アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひじきってスーパーで生で売っていると思っていたんですが、
今日乾燥ひじきを見ました。

ひじきって乾燥したものを水で戻してるんですか?

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

 こんばんは。



>ひじきって乾燥したものを水で戻してるんですか?

 生のひじきって、スパーなどで売っているのは稀だと思いますよ。大抵は乾燥ひじきですね。

(おまけ)
 ひじきは、健康に良い食品の代表の一つになっていますが、海藻類は微量のヒ素が含まれていて、ひじきはちょっと多く含まれているらしいです。

 で「毎日食べると健康に害を及ぼす恐れがある」という話をニュースでやっていて、「あらら、何だ健康食品じゃないじゃん」と意外に思ったんですが、次の瞬間、研究者か業者の方がインタビューの中でとんでもない事を言ってました。

「…乾燥ひじきを7kg以上食べると致死量になりますので…」

 そもそも、乾燥ひじきを7kgも食べる人なんていないですよね(多分)。研究の末、そのようなことを突き止めたことは評価できるとしても、日常生活でありえないことを研究してどういう意味があるのか???となった次第です。
 ちなみに乾燥ひじき7kgというと、1袋25g入りの乾燥ひじき280個分に相当するといってました。

 くれぐれも、一度に7kg以上食べないで下さいネ(笑)。
    • good
    • 0

生よりむしろ乾燥した物のほうがよく使われていると思います。



乾燥ひじきは水で戻して使うのが一般的です。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/lunchbox/closeup/C …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!