アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近美容整形で使われているアクアミドについて質問です。
アクアミドは吸収されず半永久といっているクリニックもありますが実際に注入してみて確実に半分位は吸収されている感じです。
そこでアクアミドに詳しい方に質問です。アクアミドはいったいどの程度体内に残るのでしょうか?またどの程度の期間を通じて吸収されるのでしょうか?
専門家のだけでなく経験者の方の意見も聞いてみたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アクアミドって、ポリアクリルアミドのことのようですね。


アクリルアミド単体では、強い発がん性や神経毒性があるのは、
ご存知でしょうか?;ポリマーは、無害と言われますが、完全に
無害なのかは、まだ証明されていないのですよ。
学生の頃、実験で使っていましたが、よく手を洗うようにしていました。また結構ポリマーは劣化しますので単体が溶出することもあるのではと思います。体に吸収されるようなものならまずいと思いますよ。



下記のコラムを紹介しておきます。
----------------------------------------------------
■(コラム)/美容整形とフライドポテト

 今回のコラムを書くきっかけは、『"アクアミド"注入は安全?』という
 メールが来たからです。
 "アクアミド注入"は美容整形領域で隆鼻術などに用いられています。
 調べてみると"アクアミド"は"ポリアクリルアミド"の事でした。

 ポリアクリルアミドはアクリルアミドが重合(たくさん結合)した物質の
 事です。
 アクリルアミド(C2H3CONH2)は高温の油で揚げる調理法を用いると
 食物中で産生されます。例えばフライドポテトやポテトチップに大量に
 含まれています。このアクリルアミドは発癌性が疑われている物質です。

 ポリアクリルアミド自体は安全とされていますが、通常、重合体中には
 極少量の単体が残存しています。ですからポリアクリルアミドを含有する
 ゲルの中にはアクリルアミドが残存しています。

 『アクアミド注入は安全?』と聞かれると『安全ですよ!』と返答する
 事はできませんでした。
 『○○の安全性は?』という質問は、聞かれた時点で入手可能な情報に
 基づいて判断します。将来的には判断が変わる可能性を残しています。

 アクアミドからアスベストの事を思い浮かべました。アスベストは
 主として建築関係に用いられました。
 アクリルアミドは、身の回りの接着剤、塗料、紙や繊維の仕上げ剤
 などの多種の用途に使われています。
 知らないうちにいろいろな有機化合物に囲まれて生活しているのが
 現在の生活です。

 なお、いわゆるアクリル製品はアクリル酸エステルの重合体です。

 関連URL:

 食品アクリルアミド低減を 国連専門委「有害の恐れ」
 http://chemstation.livedoor.biz/archives/1578224 …
-----------------------------------------------
 食品中のアクリルアミドについて
 http://aa.iacfc.affrc.go.jp/

 加工食品中アクリルアミドに関するQ&A
 http://www.mhlw.go.jp/topics/2002/11/tp1101-1.html

 アクリル酸エステル
 http://www.shokubai.co.jp/main/04produc/syohin/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応ポリアクリルアマイドが2.5%含まれてると書いていました。
アクアミドの危険性は僅かながら知ってはいましたが発がん性までは知りませんでした・・・。正直結構ショックです。まあしかし取り出すのは難しいとのことなのでもう観念して気にしないことにします。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!