アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前、某学術系バラエティー番組を見ていたら、
ほとんどの視聴者が誤解をするような(嘘に限りなく近い)表現がされていました。
暇だったので指摘の電話をしたのですが、まったく知識の無い「担当者」がでてきて、
「イメージです。」
「私はそうは(誤解を招くとは)思いません」
「貴重なご意見として・・・」
などと繰り返すばかりで要領を得なかったので、
クレーマー扱いかよ、と思って適当に切り上げました。

ところが先日、偶然同じ番組をみていたら、
訂正としてではありませんが、私の指摘した通りに再構成した同じ情報が放送されていました。

マイナーな分野であること、指摘の内容と放送の内容が完全に符合していたことから、
私の指摘がきっかけであることは間違いないと思います。

こんなときにテレビ局は「貴重なご意見」をもらった相手に何の挨拶もしないものなんでしょうか?
別に図書券や粗品が欲しい訳ではありませんが、教えてくれたらすごく嬉しかったのにとは思いました。
ちなみに電話番号は教えましたが、住所氏名は教えてません。
関係者の方、経験者の方、暇なときに教えてください

A 回答 (6件)

 放送局に通うに近いぐらい遊びに言った経験から言うと...。


 この文面から行くと「訂正放送しろ!」と言わんばかりの文面ですね。
ま、それが誤解を与えそうなものだという事は確かだとしても...。
あと、「暇だったので指摘の電話をしたのですが、」って、クレーマーその者の扱い方をされても当然なのかもしれませんよ。「数百円でなかなか楽しい経験ができたと思っています。」もそうかも。(笑)
 かえって、観覧の番組に邪魔にならないように見学に行けば、何かしら分かると思いますよ。
 あの人たちは、年末年始なんて不眠不休で、缶詰になってまで仕事しているのですからね。
 もし、不安だったらBPOとかに話すのもいいのでは?
各放送局に番組審議会が必ずありますのできちんとしてくれるとは思いますが。
    • good
    • 1

>私の指摘した通りに再構成した同じ情報が放送されていました。



これで満足しましょうよ。
これによって間違った情報をひとつでもなくすことができたんですから、別にあなたの手柄にならなくても社会に貢献したことにはなると思いますよ。

むしろ、再編集しないで同じような誤解を招く放送を繰り返していたのなら、そちらの方が大問題だと思います。

私の場合、今から30年くらい前に某テレビ局(野球中継の中で)に「役不足」という言葉の使い方が間違っていますよ、という投書(ハガキ)を出したことがあるのですが、何の返事もなく、以来30年間、間違ったまま「役不足」と言い続けていました。
私は、この局には「役不足」という言葉の意味を知っている人間がいないんだなと思い、無視することにしました。

それが去年あたりから、薀蓄ブームとか日本語ブームで「役不足」の使い方がクイズの問題になるようになってから、やっとその言葉を使わなくなりました。

私は、テレビ局なんてこんなものなんだな?という感じで、あまりテレビをあてにはしていません。2ちゃんねると同じようなものだと思っていれば良いのでは・・・?

この回答への補足

誤解されそうなので一応
決してお礼の金品がほしいわけじゃありません。
テレビ局なんかに住所教えたくありませんし。

番組内容に影響を及ぼすようなクレームに
テレビ局が一般にどんな反応を示すのか、興味があったのです。
せっかく教えてやったのに、知らん顔されてるような疎外感があるのは否定しませんが。

テレビ局の人か、クレームが受け入れられた人、みてませんかねえ

補足日時:2005/11/21 17:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰るとおりこの件については大満足です。
テレビはの質なんかには期待していません。
天下の公器を扱うには、彼らでは役者が不足しているのでしょう


視聴者プレゼントをばら撒くよりも
厳しい「ご意見」にも誠実に対応するのが
あるべき姿だと思ったりもするのですが、期待するだけ無駄ですかね

お礼日時:2005/11/21 17:10

「地方の局」で制作のローカル番組についてならまだしも、アニメと芸能人が大好きな「キー局」には何を言っても無駄、と割り切った方が無難でしょう。



問い合わせの電話にしても、フリーダイヤル「0120-****-****」でない以上、誠意のかけらが全くないのが明らかであり、メールの問い合わせにしても「数が多いので返信しない」という言い逃れでやる気のなさを誤魔化しているのは明らかです。

専用のフォームにしてもただクレームを入力させるだけの箱にしかすぎず、実際のところは入力させるだけ入力させ、そのままポイ、と捨てさせるだけの箱にしかすぎないのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フリーダイヤルじゃないのは、激しく意欲をそぎますね。
今回は私が電話しなきゃ他に指摘する人がいないだろうと思ったので、
初めて電話しました。
フリーダイヤルにしたらクレーマーさん達が凄い事になるんでしょうが。

私の場合は
「調べます」
と言って5~10分ほど待たされた後で電話番号を聞かれて
かけ直してきました。

数百円でなかなか楽しい経験ができたと思っています。

お礼日時:2005/11/21 16:53

>「貴重なご意見」をもらった相手に何の挨拶もしないものなんでしょうか?



