プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在マンションの設計偽造が大きな問題となっていますが、引渡し前のマンションがあり不安です。
金消契約もすんでいて、来月内覧会、引渡しです。
このような状態でチェックなど出来る事ってどんなことでしょうか??専門家に頼むことも可能ですか?頼むとすればどんなところが良いのでしょう?
関東地方でデベはDハウスです。日本ERI株式会社が設計住宅性能評価書を交付しています。設計者は空間創造社です。
建物は殆ど工事は済んでいますし、建っているものはもうどうしようもないと思いますが、やはりローンもあるし不安です。
氷山の一角ということも言われており、かなり不安でいっぱいです。

A 回答 (5件)

日本ERIは、姉歯氏の構造計算書の偽造を1年前に隠蔽したとして、イーホームズ社長に暴露されましたよね。

名誉毀損で告訴すると言っていたものの、本日、「ホテル3軒強度不足、11件の書類偽造」が日本ERIから発表されましたね。

あなたの物件についてはわかりませんが、
私見ですが
今回の事件は氷山の一角だと思います。
今後も偽造はどんどんでてくると思いますよ。

万一そういう物件だと、物件の価値はゼロ、買い取りなどは可能でも、実際問題として先方が破綻して不可能、そこにも住めず、ローンのみ残ります。

もう少し、膿が出来るまで待った方が良いと思うのですが。
    • good
    • 0

設計のプロ、施行のプロ、販売のプロといわれている人間が、実は全くのデタラメだったということが今回の事件でよく分かりました。


業者側は安く造って早く売り払いたいので、内覧会に専門家を同行させるのを嫌うようですが、購入者にとって、公平中立な立場で見てくれる人は頼りになると思います。
現状では構造の現場調査は難しいとは思いますが、設計図面の内容チェックは可能かもしれません。
    • good
    • 0

内覧会でプロと呼ばれる人を頼む人の気が知れません。


高いお金払ったって、結局は、構造的な部分は、仕上げで隠れてたら、いくら専門家だって指摘は無理です。
ならば傷や凹みをチェックすれば十分!
床や天井の歪みなどや建てつけは、住んでからでもクレーム言えば直してくれます。
(傷等は施工時なのか入居後なのか判断出来なくなりますのでクレームつけても難しいですよ。)
後は信頼するしかないです。
今騒がれている事項は決してあの人だけでないかもしれませんし、(私達はあの人だけだと信じてます。)
ですので、頼む必要無しです。
住んでみてあまりに酷い現象が起きたら、専門家を頼む方がよっぽど効果的です。
    • good
    • 0

こちらに問い合わせてみては如何でしょうか?


http://www.sakurajimusyo.com/expert/
過去に調査依頼した事がありますが、かなり詳細に説明して頂いて、良かったですよ。

参考URL:http://www.sakurajimusyo.com/
    • good
    • 0

信頼関係がなければ何も成り立たないですよ。


売主・検査会社も信頼がなければここまでの大手になれませんから。
内覧専門業者に依頼されて見てもらうだけでも気持ち変わるかもしれませんね。お金かかりますけれど。
ちなみに世界の地所さんでは施工途中の内容をお客様に渡したりするサービスを、
前田建設工業さんが施工された物件でも、内覧会のときに施工中の写真を掲示されたりしています。
(ここの施工はどこなんでしょう?自社施工ですか?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!