アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらのカテで勉強させていただいています。

What's your favoriteを使って、大好きな動物を聞きたいと思ったのですが、答え方に窮してしまいました。例えば「犬」と答えたい場合dogs?となりますか?するとbe動詞はare?
My favoriteで始まる文での答え方を教えてください。

子供に聞きたいと思いますので、一般的に言われている表現を教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

Gです。

こんにちは! これが今晩最後の回答となります。 だって、寝ないと今日が大変です。

お言葉ですが、What's your favorite animal?と聞かれてMy favorite animal is と言う重複したような言い方は出来ればしないで簡単にI like dogs.というのが良いと思いますよ。 お子さんにはこの言い方を教えてやってください。

でも、ご質問はどう答えるかに注目しているのではなく、ちょっと文法的な事が知りたいわけですね。

My favorite animal is dogs.と言う言い方になります。 dogsと言う言い方をして、犬と言うもの、として使われます。 なぜ、isなのかと言うと主語が単数だからですね。 どんな動物の種類が好きですか?と聞いているわけです。

しかし、その種類が複数の場合は、My favorite animals are dogs, cats, and hamsters.と言う表現に変わります。

なぜ、What isと単数になっているのかと言うと一種類の動物が好きなんだろうな、というフィーリングがあるからなんですね。 複数の動物が好きなんだろうな、と言うフィーリングがあれば、What are your favorite animals?と言う表現に変わります。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • 2
この回答へのお礼

睡眠時間を削ってご回答いただきありがとうございました!(こちらのメールは6時前に届きました)
もやもやが取れ、納得いたしました!
質問をするのが恥ずかしかったのですが、思い切って伺って良かったです。

I like dogs. とは言いますが

子供へのこういう質問の場合、

My favorite animal is a cat.
My favorite animal is an elephant.

と単数の総称扱いでいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

toko0503さん、さっそくのご回答ありがとうございました。(メールが先ほど届いたものですからお礼が遅くなってしまい失礼いたしました。)
What is your favorite animal?というアンケートに対し、DogsとかHorsesと複数形で回答が書いてあったものも見かけたものですから、わからなくなってしまいました。
もう少し締め切らないでみますね。