アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきつけの床屋さんがあります。
近所だし、腕もまあまあなので、そこしか行きません。

マスターは一生懸命、楽しませようと会話をしてくる
のですが、それがわりと苦痛です。
『今日はどこかにいってきたんですか?』とか
休日に何をしていたのか聞かれるのがすごく嫌です。

私はデートする相手も無く、友達も少ないので、
あまり外出する機会がありません。
そんなわけで休日は一日ボーっとしてることが多いです。
だからあんまり休日の話題には降れてほしくないんです。

かといって、床屋変えるのは面倒なので、うまくこの話題をごまかしたいのですが、
なにかいい方法はありますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私の兄がする対処法



何を言われても聞かれても、ひたすら無視する。・・・私は「ちょっと感じ悪いんじゃない?」と言ったけど、兄貴は「オレはとにかく床屋の退屈な話が大っきらいだから、いいんだ!今じゃオレが椅子に座ったら彼(美容師さん)も決して話しかけなくなったよ。」と言っていました。この方法は非常に効果があると思います。


私の対処法

私は美容師さんの世間話がはっきりいって大好きなので、いつも話しかけられるのを心待ちにしていました。お気に入りの美容師さんがいて、いつも彼を指名していました。その美容師さんは「世間話が得意」というか、オチやジョークが上手な人だったので、美容師としての腕よりもむしろそっちのほうを買ってました。「最近、美味しいケーキのお店この近くにできましたよね。行ったことあります?」から、「先週、会社クビになっちゃったんですよ!」まで何でも打ち解けて話せる感じの美容師さんでした。それに、彼自身趣味を持っていて(バイク好き・海外旅行好き)いろいろ面白いお話しをしてくれる人でした。・・・ホント彼と話すのが好きで楽しみで、一時は「この人と結婚したい!」とまで思っていた。「この人と結婚したら毎日髪の毛キレイにして貰って、面白い話して過ごせるのかなぁ?」なんて・・・。ま、それは私の想像までに留まりましたが。
要は、話の面白い美容師さん、床屋さんを見つけるのが、私の対処法です。

と、二通りの対処法を書かせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんか男らしいお兄さんでかっこいいと思います。

nihonnekoさんの対応も興味深く読ませて頂きました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/19 12:58

僕も、馴染みの床屋がありますが


ヤハリ!!お喋りしながら切ってくれますので退屈しません
それはさて置き
一部の回答には「タヌキ寝入り」がありますがあまり関心出来ません
(相手も、人間ですから)
#4さんの言うと通り「話題」を変える方が人間関係も,ややこしくならなくていいかと思います
PS相手も、悪気があって言っているのではないかと思いますので
大人の対応をした方が、お互い気持ちいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、悪気はないのはよくわかります。

難しいですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 12:52

寝たふりが一番です。

「こういう髪型にして下さい」と言った後すぐ目を閉じ、少し下を向きます。これであれば床屋のおやじさんは話しかけるのをためらうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがあんまり気にしないおやじなんですよ。

ひたすら無視するようにしようかなと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 12:59

こんにちは



この場合、寝たふりか本持参が一番いいかな~と。

それか、自分の話したいことを一方的にしゃべりまくるとか。話を振ってきても、スルーして
さりげなくじゃなくて、強引に自分の話したいことだけを話す。自分のペースに引き込んでしまうのは
いかがでしょうか?

一人の時間をこよなく愛していますからとか
繰り返し言ってみるのもいいな~。

お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/19 12:55

床屋だって、真剣に聞いている訳じゃないので、適当にあることないことホラ話を吹いて煙に巻いていればいいと思います。



「デートする相手も無く、友達も少ない」とか、「外出する機会」もないとか、現実の話は置いといて、小説にあるような本当かウソか分からんような話をでっち上げたらいいと思います。

ボクも以前床屋に通っていたときには、いろんな話をしました。
床屋が『正月には実家に帰るんですか』なんて聞いてきたときには、「なにが悲しゅうて、正月から親の顔見らなあきまへんねん」とか返していました。
正直に“帰る・帰らない”で答える必要もないでしょう。

「ちょっと火星まで旅行に行ってきた」とか、そんなこと言っていればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

tom1407さんみたいに器用な受け答えが

できれば一番いいんですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 12:54

私の行きつけの美容院の店長さんもよくしゃべられます。


まぁー私の場合苦にならないのですが…。
あまりしゃべりたい気分でないときカット中雑誌を読んでますね
雑誌を読んでいるときった意外と話を振ってこないと思うのですが床屋のマスターはそういう状態しゃべるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

床屋だとあまり雑誌は読まないかも・・・。

美容院とは微妙に違うところかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 12:04

ご承知かもと思いましたが、床屋さんは、


おしゃべりな人 多いと思います。
近所付き合いの範疇なんですかねえ。

なんでしたら、ネタ作りをかねて、なにかの趣味を始めてみるとか。

根源的対処法?として、眠る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。自分でも何かやらなきゃとは思って

いるので、見つけてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 12:02

私も、そういう会話は嫌いです。


それで、私は、「演技」をしています。
「私は病気のため、耳は聞こえますが、話すことができません。
髪型は、~でお願いします」という紙を用意して、そういう人を演じています。

ただ、いつもの床屋でそういうことを演じるのは難しいと思うので、
床屋を変えるのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎なんであんまり床屋がないんですよね~。

職場の近くだったらいっぱいあるかもしれませんが、

なんか他にいくのも面倒というか・・・。

腕はいいので会話さえなければいいんですがね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 12:01

自分から話題を振りましょうよ。



アインシュタインの相対性理論と時空間の超越ってどう思いますか?

とか、

私一年以上コンビニ店員やってます。いらっしゃいませ。ありがとうございました。ありがとうございました。何回言ったかわかんないよもう。最近あった一番大変だった出勤日はタバコの値上げ前の最終日。六月三十日。もうね、死ぬかと思った。死んでもいいけど時給上げるとかしろよと思った。ウーロン茶一本サービスするだけってどうなの。時給1.2倍くらいにしてもいいんじゃないの。第一1.2倍になるのがクリスマスと正月三が日と大晦日だけって本当終ってる。だから常に人手不足なんだようちの店。オーナー顔でばっかり人選ぶし。しかも私は例外なんだろ!本当腹立つ。

などとのたまってみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもいいかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

でも、なんかマスターと相性が悪いというか、

いまいち会話が弾みません。

できれば黙っててほしいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 11:59

床屋のマスターは、おそらく誰に対しても同じような当り障りのない話題を話し掛けるだけでしょうから、あまり気にすることは無いと思います。


『休みの日は一人でボーッとしてますよ』と答えておけば宜しいのではないでしょうか。

客商売ですからお客が話しに乗ってくればどんどん話が長くなりますので、いっそのこと目を閉じてしまうと喋りたくないのだな、という雰囲気が伝わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり話したくないんですよね~。その事について。

毎回聞かれる度に、『自分て何のために生きてるんだろう』とかちらっと考えてしまうので、嫌なんです。

気にしすぎかもしれませんが・・・。

寝たふりはいいですね。やってみたいと思います。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2005/11/19 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!