アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの携帯電話の機種は、J-PHONEやauの機種に比べて明らかに値段が高いと思うのですがなぜなのでしょうか。ドコモの携帯電話の機能はけっして他社の携帯に比べていいということは無いと思うのですが。むしろ機能面では負けていると思います。ご存知の方はぜひおしえてください。

A 回答 (5件)

値段が高くても売れるからです。

同じ売れるのであったら、値段が高いほうが
小売店にとっても、ドコモにとってもいいからです。

消費者にとっては良くないことですが。
もう少し、ドコモのシェアが少なかったら、
安かったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにドコモのシェアは高いですね。

会社の信用力の力じゃないでしょうか。

NTTという以前まで国営だった企業の主要な子会社なわけですから
サービスに対しても絶大な信頼感があるわけで
そのような大きな信頼を得た企業は、わざわざ泥沼の値下げ競争を
する必要はないということです。相手が値下げしたら、その値段にあとから
近づければいいのです。少し高いけど、ドコモなら安心だろうとみんな選んでしまうのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。信頼感の高い会社が値段も安くしてくれたら消費者にとってはすごいありがたいことなんですけどね。

ドコモというのは一つのブランドみたいなものなっていて若い人が社会に出たらドコモを使いたいというイメージがありそこでドコモが値段をさげてしまうと他の会社が全く売れなくなってしまうからドコモは値段をさげないそうです。

実際はただとかでも売れるわけですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。つまりドコモはAUやJ-PHONEのためを思って値段を高くしているということですか?

• 0

ドコモが高いというより、

他の会社がドコモのシェア(使用率)を奪うべく
頑張って機能や値段で差を付けているだけだと思います。
携帯ショップの仕組みも当面の利益よりも販売実績とか売り上げ台数を伸ばそうということの一つです。

>ドコモの携帯電話の機能はけっして他社の携帯に比べていいということは無いと思うのですが。むしろ機能面では負けていると思います。

これが一般に普及して、ドコモのシェアが低くなったら安くなりますね。
(皆さんがドコモ以外の携帯を買うようになれば、
ドコモの性能がよくなったりや値段が安くなります。
これが矛盾じゃないんですよね。)

という私もドコモなんですが・・・。
(しかもいまだi-modeのないP208、軽くて一番使いやすいのでなかなか手放せません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりシェア一位の会社は強気に出られるんですね。でもここまで強気に出たら消費者の反感をかうってことは無いのでしょうか?私は電話番号が変わるのが嫌だから変えたくても他社にかえられませんので。

携帯ショップは、携帯を1台売る後とにキャリアから一定のお金をもらいます。

実はこのもらう金額はけっこうな額なんです。1万円以上かな?
このようにたくさんのお金を貰えるので、激安で売っても元がとれるのです。
3万円の携帯を売ってキャリアから4万円貰えるなら、タダで売ってもぼろもうけ!

さて、ドコモはなぜ高いかといえば、高くても売れるからというのもありますが、ドコモが携帯ショップに払う金額が少ないからではないでしょうか?
ショップにしてみれば、キャリアから貰うお金がすくなければ値下げはできませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。