これは無理ですね。TVの場合、通常の放送をしても「ご意見」としてとんでもない数の電話が視聴者から来ますから。番組内容、タレントの事。「タレントのAさんの出番が少ない」とか。それを一つ一つ住所、や氏名を聞いて、後でお礼の電話を入れる、というのは物理的に無理。
また、電話は製作スタッフに回される事が多いのですが、スタッフは仕事をしていて忙しいし、電話を取るのは、電話番のバイト君です。また、クレーマーと接点を持ってしまえば、クレーマーは1日中電話をかけてくるし、それをネットで実況中継?します。係わり合いになったら
番組やスタッフが飛んじゃいます。
同じようなものに、ラジオのリクエストがあって、何枚も葉書でリクエストしたのに、名前すら読まれない。それで頭に来て、
「この番組は我々の貴重なリクエストで成り立っているんだろ!?お礼の電話をよこせ!」
というのと似ていて、社会常識として、それは無理。

但し、どうしても納得の行かない事があり、あなたがクレーマーではなく、TV局とサシで対決したいのなら、その方法はたくさんあります。
一番簡単なのは「本社広報」に電話を回してもらい、社員を電話口に出させ、広報担当者の名前を確認し、広報直通電話番号を聞いて、あなたの考えを言う事です。
しかし「タレントのAさんの出番が少ない」とかでは迷惑になるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単なる「とんでもない数のうちの一つ」でないのは確信があります。
バイト君?をからかった揚げ足取りにまで番組でフォローしてたので笑ってしまいました。

とりあえず文句はありません。
全国ネットでゴールデンタイムに訂正させたんですから上出来です。
お礼を寄越せ!なんて電話したら
今度こそ本格的にクレーマーですしね。

お礼日時:2005/11/21 16:37

私の場合 6~7年前の東京キー局の2時間特番。


<内容>
自営のパン屋が毎日のように売れ残りを物々交換する。
司会者やゲストは、賢いとか偉いとかパン屋を褒める内容コメントばかり。
少し考えれば完璧な脱税ですよね!
実際の売り上げを減らし、家族に係わる経費を減らす。
こんな事何年もやってりゃ金も溜まるわな~。
(パン屋さん番組の中で新しく土地を買う予定で無駄な出費を抑えるだとかのコメントもあったょな~)

TV局にこの番組は脱税推奨番組なのですか?とメールしましたが返事等は何も有りませんでした。

但しその回の再放送はしなかったみたいですが?
テロップやコメントは、いっさい有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メールだとますます返事は無いでしょうね。
読んでるどうかさえ怪しい気がします。
でも、その回だけ再放送しなかったのなら多少は考慮されたのかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/21 16:25

私も以前一度だけテレビを見ていて気になったこと、というか納得のいかないことがあったので、局に電話したことがあります。


局ではわからないとのことで、制作会社の連絡先を教えていただき電話したのですが、
同じように初めからクレーマーのような対応ですよ。

こちらが、「どうしてこういうことになったのですか?」と聞いても、
「それを知ってどうするの?」みたいな感じ。
こちらが、「どうもしません。ただ理由を知りたいだけです」と言っても、まともに相手にされません。
結局、後日回答を貰う約束をして、こちらの電話番号教えましたが、
もうあれから4ヶ月・・・・・・覚えてないね、きっと。

まぁ、クレーマーが多くていちいち相手にできないのもわかりますが、
頭っから決め付けられても困りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私の場合もクレーマー→黙殺ルートかと思いきや
番組内で訂正されたので驚いています。

番組で訂正する価値のある指摘してやったんだから
礼のひとつも言うのが筋だと思うのですが
何の連絡もありません。
新聞社なんかはちゃんとお礼をするらしいですね。

テレビ局にそういう文化が無いのか、
あるいは苦情係のバイト君が連絡先を捨ててしまったのかどちらだろう?
と思って質問しました。

お礼日時:2005/11/21 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!