プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ一週間くらい餌をまったく食べません。元気なことは元気なのですが、以前に一度この状態が続き死なせてしまったことがあるので、非常に心配です。ログを調べていたら、強制的に餌を食べさせるとあったのですがどのようにするのでしうか?あとは、なにか食べさせる方法があれば教えてほしいのですが・・・。うちの亀は今、甲羅が10cmくらいです。ホームセンターでかった餌をやっています。

A 回答 (4件)

 気温が下がり、冬眠期に入ったものと思います。

水深をある程度深くして、そこに腐葉土(農薬未使用のものを使用前に水でしっかり洗ったもの)を敷き詰めてやり、石などで陸地も用意してやります。 陸地には紫外線ライトが当たるように設置(甲羅干し用)してやれば、一応の冬眠準備は出来ると思います。 しかし、10センチ程度の小亀の場合は長い冬場を乗り越えるだけの体力が無いカメもおり、失敗すれば死んでしまう可能性もあります。 自然界のカメならまだしも、人間の都合で冬眠するタイミングを決めてしまうとなおさらです。 不安な場合は、熱帯魚用ヒーターと紫外線ライトを設置して水温を調節してやるのが無難な方法です。 こうすれば、冬眠せずに冬場も元気に動き回りますし、エサも食べると思います。 小亀にはこの方法を推奨します。 強制的にエサを食べさせるというのはドコに書かれてあるのですか? 活動が鈍くなった胃腸に無理やり食物を流し込めばどのような結果が待っているか、、、私は試したことがないので何ともいえません。
    • good
    • 2

我が家には約8年位飼っている亀がいます。


寒くなりだすと、冬眠の為えさを食べなくなります。
水槽の中に土を盛って置くとそこにジーッとして温かくなる頃にガサガサと水の中を泳いだりしだします。
冬眠といっても全く動かなくなる訳ではないですが・・・
温かくなりだすと首を伸ばして口を開ける。
そうやって我が家の銭亀は今に至ってます。
彼が餌を欲しがると春がきたのだな~と感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に少食ですが、たまに食べてます。うちのかめは口あけてるのをみたことないので、いつ餌がほしいのかわからないんですけどね(笑)

お礼日時:2005/12/21 10:35

こんばんは。


時々ホームセンターでクサガメを銭亀として売っていますが、イシガメだったと思います。

ということでイシガメ10cmの飼育経験がありますので、アドバイスを。
飼育されている地方の気温水温が今どれくらいか分かりませんが、自然条件でしたら水温低下により食欲が減ります。もっと気温が下がると活動も低下します。
食欲がなくなったといっても、このサイズになると蓄え(脂肪)はあると思うので冬は乗り越えることが出来ると思います。

ですから食欲としては大丈夫です。問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん、うちの子はくさがめ(銭亀)とおもいます。顔の横の黄色と三本のキールがあるので・・・ログの受け売りなんですが・・・室内飼いなので、水温、気温はそれほど変化はないのですが。

お礼日時:2005/11/17 19:06

以前、亀を飼っている知人が言っていたのですが、亀はこの次期になると冬眠するため、えさを食べなくなるそうです。



同じ種類の亀かどうかはわかりませんが、亀全般に言えるのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、以前このような状態で一匹いってしまった子がいるのでとても心配です。

お礼日時:2005/11/17 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!