プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、新宿から浦和まで事前にグリーン券或いはSuicaグリーン券を購入して電車に乗ったとします。
新宿から浦和まで事前購入なので750円ですが、もし同じ金額内の大宮までそのまま乗り越した場合、やはり900円支払わなければならないのでしょうか。
もし、そうならば、グリーン車利用金額が同じ区間(距離)内で最も遠くまで買っておいても構わないという事でしょうか。

A 回答 (3件)

再び失礼します。

訂正及び補足です。

第2段落
(誤)
……新宿か大宮までの……

(正)
……新宿から大宮までの……

第3段落
(誤)
……新宿か大宮ゆきの……

(正)
……新宿から大宮ゆきの……

> グリーンアテンダントにグリーン券を提出し
> 原券回収の上

Suicaグリーン券の場合は、ICチップ内のグリーン券情報を提出し回収されると理解してください。当然、カードそのものは返却されますので。
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。
以前、高崎から赤羽までSuicaでグリーン車に乗っていたのですが上野まで行くことになりわざわざ普通車に移動した経験があります。これで失敗しなくてすみます。

グリーン車に備え付けの案内パンフレットによると、事前料金のグリーン券の区間変更は、新旧の料金の比較を、その乗車日に適用される事前料金で行い、差額を支払うことになっています。

新宿から浦和までの料金も新宿か大宮までの料金も、ともに750円ですから、差額なしで区間変更できるということになります。

グリーンアテンダントにグリーン券を提出し、大宮ゆきに変更したい旨申し出てください。原券回収の上、新宿か大宮ゆきのグリーン券が渡されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ということはSuicaでも可能なのでしょうね。
乗車券と違いグリーン車はいろいろと優遇されるんですね。

「グリーン券 乗り越し」でググッたところ、事前購入で買った場合は事前購入分の差額を払えばいいとのことです。

なので150円追加精算でよいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.jreast.co.jp/green/green_qa.html#q14
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さて、差額分がある場合はその差額だけでよいということなんですね。