プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語のレポート(1500字程度)で1994年に自ら命を断ったNirvanaのフロントマン、kurt Cobainについて書こうと思います。
これは一応リサーチレーパーという事で、ただ彼について書くわけにはいきません。
そこで「カートコベインが90年代初期に熱狂的に受け入れられたのは何故か」というテーマを決めて、ジェネレーションXや、当時の若者達の現状、当時のアメリカの社会状況などを絡ませて書きたいのですが、資料がなかなか見つかりません。
カートコベイン自身が薬物中毒であり、うつ病だったとされており、自殺によって生命を絶ちました。ですから、90年代初期のアメリカ(の若者)におけるこれらの状況なども知りたいのです。
何か良い資料を知っている方、直接これらに詳しい方、どうかお知恵を貸して下さい。お願い致します!

A 回答 (1件)

カートコバーンに関する質問に答えた者なので、また同じ者が答えるのもナンだなと思ったのですが、誰も答えてないので、書かせていただきます。

ジェネレーションXについては下のサイトなどで簡単にまとめてあります。親の離婚の影響とかにも触れてあります。
ところで、ジャネレーションXという言葉の元となったクープランドの「ジェネレーションX」という本は訳も出ているはずです。私はちらとしか読んだことありませんが、一応押さえておいた方が良いのではと思います。
その世代は、MTVで育った世代でもあるので、その影響も外せません。ドラッグに関して思い出すのは、その頃はハイになるドラッグから急激にダウナーなものに移った時期でした。

参考URL:http://www.cc.colorado.edu/Dept/EC/generationx96 …
    • 0
この回答へのお礼

またまた貴重な情報をどうもありがとうございます!!

>また同じ者が答えるのもナンだなと思ったのですが、

そんな事全然ありませんよ!とっても助かります(>_<*)
サイトの方もまさに「こんなの探してたんだよぉ」といった感じですし、言葉の元になった本まで教えていただいて感激です。MTVの影響、ドラッグがハイなものからダウナー系(ヘロインとかかな?)になったっていうのも興味深いですね。
もう私のリサーチペーパーはyamachan62さん無しではありえないというか(笑)ほんとspecial thanxで加えたい位の勢いになってきました。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m