アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前に新築のアパートに引越し、ひとり暮らししています(「初めての」ではありません)。角部屋なので防犯を気にして、鍵はピッキングしにくいタイプのものに変えてもらっています。
 元々壁が薄いのか、隣や階下の音が良く聞こえていたのですが、入浴時や深夜など、外から物音がする気がして落ち着きませんでした。部屋に帰ってくると、どう考えても嗅ぎ慣れない匂いがしたり。
「・・・なんか男臭い気が・・・でもまぁ、気のせいだよね・・・」
 もともと神経質というか、臆病な質なのは自覚しているので、考えすぎだろうと片付けていたのですが‥

タイトル通り、「そろそろ捨てようか、でもまだ使えるな」と思っていた歯みがきが消えてしまいました‥。
 家中探し、ゴミ袋の中まで探し、近くに住んでいる母まで動員して探したのですが発見できません。
 とりあえず、明日もういちどしっかり探してみるつもりですが‥これは「神経質になり過ぎているだけ」と考えて安心してしまって良いんでしょうか?それとも何らかの対策を講じた方が良いのでしょうか?
 良いご助言がありましたらお聞かせ下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

面白い質問なのでちょっと覗いてみました。

新しい歯磨きをおろせば気持ち良く歯が磨けますよ。
はみがきって種類によってプラスチックゴミだったり燃えないゴミだったりで分別が面倒ですからね。
気にしないのが一番。ピッキング対策もしているんですから。 

似たような事が続けば戸締まりとともに派手な服装などで男を誘わないように気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございましたv「新しい歯磨きをおろせば気持ち良く歯が磨けますよ。」には笑ってしまいました(^^)

とりあえず、皆さまに頂いたご助言を元に対処してみたいと思います。‥「派手な服装などで男を誘」ったりした覚えはないんだけどなぁ‥(苦笑)

こんばんわ。

普通に考えたら、「ただの気のせい」
そのうち、(意外なところから歯磨きが出てきて)な~んだ・・・(^。^)
のでしょうが、最近、世の中物騒ですからね・・・
何かあってからじゃ、遅いですから。
念には念を入れて、カギをもう一つ付けるとか、
おもちゃのTVカメラを設置するとか
(ランプが点灯するだけの代物ですが、本物そっくり)、
時間が来ると部屋の電気がつくようにするとか、
不安を払拭するべく、いろいろ試してみたらどうでしょう。
不動産屋さんの許可が必要ですが・・・

また、「臭い」については、友人に部屋に来てもらって
確かめてもらう等したらいかがでしょうか。
臭うとすれば、たぶん、他の部屋の臭いが回ってきているのだろうと
推察しますけど・・・・どうでしょう?

どうしても気になるのなら、引越しも考えたほうがいいかも
(ご両親に相談してみましょう)
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスをありがとうございましたvvv
 ホントに、「(意外なところから歯磨きが出てきて)な~んだ・・・(^。^) 」で終わって欲しいのですが‥
 とりあえず、明日は鍵を仕入れに行って来ようと思います。臭いは、確かに「他の部屋の臭いが回ってきている」可能性もありますよね。ホント、それだけだと良いなぁ‥(^^;)

ピッキングしにくい錠と言っても、MIWAのカギを水平に入れるタイプ

ぐらいとお見受けしましたが・・・・・ピッキングしにくいだけでピッキ
ングできる錠ではなく、5~6万円するピッキングできない錠(ロック
サービス○○みたいなお店にあります)に取り替えるとか。
土間に小麦粉をまくのもいいでしょうが、ストーカーを逆上させては
いけないので、かくしカメラ(ビデオカメラをかくす)で10時間くらい
留守中の部屋の中を録画するとか。
これだけやっても証拠が出なければ、「気のせい」です・・・・・

