プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗車券を紛失した場合、通常の運賃の3倍を支払う必要がある、と聞きました。
もし、そのようにして3倍運賃を払い、後日、紛失したとおもった乗車券が見つかった場合
(落としてなくしたとおもっていたら、かばんのそこから出てきた、とか入場後に財布に入れて保管したとおもっていたら、上着のポケットに入れていて、クリーニングに出したときに見つかった、とかなど)
後日、
「あの時、”乗車券を紛失した”、とのことで3倍運賃支払いましたが、今になって乗車券が見つかりました。
 この乗車券を提出しますから、あの時支払った3倍運賃は全額返してください」
と申し出たら、返してくれるのでしょうか?

また3倍運賃支払った、ということはどうやって証明したらいいのでしょうか?
3倍運賃支払ったときに駅員から
「紛失申し出に伴い、3倍運賃支払ったので出札を許可した書面」
などの専用の書面をもらえるのでしょうか? それとも何もいわなければ何もくれず、「3倍運賃を支払った証明がほしい」と言っても通常の領収書しかよこさないでしょうか?

また、これは全国どこの駅でも3倍運賃を返してもらえるのでしょうか?
たとえば休暇中に北海道旅行をしてJR北海道に乗車し、そこで3倍運賃を支払った。
それを返してもらうためにJR東日本の東京駅やJR西日本の大阪駅に申し出てもいいのでしょうか?
それとも出札した駅、あるいは出札した駅が所属するJR会社でなくてはだめでしょうか?
(とりあえずJRの話、とします。幾らなんでも全く異なる電車会社へ返還請求ができるとは思えませんので。(たとえば札幌地下鉄に支払った3倍運賃を都営地下鉄で返還請求する、とか。そりゃ無理ですよね))

それとも
「3倍運賃支払った、なんていっても過ぎさったこと。いまさら乗車券が出てきた、なんていってももう遅いし、乗車券の有効期限も過ぎてるのでただの紙切れです。
 当時やりとりした駅員が誰なのか、なんてわからん。ま、次から気をつけるんですな」
と言われて支払損でしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (8件)

3倍払いはキセルのみ。


事情を話し運が良いと、無料で通してもらえる。
なんか乗った時の端末があった模様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>なんか乗った時の端末があった模様。

端末って何ですか?

お礼日時:2019/06/29 07:44

きっぷの紛失についての決まりは#1さんのとおりで、


再収受証明のあるきっぷを再発行してもらいます。これはもとの運賃・料金と同額です。
無くしたきっぷが見つかった場合、1年以内であれば手数料を差し引いて払い戻しができます。
http://yamanaka.asia/diary/2012/03/
https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_en/07_syo/03 …

しかし、「きっぷを無くした」というのが嘘だと思われた、つまり不正乗車が疑われた場合は
#2さんのとおりで、次の3つのペナルティです
・原券没収(不正乗車のために購入した切符は無効となり没収)
・正規無割引運賃・料金の支払い
・正規無割引運賃・料金の2倍にあたる増運賃・増料金
間違った解答ばかり繰り返して指摘されても学習しないのが、没収と2倍だとか言ってますが間違いです。
没収+改めて正規支払い+2倍の増運賃・料金です。

「きっぷを無くした」が不正と認定された場合、原券没収となります。
しかし手元にその原券が存在しません。
後から出てきたといってもそれは没収されるべきものですからやはり没収でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/29 07:44

>3倍運賃は返してもらえないんですね。



再度云います。正規運賃の2倍額と原券没収です。
原券没収は、不正による運輸契約ですから、契約自体が無効。
正規運賃は運輸約款履行に伴う当然の対価。不正利用に対するペナルティーの課金と併せて2倍額となるのです。

つまり、正規運賃の対価とペナルティー課金は、払い戻しの対象になる性格のものではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/29 07:43

既に、適切な回答が複数ついていますが、念押しです。



まず、#2様の回答のように、乗客は、有効な乗車券を持っている必要があります。切符をなくした、ということは、その条件に反した状態で鉄道を利用していた、という事になりますね。

この状態に対して、車掌や駅員が、『切符をうっかり紛失してしまった、やむを得ない状況だ』と判断してくれれば、切符を買いなおす事になります。#3様、#4様の回答にある通りです。

