アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳の男児についてです。彼の平熱は35度5分くらいでしたが、ここ1週間36度5分くらいが続いています。週3回クラブチームで激しい運動をしていて、その時に胃がむかむかすると言ったことで微熱に気がついたのですが、それ以来朝昼晩いつ測っても36度前半の体温なのです。少し疲れやすい気はしますが、食欲も普通で、風邪などの症状もありません。念の為医者へ行き、レントゲンと尿検査をしましたが、異常はありませんでした。お医者さんのご意見では低体温症が治った位に受け止めてよいのでは、ということだったのですが、これが微熱だったら本当は恐ろしい病気が隠れているのでは、と思い不安です。子供の平熱がこのように上がるということはあるのでしょうか?昨年まではめったに熱を出さない皆勤賞の子供だっただけに、心配しています。

A 回答 (1件)

http://www.kosodate-chiba.jp/

今まで、血液の循環が悪かったり、代謝で酸素消費効率が悪かったのが、成長と運動の加減で正常な状態になってきたのではないでしょうか。

あなたの調べる温度の意味は、体温計を使って、脇の下やベロの下、あるいは、鼓膜の温度を測っているのでしょうが、いろいろ調べると、脇の下は低くても、ちゃんと直腸温は正常だったりするものです。

つまり、今までは、安定して低く見えていた体温が、それなりにいつも測定する場所でしっかり測定できたとも考えられます。本当に脇の下の温度が安定するには、5分から10分程度、かなり長い時間測らないと本当の温度、つまり平衡温度を調べられません。内臓の温度と相関関係は高くても、鼓膜の温度や直腸温に比べると低く測定されていた可能性が高いと思います。

心配なら、いろいろと正確に測定できる体温測定法で毎日2週間程度計測して、安定していればそれほど心配いらないと思います。

参考のサイトはそれほど高度の医療相談は期待できませんが、保健婦さんやそれなりの知識を持った人たちが個人的にアドバイスを無料でしてくれる公営のサイトですので、メール相談してもいいかも知れません。ちゃんと、メール作成して、それを専門家がチェックしてから返事が来るそうなので、時間がかかりますが、ちゃんとした答えを期待できます。

医者も専門外はそれほど詳しくないものですので、小児科に相談したりするか、内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科あたりに相談する内容と思いますので、こういうサイトで聞くのも手だと思います。一度、使ってみてもいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kosodate-chiba.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。今日、朝と夕方体温を測りましたら、35度7分になっていました。やはり36度5分というのは普通ではなかったのかな、と思いつつ、とりあえず平熱に戻ってきてくれたので少し安心しています。明日またクラブがあり運動をしますので、そこでなんとも無いようなら本当に安心できるのですが。参考のURL覗いてみました。今回のことだけでなく、相談できるところが見つかってよかったです。今までに無いことで不安だったので、すぐにご回答いただけてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/16 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!