プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ばっくれる」の「ばっくれ」って一体何ですか?

英和辞典 「ばっくれる」で始まる言葉の検索
●EXCEED英和辞典内に該当する項目が見つかりませんでした。
キーワードを変更して再検索をしていただくか、以下の方法をお試しください。

う~む。。。。

A 回答 (6件)

ばっくれる


意味
意味は、1) しらばっくれる、とぼける、2) 大事な用(学校の授業やアルバイトなど)をさぼる、それから逃げ出す、という二つが考えられる。
使用時期は、漫画の記述から、それを中心に1980年代中頃から。
「サボる」との違いについて。たとえば、上司、先生からの呼び出しをくらった。それに対しては、「サボる」とは言えないが、「ばっくれる」とは言える。「ばっくれる」は当然しないといけない事柄や状況下であってもそこから逃げ出す、ということである。
使用年代は、漫画の影響などから、中学生から高校生が圧倒的。年齢とともに使用が減る。これは、社会的責任とともに「ばっくれる」ことが許されなくなるからではないか?
英語
sneak away
slip out
skip
play innocent
cut ←「授業をさぼる」意味のスラング

こんな感じだそうです
私も『ばっくれる』はしらばっくれたり、エスケープしたりするときに使います

参考URL:http://akita-nct.jp/~kuwamoto/wakamono.html#bakk …
    • good
    • 1

5の説、面白いな。

言葉のダイナミズムを感じるよ。
    • good
    • 1

バック(後ろへさがる)くれてやる>ばっくれる>逃げ出す。

というの
がうちの地方の通説。
しらばっくれる は とぼける。(強>スッとぼけ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どの地方でしょうか?

お礼日時:2005/11/26 22:12

語源は「しらばっくれる」でしょう。

「知らないと言い通す」という意味。
 でも、「ばっくれる」という言葉はいろんな意味で使われてるんだろうし、日ごろ使われている状況を見て、どういう意味か判断した方がいいと思う。
 言葉の意味というものは、極端な話、2人以上が共有できれば、本来の意味や語源、文法はどうでもいいものらしい。
 馬鹿と書いて、今さらどれほどの人が「馬」と「鹿」の意味を考えるだろうか?
    • good
    • 1

「しらばっくれる」。

でしょ。若者言葉なのかな?。知ってるけど、知らないふりしたり、関わりたくない事から逃げ出したり、さぼったり。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!