ただし、切符の無いまま乗っていた、という状態を、車掌や駅員が不正と判断すれば、#2様の通り、元の運賃+2倍の増運賃(つまり元の運賃の3倍)を支払う必要があります。紛失した切符の値段も含めると、結局、トータルでは4倍払うことになりますね。

重要なことは、切符をなくしたことに気が付いたら、出来るだけ早く、自分から、車掌や駅員に申告することです。その際、切符をなくすまでの状況も、覚えている限り詳しく説明した方が良いでしょう。
切符がなくなっていることに気が付いた後も、車掌が何度も巡回しているのに申告しない・乗換駅で駅員に申告する機会があったのに申告しない、といった状態だと、不正乗車を疑われる可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>重要なことは、切符をなくしたことに気が付いたら、出来るだけ早く、自分から、車掌や駅員に申告することです。その際、切符をなくすまでの状況も、覚えている限り詳しく説明した方が良いでしょう。

よくわかりました。

お礼日時:2019/06/29 07:43

>紛失した場合、通常の運賃の3倍を支払う必要がある、と聞き…



誰に聞いたのですか。
ガセネタを鵜呑みにしてはいけません。

3倍なのは不正乗車と判断された場合のみです。
ついうっかり紛失したのは、もう1度同じ料金を払うだけで良いです。

>後日、紛失したとおもった乗車券が見つかった場合…

1年以内に見つかって申し出れば、戻してもらえます。
ただし利息は付いてきません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/23.html

>「紛失申し出に伴い、3倍運賃支払ったので出札を許可した書面」…

3倍でなく 1倍を払ったときに「再収受証明書」をもらっておきます。
見つかったときでは手遅れです。

不正乗車で 3倍取られたのなら、これはどんなことがあっても払い戻しはあり得ません。

>また、これは全国どこの駅でも3倍運賃を返してもらえる…

JR旅客会社 7社間なら共通です。

JR 以外の公営交通や民営鉄道では、基本的には JR に準じるかとは思いますが、他事業者間で無理なことは当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

JR旅客会社の間ならどこに返還請求してもよいのですね。

>他事業者間で無理なことは当然です。

そりゃそうですよね。

お礼日時:2019/06/26 11:10

紛失したら、降車駅員に乗車駅を告げ正規の運賃を払うです。


この時、証明書を発行して貰い、1年以内に出てきたきっぷを添えて、窓口で払い戻しを受けます。

俗に云う運賃3倍は不正乗車と見なされた場合。
これも、正確に云うと、正規運賃の2倍と原券没収です。
これが、定期券なら20万30万円になる事もざらです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

3倍運賃は返してもらえないんですね。

お礼日時:2019/06/26 11:09

結論からいえば「返してもらえません」



理由は鉄道運輸規定19条に「乗客は乗車区間で有効な乗車券を所持していること」という条件があるからです。

第19条
有効の乗車券を所持せずして乗車し又は乗車券の検査を拒み若は取集の際之を渡さざる者に対し鉄道は其の旅客が乗車したる区間に対する相当運賃及其の二倍以内の増運賃を請求することを得

この2倍以内というのは、罰則の増額運賃分のことで、それにプラスして通常の運賃を払う必要があるので、最大3倍の金額を払う、ということになっています。

この決まりが決定するのは「乗車券の検札または改札時に乗車券をもっているかどうか」なので、その時点で持っていなければ3倍、後で見つかっても「その時持っていなかったから3倍支払ってもらった」ということで、返金されることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

回答者No1様の回答により
正規の切符を買いなおした場合はかえしてもらえることが
わかりました。

3倍運賃のほうはかえしてもらえないのですね。

お礼日時:2019/06/26 11:09

JR東日本の場合の切符紛失時の取り扱いが書かれています。


よく読んで対応してください。
https://www.jreast.co.jp/kippu/23.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ご提示のサイト、読みました
3倍の運賃でなくて正規の料金で切符を買いなおせばいいのですね。
後日、そのきっぷと、「再収受証明」のあるきっぷの両方を駅の精算所へもっていけば手数料を引いた額を返金してくれるのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/26 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています