アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガ、『ドラえもん』の主人公はのび太、ドラえもんのどちらと思いますか?

本当はどうかではなく、回答者さまの主観で結構です。

職場での雑談の延長です。
結構票が割れたもので、もう少したくさんの意見を聞きたくて。
お気軽にお答え下さい。

A 回答 (18件中11~18件)

私はドラえもん、のび太どちらも

つまり2人が主人公だと思います。
1980年~2004年まで毎年公開していた劇場版のタイトルも

例:「映画ドラえもん のび太と鉄人兵団」

というように必ずドラえもんものび太もタイトルの中に含まれています。
だからドラえもんものび太も主人公だと思ったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。
どちらも主人公説。

回答ありがとうございました!

当然ノビタデス。

これはどっちでも取れるとかではありません。こっちです。絶対。
まぁ絶対というのは間違ってるかもしれませんが、ここまで断言するのには当然理由があります。
漫画筆頭小説やドラマ映画などには必ずメッセージがあります。そして子供向け漫画の場合は必ず教養と精神の養成という社会的養成が存在します。子供の環境から受ける影響というのはすさまじいです。ですから実際18禁などの作品などがあるわけです。小説や漫画だけが子供の受ける影響じゃないとかよく言いますけど、だったらこんな制度ありゃしませんよ。これで全て決まるわけじゃないけど、影響は甚大です。
と考えると、この漫画はどういう目的で描かれたでしょうか。
ノビタくんはいつもドラえもんにすぐに頼ってしまいます。それがいい方向に進むこともありますが、たいていのお話としては「世の中そんなに甘くないのサ~」という終わり方が典型です。そしてそうでない場合、例えばノビタが珍しく道具で善行を行なう時などは、例えばどら焼き屋がつぶれそうになって、本物の猫に招き猫能力を与えて商売繁盛させるなどに見られるように、善行そのものよりもどら焼き屋がつぶれるなどといった社会事情に眼を向けていると考えたほうが現実的です。そしてわざわざそういったことをするのは、子供がそういった事情を知らない状態を芳しく思わないからです。
つまりどういうことか。
ノビタ=アニメを見ている子供
ドラえもん=不思議なポッケでかなえてくれる、つまり「子供の持つ夢」
(良く働く時もあるし、悪く働く時もあります)
ジャイアン・スネ夫・しずかちゃん=ノビタの周りの子供で、ノビタに影響を与える
そして、お話は、
子供の持つ夢をある程度認めながら、現実はそんなに簡単ではなく、それを知るべきだし(通常の話の構成)、同時にその現実に立ち向かうだけ十分に知り、考える必要がある(善行を行なう時の話の構成)。
したがって、ドラえもんの主人公はノビタデス。ノビタを中心にして話しは進んでます。申し訳ないですがドラえもんは奮闘してません。いつも部屋で道具の手入れをしているか、どら焼き食っちゃ寝してるか、ねずみ怖がってるか、道具をノビタに貸してやってるだけです。ほとんど動いてません。((ドラミ)しっかりしてよおにいちゃん。)
そしてタイトルがドラえもんなのは、子供にとっては考える中心課題は自分の夢と現実の折り合いであり、つまり夢=ドラえもんだからです。
ドラえもんというタイトルは子供の主観に合わせて付けられたものなのです。
くそまじめに評論してみました(笑)。こういう意味で、
ノビタが主人公…子供の成長について考えるという意味で正解。つまり藤子・F・不二夫サンの視点。
ドラえもんが主人公…夢について考えるという意味で正解。でもそれはつまり子供の視点。
ということです。どちらの視点にしても子供に関係があるということは、本当の意味での主人公はやっぱりノビタなのです。
以上。ダブルベッド・ノ~ビッタ~。
P.S.ちなみにドラえもんの最終回はノビタが頑張る話です。これを見ても作者が子供に夢を忘れないでほしいという願いがすぐに伝わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ‥こんなに深く考えてくださったんですね‥^_^;

読んでてワケ分からなくなってきたんですけど‥
子供の視点ではドラえもんが主人公なんですよね?
本当の意味での主人公??

いや、でも、ありがとうございました。

両方とも主人公、という考え方はナシですか?

のび太というダメ人間がいなければドラえもんは
未来からやってこなかったし、ドラえもんがいなければ
あの面白い話の数々は存在しないし・・・と両方とも欠かせない
存在だと思いますので。

映画ではタイトルが「ドラえもん のび太と(の)○○」と2人が
クローズアップされていますし。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、会社で最終的に落ち着いた結論と同じです。

でも映画のタイトルから考えれば、
やはりのび太がサブ的なイメージであることは否定できないですよね。

回答ありがとうございました!

ちょっと、変わった見方ですが、どらえもん、のびた、すねお、じゃいあん、しずかちゃん、5人とも主人公だと思います。

理由は、映画には、毎回その5人が出ていて、誰も欠かすことができないからです。
    • 0
この回答へのお礼

なんと!
ズルイです‥。

でも、分からなくもない考え方ですね。
ありがとうございました。

自分の主観で答えますね。

ギャグマンガの場合、「ハチャメチャなことをやって面白い」キャラクターが主役と考えています。

例えば「オバケのQ太郎」なら、ハチャメチャなことをやるのがQちゃんなので主役はQ太郎。また「Dr.スランプ」の場合は、本当の主役はせんべい博士(漢字忘れた)ですが、ハチャメチャなことをやるのはアラレちゃんなので、実質的な主役はアラレちゃんであると認識されています。「ど根性ガエル」の場合は、ヒロシとピョン吉の両方が主役と言えそうです。

「ドラえもん」もギャグマンガです(昔のコロコロコミックか何かには「日本一のギャグマンガ」と紹介されていた)。ドラえもんの道具を使って結果的にハチャメチャなことにしてしまうのは大抵のび太なので、のび太が実質的な主役であると考えます。

もちろんドラえもんや他の登場人物がハチャメチャなことをやる場合もありますが、圧倒的にのび太がハチャメチャなことをやる場合が多いので、自分の主観としてはのび太が実質的主役であるとします。

もしストーリーがもっとシリアスチックで、結末は必ず「ありがとう、ドラえもん」という感動的なのび太の言葉で終わるようなヒーローマンガだったら、ドラえもんが実質的にも主役といえるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、回答者さまもあられちゃんを例に挙げていますね。

同じような軸で『のび太君主人公説』を語る人がいました。

アニメって、歌が流れている時に、登場するキャラクターの名前と中の人の名前が現れますよね。

私はこの筆頭となったキャラクターが主人公であると定義しています。

よって、ドラえもんの主人公はドラえもん。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
歌もかなり重要な要素ですよね。

絵書き歌にもなってるくらいだし。

ありがとうございました!

ドラえもんだと思います。

相方はのび太くんでなくても良いと思うのですが、ドラえもんが
いなくては、物語は成立しませんから。

題名でもあるし。
    • 0
この回答へのお礼

>題名でもあるし

これは、職場でもかなり有力でした。
『パーマン』『忍者ハットリ君』『ぽこにゃん』『21えもん』など。
でも『Dr.スランプあられちゃん』は違う!と主張する人がいたり。

自分としてはどちらともとれる気がします。

物語の構成的(ある日突然ドラえもんがやってきた)にはのび太の成長日記とも取れますし、物語の設定的(ドラえもんが過去に来た理由)にはドラえもんの奮闘記にも取れます。
    • 0
この回答へのお礼

>のび太の成長日記
>ドラえもんの奮闘記

どちらも納得の主張ですね。