プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月3日の土曜日、友人の結婚式のために東京に行きます。
最初に宿泊予定の西新宿センチュリーハイアットに行き、着替えて荷物を預けてから、四谷四丁目交差点の付近にある会場に向かう予定です。
私の調べた限りでは、新宿まで徒歩、丸の内線に乗って、四谷三丁目まで行って歩くという経路になるのですが、これだと歩く距離が結構長くなってしまうので、バスやタクシーの利用を考えています。
ただこの時期の土曜日、お昼前後の交通事情がわからないのですが、やはり混むのでしょうか?
変に混むくらいなら頑張って歩いた方がいいかな~とも思っています。
この付近の事情に詳しい方、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もタクシーをお勧めします。

歩いたり電車に乗ったりと、全て半端な距離です。 慣れていない人ならタクシーを使うのが一番スムーズに移動できます。
また料金もほぼ初乗りに近い金額で済みます。 メーターが上がっても1000円前後だと思います。
(新宿駅南口から四谷四丁目交差点過ぎた辺りまでは初乗りで、5分で着きます。)
ホテルからなら、会場まで約10分で着くでしょう。 土曜日のお昼くらいならさほど混雑していないと思います。

タクシーはホテル前から乗って、「新宿通りの四谷四丁目交差点まで」と言えば大丈夫です。
ホテルから『新宿駅南口』に出て、『新宿御苑トンネル』を抜けるとすぐが四谷四丁目交差点になります。
もしくはホテルから『新宿西ガード下』を通って『靖国通り』を走って、『富久町西』という交差点を右折して400mくらいで四谷四丁目交差点になります。

時間帯にもよるかもしれませんし、どちらのルートで行くかは運転手の好みかもしれませんが、『新宿御苑トンネル』を使う方がスムーズに到着します。
(新宿通りを使うのが一番混雑すると思います。 たぶん運転手も避けて、上記の2ルートのどちらかを使うと思います。)

四谷四丁目交差点から、会場がどこにあるかによっても降車場所の指示が変わるかもしれませんが、このルートなら四谷三丁目方面には動けます。
というか・・・会場が「スペッキオ」だったら、四谷四丁目交差点から「外苑西通り」に入って50mくらいです。 降りた側にあります。
会場が「ラ・ボエム」だったら、四谷四丁目交差点で降りて新宿御苑(公園)に向かって2分くらいです。
会場が「JALシティ」だったら、四谷四丁目交差点から四谷三丁目交差点に向かって200mほど走ったところです。 降りた側にあります。
会場がぜんぜん違ったらごめんなさい。  私、ここらへんで働いているんでちょっと詳しいです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いていただいてありがとうございます。
まさしく「スペッキオ」なんですよ!
タクシーで行った方が断然早そうなので、タクシーにしたいと思います。
ありがとうございました。

新宿でも四谷でも半端な距離を歩くことになってしまいますね。

土曜のお昼の道路はそんなに込んでいませんので、タクシーがいいと思います。
どの道を通るかわかりませんが、西口から東口へ抜けるときと、新宿3丁目あたりで信号待ちが少々ある程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。電車に乗ってる時間より歩く時間の方がずっと長いんです・・・
ドレスアップして歩き回るのも大変なので、タクシーで行きたいと思います。
ありがとうございました。

平日より土曜日の方が比較的空いています。

夕方になると買物客で混んできますが、タクシーで問題ないでしょう。10分以内、どんなに混んでいても20分はかからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
早ければ10分くらいで着くなら、新宿まで歩く時間と同じくらいですね。
タクシーを利用する案でいきたいと思います。