[x^3/3](a~-a) + 2a・[y^3/3](b~-b)}

=2ρc{b・2/3・a^3 + a・2/3・b^3}

=ρ・4abc・1/3・(a^2+b^2)

=m/3(a^2+b^2)

一人では解けなかったので、手伝ってもらって
この結果が出ました。

補足日時:2005/11/16 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただき、またわかりやすいヒント
ありがとうございます。

この問題で自分の基礎学力のなさを実感したので
物理学を一からやり直そうと思います。

お礼日時:2005/11/16 15:37

横槍です.


私はそもそも「慣性モーメント」をよく理解していませんです(^^;
No.1 Teleskope様のアドバイスを基に自分なりの考察を書いてみます.

疑問1
慣性モーメントの定義式は、以下の式であっているか?
I=∫r^2dm=∫ρr^2dV

疑問2
「密度は一様で」ってことは、密度は未知数?
m=ρV → ρ=m/V=m/(2a×2b×c)=m/(4abc)

疑問3
体積Vを積分であらわすと、以下の式であっているか?
そもそも積分の順序が間違っているかもしれない...
V=∫dV=∫(0→c)∫(-b→b)∫(-a→a)dxdydz

疑問4
盤面(x-y平面)上の位置(?)は以下の式で表せるはず?(Teleskope様感謝)
r^2=x^2+y^2

おぉ!これらを組み合わせればいいのか?
I=∫ρr^2dV=∫ρ(x^2+y^2)dV
 =∫(0→c)∫(-b→b)∫(-a→a)ρ(x^2+y^2)dxdydz

んん...困った、この先が計算できない(^^; 基礎学力が不足してる...

(続き)=ρ∫(0→c)∫(-b→b){(2/3)a^3+2ay^2}dydz
 =ρ∫(0→c){(4/3)a^3b+(4/3)ab^3}dz
 =(4/3)ρ{a^3bc+ab^3c}
 =(1/3)m(a^2+b^2)

こんなんでました.まったくもって自信なし.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。自分も基礎学力がないことを改めて実感しました。

お礼日時:2005/11/16 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!