アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルが適切でないかもしれません。
物理、苦手です。

直管+90度エルボ+直管 という形をしたL型配管があります。
これを2点でバランス良く支えるには、どこに支持台を置けばよいのか。
これを計算で求めるには、どうすれば良いのでしょうか。

※実際は20インチの2m直管
 + 20インチのロングエルボ配管
 + 20インチの2m直管 です。

このサイトを見れば良い、このキーワードで教材を探せば良い、というような間接的なアドバイスでも構いません。 トライアンドエラーでバランスの良い点を探しても良いのでしょうが、何せ重くて危険なので、ある程度、計算で支持点を導きたいのです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

エルボ、継ぎ目の肉厚などによる重量増がないと仮定した場合の計算です。

(つまり均一なL字管とした場合)

まず考え方ですが、エルボの部分で45度に管を切り離します。
すると、片側が45度、もう片側が90度に切った管が2本出来ます。
この管の重心はわかりますか?
90度の面の中心と、45度の面の中心を結んだ直線の中点です。
この重心の真下に支持点があれば、こちらの管は支えられます。
もう一方も同じです。

問題は2本の直管は同じ2mですが、この方法では異なる長さでも求められます。
「L字管の回転モーメント」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エルボを半分に切って、L字管を2パーツに分けて、それぞれその重心を求めるという方法ですね。
なるほど! 納得です。。

実際はイラストのような肘エルボではないのですが、大まかな支持点は求められそうです。 大変参考になりました。