プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親なのですが、日曜日の夜から声が出なくなり(かすり声くらいは出ます)月曜日病院へ行ったところ、風邪と診断されたそうです。
声は今現在まだ出ません。
何か違う病気なのでしょうか?
母親は癌かも、なんて言うのでとても心配でなりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お母様ご心配ですね。


病院は内科を受診されましたか?
声のかすれは耳鼻科の方が良い様ですよ。内視鏡の様な電子スコープ等がある耳鼻科で見ていただいてはどうでしょうか。
参考になるかどうか分かりませんが、NHKのHPにこの様なページがありました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20010110/
    • good
    • 35
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
母親は内科を受診したそうです。
明日にでも耳鼻科に行って診てもらうように言います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 15:59

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。


喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが、その切り口は元来すぱっと直線になっているのが、私の場合は右側がこんもりと赤く腫れ上がっていました。
「声帯結節」と言われるものです。ポリープは聞いた事があると思います。これは、ぽちっとおできのように出来るので、手術はわりかし簡単に出来るんですが(歌手の方とかありますね)、この声帯結節は、全体が盛り上がっているため手術は困難だと言われました。
日頃カラオケとか喫煙の習慣がありますか?
私は、お医者さんに「あなた、歌手?」って問診一発目で聞かれ笑っちゃいました。
毎日子供相手にどなっていたのが、ここに来て出たのかなぁと思いました。ストレスもあったかも。保母さんが結構かかる病気だそうです。
1ヶ月薬を飲んでみて駄目なら、手術も念頭において行きましょうと言われました。
あれから1年・・・いつのまにか治ってましたよ。
「ささやき声」が一番負担をかけるので、声を出すなら出す、出さないなら出さない方がいいみたいです。
きっとお母様もガンとか変な病気ではないと思いますが(私もそれを一番に疑いました)、よく診ていただいて安心なさってくださいね。

参考URL:http://www.orh.go.jp/oto/mnd/hrsnss/
    • good
    • 59
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
母親は内科を受診したそうです。
明日にでも耳鼻科に行って診てもらうように言います。
カラオケとか喫煙の習慣はありません。
ただ、基本的に声が大きいのでもしやそれが原因かもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 16:04

ご心配のことと思います。

咽頭痛などがなく声がかすれるようであると声帯近傍の疾患も疑います。
耳鼻科で精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!