プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
僕は今回の公募制推薦入試で拓殖大に合格しました。

そこで、サッカー部に入部しようと考えているんですが、中学校の時にサッカー部で、高校は陸上部でした。
まぁ、普通の人よりは上手いって感じです。

そこで拓大のサッカー部を調べたら、来年(?)関東大学サッカーリーグ2部に昇格するみたいなんですが、それってどういったリーグなのでしょうか?
レベルの高いリーグなんでしょうか?
拓大サッカー部って強いのですか?
調べてみても強いとかはわからなかったんで…

あと、高校は違う部活で大学でサッカー部に入ってやっていけるでしょうか?

A 回答 (2件)

野球に例えると、東京六大学と、首都大学・東都大学リーグが合体したもの、とお考えください。


さらに下部組織もありますが...。
二部でも関東大学リーグに所属してるチームは一定のレベルにありますね。

通用するかどうかは、現在のあなたの技術力がわかりませんので何とも言えませんが。

参考URL:http://college-soccer.com/league/kanto/
    • good
    • 0

大学サッカーというのは、最近はJリーグができてあまり話題にのぼらなくなってしまいましたが、かつてはそこそこ人気があったんですよ。



つまり高校サッカー→大学サッカー→社会人リーグ(今のJリーグ)という流れがあって、社会人リーグも特にJFLリーグが今でいうところの「Jリーグ1部」に相当していました。

そんななかで、大学サッカーと高校サッカーは、いまだに昔ながらの形態をのこしているわけで、大学サッカーも関東ブロック、関西ブロックと地域ごとに分かれていて、各部ロックごとの上位が「全日本大学サッカー選手権大会」を行って、毎年優勝を競っています。

今はサッカー解説者になった井原正巳やジュビロの中山などは、当時大学サッカーの強豪チーム・筑波大学から社会人リーグ(その後、Jリーグになった)に入団したんですよ。

いまでも駒沢大学や筑波大学は大学サッカーのなかでは強豪チームで、その後Jリーグ入りする選手もいるようですね。

参考URL:http://www.college-soccer.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!