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/handsmall/a1324-01.html
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご助言、どうもありがとうございましたm(_ _)m
 他の方から頂いたアドバイスも受けて、鍵は増設することにしました(参考URLの鍵は知っていまして、明日買いに行こうかと思っていました(笑)ありがとうございましたv)。
 小麦粉は考えないでもなかったんですが(笑)飛び越えられると意味ないなと思って実行していません。しかし「隠しカメラで撮影」は考えてみなかったです。ナルホド。検討してみます。
 本当に、「気のせい」で終わって欲しいです。こればっかりは(^^;)

毎日身の安全を心配しながら過ごさなきゃいけない、

何かあっては、被害者の落ち度が責められる・・。
白昼のテロ以前に、女性の日常は、不安ですよね!
狙われたくなかったら地味な格好をしろという究極がタリバンです。

もっと犯罪に対する刑罰が厳しければ、
また、女性子供など弱者に対する犯罪は人として恥ずかしいという感覚が世の中に浸透していれば、
派手な服装をしていても
安全でいられるはずなんですが・・。

アパート・マンションの空き巣は屋上から最上階の窓に入るほうが1階の玄関よりも多いと聞いたことがあります。
大家さん、鍵屋さんを疑ってみるのも必要。
外出するときに、誰かが入ったらわかるような仕掛け(紙テープが敗れるようにしておくとか)を玄関にほどこしておいて、証拠をつかむ、
鍵をされに増やす(ホームセンターに売っているかも)、
部屋にいる時は、チェーンをする(ホームセンターに売っています)、
など、抜かりがないようにしましょう。

自分の防犯がどのくらいのレベルかは、セコムとかに相談してみたらどうでしょう。

参考URL:http://www.secom.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご助言をどうもありがとうございましたm(_ _)m 恰好は地味だと思うんですが‥(^^;)

在室時にチェーンをするのは習慣ですし、鍵は皆さまのご助言通り、増設しようと考えています。でも、万一鍵屋さん相手だと、鍵の増設に効果があるかはちょっと疑問な気も‥(^^;)
 あと、「誰かが入ったらわかるような仕掛け(紙テープが破れるようにしておくとか)」というのは、具体的にはどのような方法なんでしょうか?扉の外に貼ったんでは、簡単にはがすことが出来ますよね?

hakisannさん、こんばんは。

一人暮らしだと何気ないことでも一度気になると、眠れないくらい不安になる気持ち分かります。

結果として、今回は何でもなくて大丈夫だったとしても、残念ながらこんな世の中になってしまったので、気をつけるに越したことはありませんよね。

「派手な服装が・・・」とありましたが、痴漢でも派手な服装よりおとなしそうな服装の人が狙われやすいと聞いたことがあります。だから、服装は関係ないのでは。逆に、とっても派手にして「こいつ危ない」と思わせた方が勝ちかも。あまり自分は派手かもとは悩まないでくださいね。

それと、誰かが入ったかどうかのチェックとして、推理小説の読み過ぎかも知れませんが、髪の毛(もしくそれに類似する細い糸)をドアに貼り付けるというのはどうでしょう。

目線より高いところもしくは低いところであれば、ドアを開けても分からないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。親身なアドバイスをどうもありがとうございました(ToT)

「髪の毛(もしくそれに類似する細い糸)をドアに貼り付ける」ですか。ナルホド!!と思う反面、ドアの内側に貼るのは不可能なのでは‥という疑問が。自分が窓から出るなら別ですが(笑/ウチでは無理です)。それともドアそばに‥ということなんでしょうか?いずれにしても設置が難しそうですね(^^;)

安心してください。

新築の場合、ごくまれに完成検査が入居に間に合わない場合があるのです。検査の日に入居者が不在だった場合、工事関係者が家主立会いのもとで部屋に入る事があるのです。 もしかしたらそれかもしれませんよ。家主に問い合わせて見てください。
しかし歯磨きはとらないはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね‥知りませんでした(^^)。ただ、ウチの場合、不動産会社経由で鍵を変える許可を取ったんですが、変えた後の鍵のスペアをまだ不動産会社の方に渡していないので(= =;)その可能性は薄いのではないかと思います。
 まぁそれはともかくとして(笑)、専門的なアドバイスをどうもありがとうございましたm(_ _)m