アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎臓結石治療として尿管ステントを挿入しています。
手術は破酔手術を先週受け(1日入院)、現在尿管ステントが入っている状態で日常生活(仕事)を送っています。

破酔手術では、日帰りや1日入院のみで翌日から仕事復帰とHPなどで調べても目にしていたため、術後は何事もなく過ごせるものだと思っていました。

実際は・・というと。
かなり辛い日々を送っています。
手術自体は、1回で綺麗に石が割れたらしく、後は砕いた石が排出されれば問題ないとの事なのですが、尿管ステントがあるため、1歩歩くたびに膀胱に触れ、痛みというよりチクチクを刺されるような感じで途中で涙が出そうなくらい辛いのです。
また、血尿・膀胱炎(手術前より症状はありました)も依然続いており、排尿痛や頻尿のため性器が被れる状態になっています。

私と同じように尿管ステントを挿入された方も同じような症状なのでしょうか?
それで、翌日より仕事復帰なんていうのであれば、それはかなりハードなのではないでしょうか?

幸い近々受診を控えています。
医師に直接連絡し確認すればよいのでしょうが、先日電話連絡した際、簡単な返答で終わってしまったため(他の患者さんの診察途中だったようです)、再度確認する気持ちが出ずにいます。

アドバイス等いただけると助かります。

A 回答 (4件)

4ヶ月前に尿管が変形して詰まっていたのでステントを入れ、先日やっと抜いてきました。


留置期間は4ヶ月半です。
私の場合、入れるときに5日間、抜く時も4日間入院しました。

私の感覚では、翌日から仕事というのは、医学的にはどうかわかりませんが、
肉体的精神的にはかなり辛いと思います。

入れている間は、24時間チクチクコリコリ違和感があるし、常に尿意があります。
膀胱が尿でいっぱいの時はまだマシですが、トイレに行って出すときが痛く、
出し切ったときはもっと痛く、出し終わった後が一番尿意が強いです。
膀胱炎の症状かも・・と先生に聞くと、
尿が白濁してなくて、熱がないなら膀胱炎ではないといわれました。

尿意があるのは、尿が溜まっているからではなく、ステントが膀胱の内側を
刺激するからだと言われました。

痛みを訴えても、違和感を訴えても、24時間絶え間ない尿意を訴えても、
血尿を訴えても、答えは1つ。
「管が入ってるからねえ~。慣れてください。」
先生に言ってもダメならと、看護婦さんに訴えても答えは同じ。
それならと、診察で出会う外来患者さんに愚痴っても答えは同じ。
「管が入ってるからねえ~。」
結局、4ヶ月、↑この問答の繰り返しでした。

最初や、激しく仕事をした後は、血尿もかなり出ます。
トイレに行って真っ赤なのが出た時はかなり心配になりましたが、
それも、「あたりまえ」のことらしいです。

っで、アドバイスです。
まずは、水分をタップリとって、できるだけ膀胱を尿で満たすようにしておくこと。
膀胱が膨らんだ状態だと、ステントが膀胱を刺激しにくいようです。
(いろんな成分がステントにくっつきにくくなり、抜く時も楽だそうです)

尿意を感じたからといって、その都度トイレに行かないこと。
尿が全然溜まってなくても尿意はあるし、
トイレに行くと膀胱は勝手に収縮して無い尿を出そうとします。
すると、膀胱の内側がステントにモロに当たってこれほど痛いもんはないです。

ですから、十分に尿が溜まってから、トイレに行きます。
本当に溜まってる時でも、出し切ったら痛いですが、回数は少ないほうがいいです。
あと、出し切ったあとも、ステントが刺激するので、体は更に出そうとしますが、
それはさっさと切り上げること。
もうちょっと出るかな?などと長居をしないことです。
トイレから出たら、一旦、肛門を引き締める感じで内臓をぐっと引き上げると、
ちょっと痛みが和らぎます。

仕事によって、可能かどうかわかりませんが、
激しい動きは、出来ることなら避けたほうがいいかな。
先生は血尿が出ても、問題ないといいますが、
やっぱり、気持ちがしんどいです。
(人によるのでしょうけど)

できるだけゆっくり動くこと。
サッサと歩くと、激しく膀胱が刺激されるので、
ゆっくり歩くとちょっとマシ。


・・・とあげてみましたが、ろくな解決にはなりません。
やっぱり、入ってると仕方ないです。

少しだけでも、ラクに過ごしていただけたら。。。

あと、少しでも早く、抜けるといいですね^^
    • good
    • 59

私の経験は20-30年前のもので、役にたたないと思いますが、苦痛は理解していると思います。

その後、最近も何回か入院手術をし、ステントでは
ありませんが、道尿のためゴム製のものを何日か挿入されぱっなしでしたが、入院している時だけです。翌日退院なんて大丈夫なんでしょうか。我慢していないで、病院で見てもらったほうがいいです。私は、検査のための金属内視鏡で傷をつけられ、転げまわるほど苦しみました。幾つも病院に行って、結局検査をした病院の同じ医者に痛み止めの注射と薬を得てやっと苦痛から逃れました。血尿が続いていました。今日は(日本では)金曜ですね。
我慢していないで、休みになる前に、急患で病院に行き、状況を話して処置してもらってください。血尿が続くのは傷がついているのではないかと、経験から思います。問題ですから。
    • good
    • 9

質問の答えと多少違いますが。


私は、尿管下部の結石のためTUL(経尿道的尿管砕石術)を受けました。結石が大きかったためと尿管にめり込んでいたため、術後尿管に損傷ができたため、尿管ステントを入れたと医師から聞きました。
尿管ステントは、結石などにより、尿の流れが妨げられる場合などに入れると聞いています。
術後3日経っていますが、未だに尿は真っ赤で腎臓付近から膀胱付近にかけて重い感じがあり、排尿時には僅かに痛みがあります。
退院時そのことを医師に告げると痛み止めを処方されましたが、ほとんど効果はありません。日常生活に支障はありません。
やはり、医師に相談することをお勧めします。
    • good
    • 14

尿管ステントは経験はありませんが、内視鏡検査で帰宅後、同様な経験をしました。

即刻、同じ病院にすぐ行って事情を話す必要があると思います。痛め目止めの手当てをしてくれると思います。(傷がついたのではないかと思います)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

即刻ですよね。
生憎病院が遠方にあります。
明日が受診日なので、明日まで待ってみようと思います。
傷がついているとの事で、予想外でしたので驚いています。

明日まで待つということで、安静第一にする必要はあると思っています。
誰とも比べることが出来なかったため(周りに同じ経験をしたものがいなかった)、痛いなんていうと「大げさ」だと思われると思い、我慢して日常生活を送っていました。

もっと早く、ここで意見を聞くことが出来れば早めの対処が出来たのではないかと思うと、こんなに痛みに耐えることなかったのに・・・残念です。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/16 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!