アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳OL(SE)です。
会社で気になっている人がいます。
私は5人の協力会社さんの上に立って管理する立場でした。その人は28歳、協力会社さんの責任者でした。
プロジェクトが終了し、その人も今週いっぱいでお別れです。
不甲斐ない私をその人はしっかりとサポートしてくれ、紆余曲折ありながらも無事仕事は終わりました。
先週末に送別会があり、その帰りに電車の中で2人になりました。
私が「私の仕事のやり方が不甲斐なくてすみませんでした」と言いました。
「いえ、toro_toroさんにはよくしていただきました」「私、toro_toroさんのこと好きでしたよ」
と言われました。
これってやっぱり、仕事のやり方、てことでしょうか。
そのときは少し驚きながらもそう捉え、「ありがとうございます」と言うにとどめました。
私にとって彼は気になる存在でした。
でも対会社としてビジネスの付き合いなので、好きという気持ちにまで発展させないようにコントロールしてきました。
もし彼に「好き」という気持ちがあるのなら、応えたいです。この先どんなアクションを起こせばよいでしょうか。
「私も好き」と言って「いや、そんなつもりで言ったんじゃ・・・」と言われるのも情けないし。。。

A 回答 (5件)

仕事の上であなたに好感を抱いて居たのは確かでしょうね。

その上で、「好きでしたよ」ということばも付け加えてくれると言うのは、かなり自今的にも好感度が高かったのではと思います。

ただお酒も入った上での言動でしょうし、あまりシリアスに捉えすぎるのはどうかな。彼も告白のつもりじゃなかったかも。でもだからといって、彼があなたに好意を持っていなかったらあなたは気持ちを伝えないつもりだったんですか?相手が先に手の内見せないと自分は行動に移さなかった?それってちょっとずるいかな。安全確認してからじゃないと進み出さないなんて、恋愛事ではどうだろう。その程度の気持ちと思われても仕方ないかも。

彼があなたのことをどう思っていようと、あなたの気持ちを伝えてみる気にはなりませんか?時期的にも状況的にも有利に働いているように見えますし、あなたを後押しするような状況が整っているように思えるのですが・・・。ですから「私も」ではなく「私はあなた事が好きです」と、相手のスタンスに合わせるのではなく、自分の気持ちをしっかり伝える様に下方が良いと思います。

相手の反応が芳しくなくて情けない?そんなこと気にして諦めるくらいなら、私にはそれが大した気持ちじゃないんじゃないかと思えていまいます。失礼な言い方だけど・・・。

出来れば勇気を出して、がんばってほしいな。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。
ちょっとお互いの状況が説明不足なので補足します。
年齢的に当然相手には彼女がいます。
そろそろ結婚を意識していることでしょう。
私の方は彼氏はいませんが、3ヶ月前に失恋したばかりで、まだ後遺症があります。
その状況下で彼は「気になっている人」であるに過ぎないことは確かです。
このまま去らせてしまうには惜しい気がする、程度かもしれません。あと、前の彼を忘れたいがために気になっているだけかもしれません。
でも気になる存在ではあります。
自分の気持ちが固まっていない今は、連絡先だけ聞いておいて今後もメールしてお付き合いを続ける程度に止めていたほうがいいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

確かに、彼のこと自分から好きと言えるほどではないです。
でも、彼が視界から消えてしまう、そう思うとどうしたらいいか分からなくなってしまって。
でも少し自分がずるいな、てことがtweetieさんの指摘でわかりました。

こんばんわ。

同じ業種、年も一緒。ちょっといいかな?

僕の考えはこうです。

対会社としてのビジネスの付き合いってちょっとかたいよ。

いいんじゃない?

この業界けっこうドライだし。

文の内容からみると
相手もtoro_toroさんのことちょっと好きになりかけているのだと思いますよ

だから時間をかけてお互いを良く知ることからからが第一歩なのでは

まずメールから接点をつないでいくことからはじめればいいのでは?

