この人頭いいなと思ったエピソード

私は茨城県在住の中三です。この間学校で進路についての二者面談をやりました。できれば高校は公立を希望しています。私立は土浦日大あたりがいいのでは、と先生に言われました。県立は土浦二高を希望していたのですが今の私の点数(390~405前後)では厳しいからランクを下げるよう言われました。そうなると牛久栄進か並木高校があると言われ、私的には並木高校を第二志望校にするつもりです。でも牛久栄進も上がってきてると聞きました。栄進と並木はどのくらいのランクに位置しているのですか?詳しいアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

土浦二高の受験合格ラインは390点くらいだと思われます。

牛久栄進はそれよりも下と聞いています。ただし入試試験問題ですので実力テストよりも難しいと思われますので、通常より点数は下がってしまうかもしれません。しかし390~405点前後であればこれからのがんばり方しだいでは土浦二高十分に狙える範囲です。
    • 0

兎に角頑張るしかない。

冷たいようだが、ここまできたら、ランクの事など心配している場合じゃない。兎に角高校へ行くことが先決です。

社会に出たら(就職)レベルの高い学校を卒業した者が出世していない。

最初は、志望校でなければ気が引ける。それも3週間で気が変わる。やるだけやって、悔いを無くそ。
    • 0

私だったら、家から近いほうにします(笑)

この2校、どっちもレベル的にはあまり変わらないと思います。これから一生懸命勉強すれば、試験は2月とか3月ですから、十分間に合うと思います。ただ、校風や生徒の様子などが全く異なる学校ですから、3年間自分が楽しく過ごせそうか、落ち着いて勉強できそうか一度実際に見てみて決めたほうが良いと思います。

大学へ進学するつもりがあるなら尚更、どっちでもいいと思います。勉強するのはあなたです。強いていえば並木高校の方が近年の実績は良いようですけれども、それだってあなたがサボれば大学へは行けません。あなた自身がどちらの学校を好きかで決めたほうが後悔しないと思いますよ。
    • 0