プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問は表題の通りですが、不特定多数の生徒が通う公立中学校において偏差値って存在するのでしょうか。自分が中学生の頃、「~中学校は頭いいから」みたいな話を聞いた事あったのですが、今になって真意の程を探ってみたくなりました。ご存じの方がいましたら教えてください。

A 回答 (8件)

家庭教師派遣会社です。

不文律ですが、存在しますね。

特に三や五の数字が付く中学校や、海沿いの中学は同じ県内では低く見られ、地域の偏差値が上位の高校付近にある中学や、運動でいろいろな種目で上位を占める中学は高く見られる傾向があります。

具体的な偏差値と言うよりは、歴史的経緯というか慣習が多いと思います。千葉と宮城県だとそういう学校が私の頭の中にはすべて入ってますね
    • 0

某学習塾で時間講師をしている者ですが、やはりありますね。

しかも、私の住んでいる地域では大きな差があります。旧学制からある比較的伝統のある学校や校長先生の力の入れようで良い先生を集めている学校では高いといえ、それ以外であったり第1次産業が活発な地域にある学校では低いですね。また、低い学校では教員自体が「うちの学校は低い」と決め付けていたり、それを生徒に「うちの学校は他に較べて学力が低い」と話して学習意欲を削ぐようなことをしているような学校もあります。
そして、数年前までは高校側の暗黙の了解で「あの中学校は能力が高く、内心点も付きにくいので実際の内心ランク+1で判定する」という慣習がありました。
    • 0

良い質問です。

私の娘が中一なので興味津々です。

基本的に統計値と噂は相反するもののようで似通ってたりするので、実態を知りたいものです。
統計の考えでは世界100名/学年程度ならば、学業の成績に差が出るとは思えませんが、No.4さんのような「傾向のお話」には興味が湧きます。「本当おじさん」(野ブタ・・・のw)のような噂で済めば良いのですが。
(学業をあげる教員が偏って配置され、その地域に暮らす生徒の能力が一様に高いことは稀だと思います。)
    • 0

質問者さんが聞いている意味での「偏差値のようなもの」が、1990年代に雑誌に報道されたのを読んだことがあります。

東京23区内の公立中学について、その学力レベルがA~E評価されていて、塾関係者が作ったものです。
当時は内申点が各中学内での相対評価のため、推薦入試を受け付ける私立高校側が、「公正?」な評価をするために利用していたものだそうです。
    • 0

高校進学に備えて塾、受験産業が行う模擬試験などは、統計処理の過程で中学校ごとに受験者の偏差値の平均値を出しています。

そういう意味では公立中学校にも偏差値が存在します。その中学校区の生徒が、平均的にどれだけ学力があるかということの指標にはなるでしょう。ただし、その数値は普通は公表されないものですし、それを判断材料として越境入学しようなどという話は聞いたことがありません。
 実際、私の住む地域では、
(1)主要な駅周辺、繁華街近くの中学校はやや低い
   (つい繁華街で遊んでしまうなど誘惑が多い?)
(2)新興住宅地でやや高い
   (教育熱心な家庭が多い)
(3)田園地帯、いわゆる田舎がやや高い
   (昔ながらのしつけの行き届いている家庭も多く、周辺に遊び場がない?)
 というようなことが実際の傾向としてあるようです。
    • 0

うちの子が通っている中学では、本人にわかる範囲で出しています。

ただ、県では偏差値を出していないので、校内偏差値どまりですが、勤務の先生方の情報では、どこの学校は学力が高いとか、うちの学校はのんびりしているとか全般的な評価は聞けます。

ただ、質問者様の疑問の核心がわかりません。
公立中学校における「偏差値」の信憑性についてのご質問でしょうか。
それでしたら、全国的に「偏差値」を出していた30年前も現在でも学校間格差はありますので、「ある」といえます。
学校のムードというか、地域のムードというか、がつがつしている所と、「いいじゃん!」って感じの学校では、かなり学力差が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

県でも都でもいいですけど、問題が出る可能性があるから作成しないもしくは公表しないんでしょうね。一般的に学区で中学校は決まりますからね。ちなみに疑問の核心は単に興味をもったからだけです。

ここは「学力格差」と言うべきですかね。

差はありますよ。

学力が完全に同じ学校などありません。クラスごとの学力だって同じじゃありません。国や教育委員会が無視したって仕方のないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしながら「学力格差」があるなしは私にとってはあまり興味がありません。要点は偏差値が実際に存在するかどうかです。個人的にはあるとは思えませんが、実際に越境入学がある以上、その判断基準としてあるのかなとも思ったのです。

統計さえ取れば、どこでも「偏差値」を出すことができます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしながら私が求めているものは方法論ではなく実際に偏差値を出しているかどうかです。