アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の娘が、お友達の家で遊んでいる時に、飾ってあった額縁を落として割ったそうです。
帰ってきた娘からその話を聞きました。
すぐに謝罪に向かったのですが、話を聞いたところ、壊した額というのが、結婚式で使ったブーケを押し花にしていたガラスのフレームだったそうです。
中のお花が無事だったのか聞くと、曖昧な返事が返ってきたので、もしかしたらお花自体も破損してしまったのかもしれません。
謝罪しかできないので何度も謝り、弁償できるものならさせていただきたいと伝えたのですが、
「子供のしたことなので今回は水に流します」と言ってくださいました。
しかし、きっと心の中では、悲しみとぶつけ様のない怒りでいっぱいなのではないかと思います。
大切な思い出の品を壊してしまったことに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
明日、なにかお詫びの品を持って再度謝罪に向かおうと思っていますが、どれくらいの額の、どんなものを持っていけばいいでしょうか?
思い出は金額で量れるものではないとは思いますが、他にお詫びする方法が思い浮かびません。

どんなご意見でも構いません。
何かアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

この世に1つしかない大切なものの価値は他人には計れません。


しかし形があるものは壊れるのも事実です。

子供が故意に壊した訳ではないのだろうと想像しますし、
「子供のしたことなので今回は水に流します」と言って下さってる
ご好意を有り難い気持ちで受け止めて、その事に対する感謝の気持ちを持ち続けて、
今後も気持ちよくお付き合いをしていく事が一番だと思います。

それでも明日お詫びの品を持って再度謝罪に行かないと気が済まないのなら、
気が済むだけの品を買って行くしかないですね。
その場合は、わざわざ謝罪の為に・・・ではなくて、
さり気なく食べて無くなる様な物(形が残らないもの)がいいと思います。

お詫びの品を持って行ったとしても、過ちは消えないので、
肝心なのは、相手の好意を有り難い気持ちで受け止めて、
その事に対する感謝の気持ちを持ち続けて、
今後も気持ちよくお付き合いをしていく事が一番だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

形に残るものではない方が良いとは思っておりました。
やはり食べ物が良いでしょうか。

謝罪のためではなく、許して下さったことへの感謝の気持ちを持って明日伺おうと思います。

お礼日時:2012/07/10 03:01

う~ん・・・。



>「子供のしたことなので今回は水に流します」と言ってくださいました。しかし、きっと心の中では、悲しみとぶつけ様のない怒りでいっぱいなのではないかと思います。大切な思い出の品を壊してしまったことに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。明日、なにかお詫びの品を持って再度謝罪に向かおうと思っていますが、どれくらいの額の、どんなものを持っていけばいいでしょうか?思い出は金額で量れるものではないとは思いますが、他にお詫びする方法が思い浮かびません。

う~ん・・・
その「子供のしたことなので今回は水に流します」の気持ちも金額に変えれないかと。私だったら『許す』と言ったのに、それ相応の物や物(食べ物も含む)を親が持って許しを乞いにきたら逆にブチ切れますよ。『許す』は子供に対しての大切な気持ち。お子さん自らが悪いことをしちゃったと反省すればそれで埋まる気持ちと思うのです。もう一度、お詫びに行くのであればお子さんと一緒に。そしてまた、お友達の家で遊べるかどうかも聞いておいた方が良いですね。

もし個人の気持ち的に持っていきたいものが欲しいというのなら、フレーム(額)をお子さんに選ばせて持っていったらどうですか?お子さんの反省(ごめんなさいの値段)を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水に流すと言ってくださったのに、また謝罪に行くのは、ただ自分の罪悪感を軽くしたいだけだからではないのかということは、私自身思いました。
ただ、事情を知っている他のお母さんから、「あの人には、許すと言われてもそれ相応の品を持ってもう1度お詫びに行ったほうがいいよ」と言われまして……。
私自身はあまりお付き合いのない方なのですが、少々気難しい方だとは聞いていたので、やはり再度お詫びに行ったほうが良いのではないかと思った次第です。

実物を見ていないのでどれほどの金額のものなのかもわからないのですが、
娘と一緒に何か形に残らないものを選びに行きたいと思います。

お礼日時:2012/07/10 02:34

お金はやめた方がいいと思います。


相手の気持ちに値段を付けるような行為です。

それなら、相手のお子さんが喜ぶようなオモチャの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おもちゃですか。
形に残るものはそれを見るたびに思い出してしいそうなので、形に残らないものの方が良いのではないかと思うのですが…。

お礼日時:2012/07/10 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!