アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある私立高専の情報工学科生の二年生です。

受験期の頃の私は愚かで、苦労を厭う怠け者でした。
また、テレビゲームが好きな為、その関係の職業に付きたいと考えておりました。
(ゲームプログラマーになることを夢みていたのです。)
上記の二つの理由から、偏差値の低い私立の高専へと推薦で入学しました。

しかし、この学校にどうやら私はなじめないようです。
生徒に低俗な者が多すぎます。
いまだに小学生のように授業中に騒ぎ立て、ゴミや私物を教室中に散らします。
酷いのが、近頃昼休みにPCルームにて暴力事件があったのですが、2チャンネル内の争いが発展した為だそうです。
この時程幻滅し、学校選びの間違いを痛感したことはありませんでした。

更に、専門教科の内容が発展していくにつれて、その分野への私の興味は失せていきました。
むしろ一般教科の国語や歴史の方が楽しく、興味深いです。
学校どころか、進路までも私は間違えてしまったようです・・・

その為高専3年で中退し、文系の大学を目差そうかと思いました。(既に、ゲームプログラマーへの道は諦めています・・・)
その場合、高2の今頃から勉強を始めるべきなのでしょうか、また、どのような勉強を始めるべきなのでしょうか。
ただ、この場合だと入学資金が勿体無いですし・・・なにより親に心配させたくないです。(自分の頭にも自信がありませんし・・・
教師からのアドバイスで、広い分野を扱う大学に編入し途中で学部を変更する道もあると聞きました。
そのような事は本当に可能なのか、又、低偏差値の高専から高LVの大学へと編入する事が可能なのでしょうか。

反省はしても良いが、後悔はするな という金言に従いたいものですが、ここ最近後悔の念にかられる毎日です。
こんな甘ちゃんでどうしようも無い私に何か助言を授けて下さる方がいる事を願っています。

A 回答 (4件)

僕は君と同じ思いをし、高専を卒業後、東京の超有名私大の文学部に編入しました。

もう15年前の話です。そのころは京都大経済学部、立命館大経済学部など、いくらかの文系大学への編入の窓口はありました。僕は自分で大学に問い合わせ、受験しました。(今ならそんな情報はネットにあるでしょうけど)過去、編入の実績がなくても大丈夫です。(ただ、編入の競争率は激しいです。僕のときは60倍近くでした)短大卒の子(文系)たちが、学歴の一発逆転を狙って受験をしにきます。
学部によって試験内容もことなりますが、僕が受けた文学部は英語と国語(小論文)、面接だけでした。ここが一番受験科目としては少なかったです。ただ、どこも問題は簡単なので、一問間違えると命とりになります。
入学したらもちろん入学金とかもいりますよ。(笑)
ただ、入学したら待っているのは授業地獄ですよ。(笑)3年に編入しても、高専の単位を大学で認定してもらえるのはごくわずか、ほとんど4年分の単位を2年間で取得しないといけないのはきついです。

また、高専3年で受験という手もありますが、はっきりいって、無理です。まして、有名どこを狙うならね。

高専をリタイアして、高校に編入もできますが、単位取得などの関係で、学年が高専の学年の1年下の学年になるでしょう。(高校にもよりますが、僕が問い合わせた、地元の有名進学校ではそうでした)

学校の様子ですが、どこでもそんなもんだよ。寮生活をしている高専とかはもっと大変だよ。
そのなかで、高くモチベーションを維持したものだけが、勝てるってとこなのです。
まだ、2年だからかもしれないけど、学年があがるごとに、えらくなって意外に居心地がよくなるかもしれません。そうなっても、モチベーションだけは保っておかないとね。自分自身に負けるなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じ経験をした方からの意見が来るとは、驚きました。
編入は可能ですが、厳しい道なんですね。
自分が望む環境は、妥協しては手に入らないものなんですね。
貴方の成功を励みにして、僕は自分で信じる道を歩いていきたいと思います。

お礼日時:2005/11/20 22:10

いくつか道はありますが、どれも楽じゃないです。



その1:高専5年を修了して、大学へ編入する。
まず、一番の問題が、希望する大学が高専からの編入学を受け入れているかどうかでしょう。また、編入学後、学科変更はまだ可能かも知れませんが、学部変更はかなり難しい(ほとんど不可能?)かと。
あと、編入試験では、それなりの専門知識を必要とする(事が多い)ので、専門教科に興味がもてないようでは、編入試験をクリアするのは結構大変かと。何せ、他高専や短大、大学の連中と競争する羽目になりますので。大学によっては、各高専の上位成績者(大体、上から10%程度)が受験の目安だったりするそうですし。
(編入の際には入学金が必要だったような。学資金の点では、2と大差ないかも。(大学1,2年と高専4,5年の授業料の差程度の違いですね))

その2:高専3年を修了して、大学を受験する。
現状だと、これが一番妥当でしょうか。
もっとも、受験勉強をきっちりやってきた(?)他高校の生徒と競争になるので、楽じゃないですけど。
高専3年の修了をしつつ、大学受験の準備をする、ってのはかなりの努力を必要とするかと。

その3:高専から高校に編入して、そこから大学を受験する。
受け入れ高校があれば、このような手も可能です。
(知人に、高専に入学したものの肌に合わなくて、1年くらいで普通科高校に編入した人がいました。)

まあ、どれを選ぶにしても、かなり厳しい道にはなるかと思います。(特に、周辺が大学入学を気にしていない状況で、モチベーションを保ちつつ独学しつづけるというのは、かなりの努力が必要かと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学資金についてはほとんど大差が無いのですね、指摘ありがとうございます。
編入のことを考えるならば、興味を得ようと努力することも必要かもしれませんね。

厳しい道なのは、あの頃の自分が自ら引き起した事ですし、覚悟せねばなりませんね。

お礼日時:2005/11/20 21:58

 高専や工業科、普通校理数科に進学した人で進路についての悩みを持つ人は少なくありません。


 あなたの場合、学校についての悩みと専門課程の中途変更の悩みが複合しているようですね。
 文系科目が楽しいということですが、高専での文系科目が楽しいとしても、大学での専門課程が楽しいとは限りません。そのあたりは受験勉強を本格的に始めてみると分かると思います。
 高専卒業後、大学3年への編入は可能ですが、そちらの学校からの合格実績は分かりません。そのあたりは教官に相談してみて下さい。ただし大学3年時に編入後の学部変更は至難だと思います。
 一番合理的なのは高専3年終了で大学受験でしょう。その場合、学校の勉強は最低限にして、あとは予備校等で受験勉強を開始すべきです。
 2年終了で退学し、大検合格をめざすことも可能です。この場合、2年までの単位がそのまま認定されますから、若干楽です。
 いずれにしても辞めた後の復学は困難ですから、じっくり考えて結論を出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
そうですね、文系の専門課程が楽しいとは限りませんしね・・・、指摘をありがとうございます。
編入後の学部変更は難しいとのことなので、
それ以外の方法についてじっくり考えて結論を出してみます。

お礼日時:2005/11/20 21:49

大学受験生のものです。


代々木ゼミナール代々木校に電話をすると
無料で誰にでも(適当に代ゼミ入学を考えてるものですが、とかいえばさらに親切になる)情報を提供してくれます。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、近いうちに試してみたいと思います。

お礼日時:2005/11/20 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!