プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サザンオールスターズは最近も精力的に曲出してますけど、70~80年代くらいのちょい昔の曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれですか?(実は最近の曲、あんまり知らないもんで…桑田さん、ゴメン^^;)

もちろん「勝手にシンドバット」とか「思い過ごしも恋のうち」とか「いとしのエリー」とか、メジャーな曲でもOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲を教えて下さいまし♪♪♪

あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご一緒に(分かんなければようござんす)。

個人的に好きなのは、まずアップテンポ系では…、
「死体置場でロマンスを」(アルバム『鎌倉物語』所収)
「夕方Hold On Me」(『人気者で行こう』所収)
「悲しい気持ち(Just a man in love)」(『Keisuke Kuwata/桑田佳祐』所収)

しっとり系では…、
「夏をあきらめて」(『バラッド ‘77~’82』所収)
「Ya Ya(あの時代を忘れない)」(同上)
この2曲は研ナオコもカバーしてましたね。
「鎌倉物語」(『鎌倉物語』所収)
「いつか何処かで(I feel the echo)」(『Keisuke Kuwata/桑田佳祐』所収)
「遠い街角(The wanderin’ street)」(同上)
「誰かの風の跡」(同上)

特にしっとり系の曲は、今回、曲名を確認するために久しぶりにCDを聴いたんですが、聴いてた当時のいろんな出来事を思い出してしまい、思わず涙が溢れ出ました。

A 回答 (10件)

「バラッド」に収録の「シャ・ラ・ラ」が名曲だと思います。


「Oh!クラウディア」(Nude Man)なんかも名曲ですね。
あと「旅姿6人衆」(綺麗)「栞(しおり)のテーマ」(ステレオ太陽族)「メロディ」(Kamakura)「みんなのうた」(シングル)など、挙げるとキリが無いですね^^;
まあこんな感じです^^ゞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「栞(しおり)のテーマ」を聴いたら涙が止まらなくなりました。「Oh!クラウディア」も泣けてしまいました。

「シャ・ラ・ラ」は聴き覚えがあります。たしか「ふぞろいの林檎たち」の挿入歌じゃなかったでしょうか?

「旅姿6人衆」や「メロディ」はいかにもサザンらしいなと思うサウンドでした。

「みんなのうた」は知ってます、有名ですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 13:59

「素顔で躍らせて」


「海」
「メロディ」
「旅姿六人衆」
「涙のアベニュー」

初期の頃の歌が中心ですが、バラード版これぞサザンって感じです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「海」を聴いたら涙が止まらなくなりました。「素顔で躍らせて」も泣けてしまいました。もちろん昔聴いた曲ですが、曲名と歌とが結び付かなくなっていました。

「涙のアベニュー」はいかにもサザンらしさが漂うサウンドでした。

「メロディ」と「旅姿六人衆」は#1の方のお礼に書いた通りですので割愛させて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 14:38

「松田の子守唄」


「わすれじのレイド・バック」
「Bye Bye My Love (U are the one)」
「唐人物語~ラシャメンのうた~」
「DING DONG(僕だけのアイドル)」
「飛べないモスキート(MOSQUITO)」
「真夜中のダンディ」
「BAN BAN BAN」
「スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)」
「ミス・ブランニューデイ(MISS BRAND-NEW DAY)」
「恋のジャックナイフ」

一部『桑田バンド』のが混ざってますけど…。
一番好きなのは「希望の轍」ですねー。上記から選ぶなら「松田の子守唄」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にあるので聴けたのは、「松田の子守唄」「わすれじのレイド・バック」「Bye Bye My Love (U are the one)」「BAN BAN BAN」「スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)」「ミス・ブランニューデイ(MISS BRAND-NEW DAY)」「希望の轍」です。

この中で個人的にいいなと思ったのは「Bye Bye My Love (U are the one)」「スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)」「希望の轍」の3曲ですね。まあ、好みの問題ですが。

あとの曲は図書館やレンタルビデオショップで後日借りてみます。今から楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 20:03

こんばんわ。

サザンは名曲あり過ぎで困って
しまいますよね。(^-^;

こりゃ名曲だ♪って思う曲は以下です。

アップテンポ系
(Ten ナンバーズからっと)→アルバム名です
「気分しだいで責めないで」

( タイニー バブルズ )
「C調言葉に御用心」
アップテンポじゃないかもしれないですが
「タバコ・ロードにセクシーばあちゃん 」も名曲。

(海のyeah )
「いなせなロコモーション 」

しっとり系
(Ballad 77-82)
「シャ・ラ・ラ 」 「涙のアベニュー」
「わすれじのレイド・バック」
「思い出のスター・ダスト 」

(ステレオ太陽族)
「素顔で踊らせて」「栞のテーマ 」

(Nude Man )
「Just A Little Bit」「女流詩人の哀歌」
「Oh!クラウディア 」

(綺麗)
「Never Fall In Love Again」

(人気者で行こう)
「海」

これらの曲が収められてるアルバム名は大体、
書いたつもりなんですが、もし間違っていたら
ごめんなさい。大体、「海のyeah」という
ベストとかぶってると思います。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん揚げて頂いてありがとうございました。この中で聴けなかったのが「いなせなロコモーション 」(「海のyeah」を持ってません)と「女流詩人の哀歌」(「Nude Man」は、前、持ってたんですが、どういうわけかなくしちゃったみたいです。今度図書館で借りてきます)。それ以外は全部聴けました。

「気分しだいで責めないで」は、懐かしいは、桑田さんの声が若かったのが面白かったは、でした。「タバコ・ロードにセクシーばあちゃん 」は歌詞が滅茶苦茶笑えました。(^o^)

他の方の回答ともダブってるのもあるんで、それは割愛させて頂きますが、1曲だけ言わせて頂けるなら、「Never Fall In Love Again」は聴いてて切ない気持ちになりました。

お礼日時:2005/11/18 21:16

「旅姿六人衆」


「My Foreplay Music」
最高ですね。

昔、片岡鶴太郎さん主演の「季節はずれの海岸物語」っていう
季節ものドラマがあり、サザン・ユーミンの曲とマッチしていて
すごくよかったです。
「My Foreplay Music」は「ふぞろいの林檎たち」でもよく流れてましたよね。(何かその話の核心に触れる、急展開な場面で・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「旅姿六人衆」は既に他の方が回答されているので割愛させて頂きます。

「My Foreplay Music」は心の奥にあった何かを鷲づかみされたというか、すごく懐かしい昔の友人に出遭ったみたいな気がして、泣けました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 21:19

どのアルバムに入っていたか忘れましたが


『私はピアノ』が好きです。
この曲のボーカルは原由子さんですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名曲ですね。私が持ってるアルバム2つにも入ってます。あと、高田みづえがカバーしてました。個人的には高田みづえの方がいいかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 21:24

働けロックバンドはかなり好きです。


いかにも桑田って感じの歌い方のバラードです。
シャララ
朝方ムーンライト
あと確か幻のデビュー曲だった 別れ話は最後に
が好きでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「働けロックバンド」はホントにサザンらしいサウンドですね。「朝方ムーンライト」はわざと歌謡曲っぽく作ってるのが面白かったです。「別れ話は最後に」がもしデビュー曲になってたら、サザンはボサノバ・バンドってイメージになってたでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 21:28

思い出の曲なんで、「真夏の果実」が好きです。


大好きだった人が別れのときに聞かせてくれました。
今でも聞くと彼のことを思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名曲ですね。それにしても不思議ですね、昔の歌って。その時の出来事を頭の中に連れて来ちゃうんですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 21:34

「みんなのうた」って言う曲が好きです!!すごくウキウキするようなメロディーでドライブや友達と喧嘩したときなどに聴くのがオススメです

☆私自身サザンファンではないので昔の曲かどうかは分かりませんが一度聴いてみてください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名曲です、それも昔の。でも今聴いてもちっとも昔っぽく聞こえないから不思議ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 21:31

 ちょいと変化球的(?)なのを一つ。



 愛は花のように(Ole!)
   ~アルバム『Southern All Stars』

 詞はポルトガル語だかスペイン語(?)なんですけど、作曲は桑田さんです。
 でも歌詞の意味は分からなくても・・・メロディーだけでもかっこいい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、前の回答者の方からも出た「希望の轍」や「真夏の果実」と一緒に収められてるアルバム『Inamura Jane』の中の1曲ですね。映画『稲村ジェーン』の中でも使われてました。メロディーもカッコいいし、桑田さんのポルトガル語だかスペイン語(?)の発音も素晴らしいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/18 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!