プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前使用していたradeon9800proのビデオカードが壊れてしまったので、繋ぎとして近所のパソコンショップでGIGABYTEのGV-R96X128Dというビデオカードを中古で購入したのですが、これに変えてからOSを再起動させるごとに画面の解像度が32ビットから16ビットに変わってしまいます。
念の為OSを再インストールしてみたのですが、この症状は相変わらず起こります。

前のビデオカードではこのようなことは起こらなかったのに新しいのに変えてからこのような症状が起こるようになったということはビデオカードの故障なのでしょうか?それとも別に原因があるのでしょうか?わかる方教えて下さい。

ちなみに私のパソコンの構成は
【OS】windowsXP home sp2
【CPU】P4 2.4Cギガ
【マザーボード】ASUS P4P800 Deluxe
【メモリ】256*4 デュアルチャンネル
【ビデオカード】GIGABYTE GV-R96X128D
【ビデオカードのドライバ】ギガバイトのホームページで公開されているもの(ver8.132)

A 回答 (2件)

解像度を変更するのにどの方法で行ってますか?


xpの画面のプロパティーか行う方法とATIツールから行う方法とギガバイトのツールから行う方法がありますが。
自分は以前画面のプロパティーから変更したら起動時にリフレッシュレートが75→60に変わってしまう事がありました。
その後ATIのツールで変更したら解決しましたのでお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D830さんこんにちは。
自分はいつもxpの画面のプロパティから解像度を変更しています。
D830さんに教えていただいたATIツールから変更する方法を試したら解像度は16ビットに戻ることがなくなりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 16:06

GIGABYTEのGV-R96X128Dのドライバをインストールしていないのではないでしょうか?


インストールしていないと、当然の結果だと思います。

付属のCDまたは、GIGABYTEのサイトから、ドライバDLして、インストール後、画面のプロパティで、適切な解像度に設定してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobuendoさんこんにちは。
ドライバはちゃんとインストールできていると思います。ATIのホームページのドライバ、付属のCDのドライバ、ギガバイトのサイトのドライバ全て試しましたがどれも駄目でした。

ATIツールから画面の解像度から変更したら無事問題は解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!