アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段外食するときに、食べ終わって、最初に
出されたお茶は湯飲みに入ったもので、
もう飲みきっています。
(食事中に1度くらいはお茶を入れてくださいとたのみます)

それで、食べ終わったときに、店員の人をわざわざ
呼ぶのは面倒だし、手間かけるからと、自前のペットボトルのお茶をひとくちふたくち飲むというのは、あまりよくないことでしょうか?

A 回答 (5件)

「お店の飲み物、或いはサービスそのものに対する不満を表現している」


と取る人がいると思います。絶対にダメとは言いませんが、
控えた方が良いでしょう。

この回答への補足

そのような考え方があるんですね、参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2005/11/19 02:47
    • good
    • 1

食品衛生上よくないと思います。


飲食店では食中毒に気を遣ってるので、持ち込み物の飲食は基本的にダメと思った方がいいでしょう。

私は食べ終わる少し前に「お茶ください」といいます。

この回答への補足

食品衛生上の理由があるんですね、参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2005/11/19 02:48
    • good
    • 1

>もう飲みきっています


⇒飲みきる前に、継ぎ足しに来るのが、まともな店です。
この頃はそういう普通の事も出来ない店が多いから(構わないのがサービスと思う人も居るが)、普通の食堂・レストランならもって来るべきものです。

特に、一口二口飲むのは口直しって事で良いことです。
持ってこない店が悪いのです。
金を払っている、お客様ですから、満足させられなかったしてプロなら反省するべきことです。

其れに衛生度から考えても、大手工場で無菌で作られたものの方が、一般の、夜にはゴキブリやねずみの出る店のものより余程綺麗です(子供のように口にいれて、戻すようなことをしていなければ)。
(~_~;)

お客様は美味しく、満足する事と引き換えに金を払っているのですから、遠慮は一切要りません。 

この回答への補足

このところ外食をすることが多いですが、たいていは水の継ぎ足しにくることはありません。
私は継ぎ足しに自然に来るのが普通だと思っているけども、店員は、言われてから継ぎ足しにくるのが普通だと思っているようです。

参考になりました、ありがとうございます。

補足日時:2005/11/19 03:03
    • good
    • 2

こんにちは。



お店の店員の質の悪さもさる事ながら、
あまりお行儀のよくない人、というレッテルを
貼られかねません。

私なら絶対にしませんし、そういう人とは恥ずかしいので同席しません。

この回答への補足

なぜ、あまりお行儀のよくない人と言われるのでしょうか?

補足日時:2005/11/19 02:51
    • good
    • 1

こんにちは。

ANo.4です。

すみません、分かりにくい書き方でしたよね。
私の言う「お行儀の悪い人」というのは
「飲食店に飲食物を持ち込む(買い物とかは別ですよ)」
ことですね。
外食の基本ルールですから。
子供の頃にお母様に教えられませんでしたか?
わざわざ「お持込の飲食物はお断り」って書いた札を下げている
店もたまに見受けられます。
常に一人で外食されるならともかく、誰かと同席するときだけでも
おやめになったほうがよろしいかと思います。

あと、他の質問者さまも回答していますが衛生上の問題もあります。
赤ちゃんのミルクとかは別として、
もし質問者さまが飲食店の経営者で、お客様が自分で持ち込んできた
ジュースなどを飲んで食中毒でも起こしたと想像して下さい。
もちろんお店がわに非はありません。(お茶だしが遅かったのは除いて)
だけど、営業妨害されたのと同じくらいのダメージですよね。
周りで食事している方の不愉快ですよね?

当然、質問者さまや他の回答者さまが仰るように、
店員の質が一番悪いのは言うまでもない事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!