10秒目をつむったら…

今回VW BEETLE CONVERTIBLEを購入しました。今週末に洗車をしようと思ったのですがふとした疑問が発生しました。幌はどうやって洗うのだろう??
過去ログを見たのですがなかなか検索に引っかからずに見つけられませんでした。よい洗車方法や洗剤などのアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

#1ですが、自分の回答を改めて読み返してみると、オープンカーに否定的であるかのようになっていますので補足します。

NEWビートルのコンバーチブルはオシャレですね。
「オープン・エア・モータリング」の醍醐味は、他のなにものにも代えがたいもの。
「冬こそオープン」などとも言われますから、暖かいジャケットとマフラーなどでキメて颯爽と行きましょう。

走行後は手洗いでキレイにしてやりましょう。
オートバックスなどのカー用品店へ行けば、
ソフトトップ用お手入れ用品が各種販売されていますから、試してみましょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。実はオープンカーの所有はカプチーノに次いで2台目です。カプチーノの時はメタルトップだったので全然気にしていなかったのですが今回はソフトトップなので無知なのです。状況ですが家は車庫があるので良いのですが通勤で使用しますので毎日会社の駐車場にいる時間の方が長いです。当然会社の駐車場は青空駐車なので紫外線が大敵ですね。書き忘れましたが現在米国のテキサス州在住で雨はほとんど降りません。昨日は朝約0℃でしたが屋根は開けて通勤しました。そんなに寒くないですね。とりあえずはたまの水洗いとアーマオール(これはアメリカでも売っているので)で行ってみようと思います。

• 2

洗車機は論外として、通常は水洗いのみで充分です。

汚れが気になったら、一般に市販されているカーシャンプーを使用して洗い、乾燥後にアーマオールなどのゴム・ビニール保護材を薄く塗ります。
タイヤワックスの長持ち系を使用すると効果ありますが、幌格納時の折り目がキツク出がちでイマイチ。

あまり神経質になるものではないと思いますが、露天駐車はできるだけ避けるべき。
幌は、ある意味で消耗品ですから、ダメになれば張り替える気持ちが必要です。

そもそもオープンカーは贅沢なもの(?)
実質的メリットのないもの(特に日本では)でありながら、同車クローズドモデルよりも割高ですからね。
キチンとした屋根付きガレージ保管のセカンドカーが順当なところかも。

もちろんクルマはしょせん趣味のものですから、特別な思いいれやコダワリで所有することを否定するものではありませんが。
    • 1