プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年ほど前から、品種改良のディスカスを飼育しています。
しかし最近、原種(ワイルド)ディスカスにも興味を持ち始め、一緒に飼育したいと思っています。
そこで質問なのですが、品種改良のディスカスと原種ディスカスは一緒に飼育できるのでしょうか?

また、原種のディスカスと品種改良のディスカスの飼育の違いを教えていただきたいのですが・・・
ものすごく、初歩的な質問ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ワイルドのヘッケルブルー、ロイヤルグリーンは、改良品種のディスカスとは、水質的に大分違うと思いますね。

RO浄水器で硬度を下げ、pH5~6位で水を管理できれば挑戦してみては好いかと思います。

但し、90cm以上の水槽で、アンモニアはもちろん亜硝酸に弱く、濾過設備には充分配慮して、硝化作用によって最終的に出来る硝酸塩を取り除く為に頻繁な、水換えも必要になってきますね。

私は以前に、水草水槽で飼育していました。成長の早い南米産トニナspが、がんがん増えた時は硝酸塩濃度も低く、ディスカスの色も非常に綺麗でした。

全く正反対の飼育法ですが、近所に在った、ディスカス専門店の店主は、ワイルドディスカスだけは、短時間直射日光の照たる窓際に置き、飼育水をグリーンウオーターにしてから非常に調子が良いと言っていました。グリーンウオーターは濾過が効き過ぎると、グリーンウオーターに成らず、水が澄んでしまいますので直射日光の照射する時間で調整していたようです。そのお店は2年程で閉店となってしまいました。

参考にして下さい。
    • 0

ワイルドタイプは改良種に比べ水質変化に敏感で、水素イオン濃度(ph)や水の総硬度(GH)炭酸塩濃度(KH)を低く抑える必要があるようです。

また、水の汚れに関してもアンモニア濃度は当然の事、硝酸塩濃度も極めて低く抑えるようにしなければいけないと思います。
    • 0