プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

からまれたり、怒られたり、侮辱されたりした時、とっさに言い返せなくて、後で「ああ言い返せば、気分よかったのに」と思うこと、ありませんか?

で、普段からとっさの反論を用意しておきたいので、皆さん一緒に考えて下さい。

では、私の案から・・・

○町で人にぶっつかって「どこに目ぇ、付けてんだ!」と言われたら、
⇒「足の裏に、魚の目が・・・」

○仕事で、「何回言ったら分かるんだ!」といわれたら、
⇒「何回言ったら、諦めます?」

・・・なんか、火に油を注ぎそうだけど。

A 回答 (20件中1~10件)

○町で人にぶっつかって


腕組みして「顔以外にどこに目つければ人にぶつからなくなるのだろうか…」と真剣に考え始める。
○仕事で、「何回言ったら分かるんだ!」
「愛ある限り何度でも注意してください。」と微笑む。

20歳前後の時はとっさに何か言われても、その場で何もいえなかったです。
夜、布団にもぐると悔しくなって泣いたりしてました。
ムカッと腹が立つ時はなるべく笑えるネタで切り返すようにしています。
ピキッと切れた時は言われた言葉を、そのまま相手に繰り返して言い返すようにしています。普段おとなしいので繰り返して言うだけで相手は引きます。怒った顔が怖いんですかね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣に考え始める、微笑む、というのはアリですね。

何も言い返せないと、悔しいでしょう?
歳をとるうちに、生きる術が付いてきますけど、それでもたまには切れないと、なめられますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 22:35

「てめえ~、調子にのりやがって!」→「前言撤回。

調子にのるとはこういうことだ!笑」

「使えない奴だな」→「弘法筆を選ばずって言いますけどね(使う側の問題でしょ?)」

「気を抜くなぁ!」→「抜いてません!手は抜いてるけど…」

「ちゃんと返事しろ!」→「返事がないと不安ですか?」

セクハラ上司「君が欲しい」→「白身にはコラーゲン含まれてていいんですよ(さらっとかわす)」

「俺を怒らせるとどうなるかわかってるのか?」→「火を吹く?巨大化?変身する?そうおっしゃるからにはそれなりのことしてみせてくれるんでしょうね。楽しみ~」

恋人、別れ際「君とは遊びだったんだよ」→「遊ぶ余裕がなくなったってこと?つまらない人になったね」

「ケンカ売ってるのか?」→「売り切れだよ」

「口のへらない奴だ」→「口がへるとこなんてみたことありませんよ」

<便乗編>
「気のきいたこといっていただかないと・・・」→「君にもわかるように言ったつもりだったんだが。次は中学生くらいのレベルで話してあげよう」(うわぁ~思いっきりケンカ売ってるな…こんな上司は嫌ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「弘法筆を選ばずって言いますけどね」・・・相手に意図が通じるかなあ?

「抜いてません!手は抜いてるけど…」
⇒「手も抜くな!」
⇒「じゃあ、あんたの白髪でも抜く?」

「口がへるとこなんてみたことありませんよ」
⇒「それが、口がへらないっていうことだ」
⇒「じゃあ、口を増やそうか」

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 19:44

 こんばんは。

#17です。訂正です。

 気のきいたことこといっていただけないと

       ↓

 気のきいたこといっていただかないと

 ことこといって、なんて、あったか~い鍋物じゃないんで……。

 お詫びにもう一丁。やはり私の経験。

 「血圧上がりません?」

 「血管破裂したらお前のせいだからな!」と切り返され、こんどは私がモゴモゴ……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「血圧上がりません?」
⇒「血液が、ことこと煮立っているわい!」

ご丁寧に、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 20:54

あまりないですが



オナラした、しない・・・
「くさっ、、オナラしたでしょ!」
→「してへん!お前の鼻の穴がくさいんや!」

言った言わない・・・
「絶対言ったし!」
→「夢の中で??」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、こりゃあ漫才じゃ!
反論、止めときま~す。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 20:01

