アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリ初の質問です。よろしくお願いします。

今日、横浜駅のJR改札口で女子高生が泣きそうな顔をして
駅員に切符を無くしたと話していました。
その後どうなったか気になります。

もしJRで切符を無くしてしまったらどうなるのでしょうか?
それが東海道線とかだったら、東京~熱海(?)まで始発から終着駅
までの金額を請求されてしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

経験上ですが、ケースバイケースでやっていました。


原則は、乗った駅を聞いてその額を収受します。
規則ではもっと高くなりえますが、紛失でそうすることはなかったです。
本当に無くしたらしいとか、うそはついていない可能性が高いと思う場合は、
今回はいいので今後注意してくださいと言って(あくまでも収受しないのが当然ではないという含みで)、もらわないこともありました。
経験上で紛失が本当なのかキセルの言い訳なのかは判断していました。
本当に紛失してしまった人は自動改札の前まできて突然あわててあちこち探してやっとラッチのほうに来るものです。
駅員はその一部始終を見ています。
通りすがりのokoko_oyoyoさんが泣きそうにみえたと思うほどであったのならば、たぶんそのまま通したのではないかと思います(^^)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

切符を無くしたと言ってキセルするなんてとんでもないですね。
あの女子高生はどうだったのだろう。

お礼日時:2007/08/05 23:16

今回のケースだと 乗った分の運賃を支払って出たと思います。


ほのぼのとした時間帯なら 見逃してくれている可能性もありますが
通常は同区間の運賃支払いですね。

切符無くすのが常習でキセル(区間偽ったり)しているなと判断されたら乗った区間の代金+同金額の2倍=3倍請求がくるかと。

なお「再収受証明」を発行してもらえます。後でカバンの中から出てきたとか見つかれば手数料(210円*要確認)が必要ですが払い戻されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「再収受証明」というのがあるのですね。
初めて知りました。

お礼日時:2007/08/05 23:18

私や友人の経験上、駅員にもよりますが、乗車駅と切符の価格を聞いて答えられればそのまま外にだしてくれる可能性が高いです。


また、それを利用してキセルする救いようのない輩がいるのも事実です。

以下は昔聞いた話なのですが、
通常は乗車駅を証明できるものがなければokoko_oyoyoさまのおっしゃるようにとんでもない金額を請求されることもありえます。ただ、乗車駅の近くのコンビニで買い物したレシートなどで証明が可能であれば乗車駅からの金額の請求となるとか・・。
実際友人が始発駅からの金額を請求されたことがあります。
まぁ、この友人の場合は乗車駅からの運賃とくらべて500円程度高かっただけですが・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ん~。
絶対に切符は無くせないですね。
あの駅員さんはとっても怖かったです。
全額請求されてしまったら大変です。

お礼日時:2007/08/05 23:11

自分の体験ですが過去に数回なくしたことがあります 多分途中で落としたとおもいますが 1度は探したはずのポケットのそこに入っていたこ

ともありした 駅員になくしたことを伝え乗車駅からの運賃を払いました いいよって料金を取られなかったこともあります 私の体験談でした参考までに
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あの駅員さん、とっても怖かったです。
女子高生、無事に帰れたのか最後まで見ればよかったです。

お礼日時:2007/08/05 23:09

NO.1さんの回答が規則にそった対応でしょうね。



実際は、「どこからいくらの切符を買ったか?」等の質問で、本当に買ってなくしたと判断してくれればちゃんと見逃してくれます。
俺は過去2回なくしたことがありますが、そうやって駅員に親切(?)な対応をしてもらったことがあります。

小学生の時は結構親切に慰めてもらった記憶がありますが、高校のときはさすがにあきれられてた記憶があります^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、規則的にはNo1さんの言うとおりなんですね。
でも正直に言えば駅員さんも通してくれるんですね。
駅員さんにもよると思いますが・・・・・。

お礼日時:2007/08/05 23:07

本来であれば金額が請求されるのが普通ですが・・・



過去に数回切符を無くしたことがあるのですが、
無くした経過を駅員に話した所8割くらいの割合で
請求されずに「通って良いよ~」と改札通過出来ました。

請求される場合は駅員に何処の駅から乗車したのか
聞かれますので、「じゃ○○円ですね」とその期間の
運賃を請求されます。

参考になれば良いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの女子高生は、lesskeyさんの言うとおり
「通って良いよ~」と改札をでれたのでしょうかねぇ?
駅員さんはとっても怖そうでした。

お礼日時:2007/08/05 23:04

どこの駅から乗って、いくら払ったのか聞かれると思います。


そのあと、無くした切符と同額の料金を請求されると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ん~。
あの女子高生はどうなったのか気になる。
やっぱり、無くした切符と同額の料金を請求されたんですかね?

お礼日時:2007/08/05 23:01

それが基本ですし、乗車規定に同じ事を明記しておりますので、言い逃れは出来ません。

無論、幼児などを除いた者の全てにおいてです。但し、乗車駅が確定できるものがある場合を除きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そおですよね。
それが規定ですもんね。

お礼日時:2007/08/05 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています