アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、普通に蒸して作るシュウマイを餃子の皮で作ったらどうなりますか?。
今日はシュウマイだ!(本当はシュウマイもどき)と思って買い物に行ったら、シュウマイの皮が売り切れて、餃子の皮しかありませんでした。
一応、仕方がないので餃子にしようと思ったのですが、やはり口はシュウマイを求めているので、できればこのまま路線変更せずに、シュウマイで晩御飯と行きたいのです。
いかがでしょう?。
問題ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは



大きなシュウマイになりませんか?
私はシュウマイを作るとき
人差し指と親指でわをつくった大きさが標準の大きさだと
思っていますが
餃子の皮だと、すこし大きくなりますよね
ということは、餡が増える
皮も厚いので火の通りのじかんを多めに見たほうがいいと思います

食べ応えありそうですね・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
餃子の皮の方が厚みがあって、大きいのですね。
今まで別々にしか扱わなかったので、全然気付きませんでした。

実は昨日、とりあえず食べられない事はないだろう、と思って、シュウマイの皮と同じ要領で作ってしまったら、やはり皮がちょっと硬く感じました。
餡にくっついている部分は大丈夫なのですが、なにぶん皮が大きいので、余ってヒラヒラしたところが多くなってしまい、その部分の皮の硬さが多少気になったような感じでした。
アドバイス通り、餃子の皮でシュウマイにする時には、かなり大きめにして、あまり皮の余りを作らないようにすれば良いのかも知れなかったです。
餃子の皮がたくさん余ってしまって、冷凍庫に保管してあるので、次回、大きいしゅうまいにして、どんなもんか試してみようと思います。
楽しみになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 23:58

餃子の皮は、シュウマイの皮よりやや分厚く、大きいですが、生地の原料はほとんど同じです。


冷めてしまうとちょっと硬さが気になってしまうかもしれません。
餃子の皮を千切りにして、丸めたシュウマイの種にまぶして作る花シュウマイにしてみるのはいかがですか?千切りにして使うので、そのまま包むよりも簡単ですし、硬さも気にならないと思いますよ。
    • good
    • 3

いつもシュウマイを作る時に皮を2袋買うと余ってしまうので1袋買い、足りない分を冷蔵庫にある餃子の皮で作ります。


餃子の皮は大判タイプですが、できるだけシュウマイの皮で作りたいからシュウマイを大きめに作るので、大きさ的には変わらないです。
ただ包んだ時に皮の厚さは気になりますが、蒸してしまうとよ~く見ないとどれが餃子の皮だったのかわからなくなってしまうくらいです。
皮の食感についてですが、私は全くというくらい気になりません。
ただ全部を餃子の皮で作った事は一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.1の方へのお礼にも書いたとおり、昨日「えいやっ」と勢いで作ってしまいました。
そして皮の硬さが気になりました。
sakurabuntyoさんは、始めから大きめに作る工夫をされているので、おいしくなるのですね。
私も今度は大きいシュウマイにしてみようと思います。皮の硬さが気になったのは、余ってヒラヒラした部分だけでした。作り立てでもまあまあ気になりましたが、時間が経って冷めてくると、どんどん硬くなってくるので、なるべく肉餡にくっつくように大きさを調節すれば大丈夫だと言う事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!