っで相手の趣味とかをそこから聞き出し、相手が何に興味があるのかを
理解し、そこを突っつけば親交が深まると思います。

そこから自然にいくのでは?

まープロジェクトの打ち上げとかで相手といろいろはなすして盛り上げとくのも
忘れずに。

違う会社だから付き合いやすいのでは?

がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

同業、同い年、嬉しいです。
徐々に責任が出てきて、複雑な気持ちの今日この頃じゃないですか?
すみません、本題からずれました。
彼には気持ちを伝えてみようと思います。
今までガマンしてきたから。
たぶん、向こうも私と同じような気持ちなんだと思います。気になるけど、好き、てほどではない。
このまま離れるのは悲しい。
もう一緒に仕事をすることはないかもしれない。
運を天に任せて、好きと言ってみようと思います。

>「私、toro_toroさんのこと好きでしたよ」って言われたらしいので

「私も、あなたのこと好きでしたよ」って言ってみたら?
なんか言葉遊びみたいな状態だけどぉ( ̄□ ̄;)
言葉ってただ言われたりするとぉいろ~んな意味とかにとれるし
やっかいだよねΣ(゜Д゜;)
    • 0
この回答へのお礼

「取り違えてるかもしれないけど、私も好きでした」って言ってみようかと思います。このままじゃ後悔するような気がしてきました。

こんにちはー。

「好きでしたよ」って、ビミョーですね。その本意は、やっぱり本人に聞いてみないとはっきりしないことですが、toro_toroさん本人がもし、同じように発言するとしたら、どんな気持ちだと思うか、あたしだったら、、と考えてみました。

仕事で、少しの間でも一緒に取り組んできた人。お酒を飲んでいい気分で。。この先会えなくなるけど、好意をもってるってことが言いたくなったっていうシチュエーションが、あたしは一番自然かなあ、と思いました。付き合うにはちょっと違うけどあなたは気になる人でした、とか、やっぱり「気になる人に過ぎない人」かもしれませんが。
仕事上の「好き」だとしても、男が女にいう「好き」は、ちょっと期待する気持ちも含まれてるんじゃないでしょうか。あたしがそういう発言をするなら、そんな気持ちだと思います。「でした」の過去形は、本当に過去のもの、ともとれるけど、照れ隠し、または、「気持ちが大きい(恋愛感情をもってる)と悟られたくない」という気持ちからの、カムフラージュでは?

もしアクションをおこすなら、あたしは食事に誘うかなあ。メールなどで、「今度食事でもしませんか」って。

でも、もし彼が誰にでも「好きでしたよ」って軽くいうようなタイプの人なら、信用できませんね。そういうことを平気でいう人もいますからね。
それでも、考えるばかりで引っ込み思案になってると、恋愛は始まりません。がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

自分だったら、て考えてくれて嬉しいです。
彼はすごくまじめな人なんですよ。だから彼女いるのに「好きだ」なんて言わないだろうな、て思います。きっと仕事面のことだったのだろうなと思います。明後日最終日だから「取り違えてるかもしれないけど、私も好きでした」と言ってみようと思います。

「好きでした」過去形が気になりますねぇ・・・

「好きですよ」なら恋愛感情に近い好意と取れるんですが、「でした」となるとプロジェクトが終わったことと関連付けられますからねぇ・・・仕事の進め方への好意ともとれます。
彼の言い方やタイミング、その場の雰囲気、そして今後その方との接点が恒常的にあるのかにもよりますが・・・
しかし、相手がどうこうでなく恋愛は攻めではないですかね?両思いだろうがどちらかが攻めていかないとなかなかうまくいかないもんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

その後の彼の言動を見ても、やっぱり仕事の進め方の好意だったのかなぁ、と思います。相手の出方を見てからでないと行動しないのはずるいですよね。思い切って好きと言ってみようかなあ。