 こんにちは。



 実際に私が使った一言。

「もっと気のきいたことこといっていただけないと笑えないんですが」

 汎用性はあると思う。

 ちなみに相手は返事できず、わけのわからないことを口の中でぶつぶつ言っておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しれっとして、こういうセリフを言われると、怖い・・・
とりあえず、会社で使ってみよう!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 20:00

調子にのってまたやってきました。



「何回言ったら分かるんだ!」→「あてたらえらい!」

「お前の顔なんかみたくない」→「会社やめたら?」

「覚悟はできてるのか?」→「あなたを道連れにする覚悟なら」

「バカにするな!」→「バカになんか・・・するまでもない(すでにバカでしょ?)」

「なめるなよ」→「これからなめようと思ってたのに・・・(とポケットからアメを取り出す)」

「君には失望したよ」→「あなたに人を見る目がなかっただけでしょう」

「笑わせるな!」→「タダで笑わせてもらって文句を言うな!」

「たるんでるぞ!」→「(お腹を気にして)どこみてるんですか?セクハラですよ!」

「なんで怒ってるかわかるよな」→「カルシウム不足ですか?」

「どういうつもりだ!?」→「実験のつもりです。怒りっぽい人は早死にするって聞いたんで」

お粗末!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「てめえ~、調子にのりやがって!」・・・どうします?

「あてたらえらい!」
⇒「え~と、5回かな?・・・クイズか!」
⇒「ピンポ~ン!」
・・・これじゃあ、漫才じゃ。

「これからなめようと思ってたのに・・・(とポケットからアメを取り出す)」
⇒「僕にもちょうだい?」
⇒「なめるだけよ」
・・・これも、漫才じゃ。

「タダで笑わせてもらって文句を言うな!」
⇒「おいくら?」
⇒「う~ん、やっぱただでいいや」
・・・これも。。。

「(お腹を気にして)どこみてるんですか?セクハラですよ!」
⇒「その、ぽちゃっとしたお腹が、魅力的」
⇒「それも、セクハラですよ!」
・・・

お粗末さま・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 19:58

こんにちは。


○「どこに目ぇ、付けてんだ!」
→「顔についてるのがみえねぇの?ふふっ。(嘲り笑い)見えてねぇから聞いているんだネ?目がわりぃんだ?それとも頭がわりぃの?だからブツカルんだろっ!!道はオマエの所有物ではないっ!!」
 うわ、乱闘になりますね。人生投げている時にしか言えそうにありません。
 小心者ですから実際は次のようになるでしょう。
→「ごめんなさい!目がすごく悪いんです!!おまけにバランス感覚も悪くて・・・。ご迷惑かけてほんとうにすいませんっ!!」
 平謝りですね。でも、謝る中にもトラブルには巻き込まれないぞという確りした気持ちは持っていたいです。

○仕事で、「何回言ったら分かるんだ!」
ヤサグレ(?)版→「アンタに言われている限りは無理だね。アンタの声を聞くとしなくていいミスもするんだよ!少し黙ってろ!」
 責任転嫁です。逆切れしてます。現実には言えません。
現実(?)版→「申し訳ございません。実績がないので呆れられるとは思いますが、出来るようになるまでご指導をよろしくお願いします。」
 やっぱり謝って頑張る、のかな?理不尽なことでもやっぱり我慢してしまうかも・・。出来るようになったら勝ちだって感じで。

 まだ不慣れで書いていいのか良く判らないんですが、他の方の回答、特にNo.6さんの回答面白いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初読み始めたときは、どこのヤーさんかと思った・・・ら、ひどく気が弱いお方で。。。

「謝る中にもトラブルには巻き込まれないぞという確りした気持ち」・・・ん~、強いんだか弱いんだか、分らないですね(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 19:50

 ●「どこに~だ」に対しては→



(以前にも貴方ではありませんが、粗同様の指摘をされた経験があるので)これから、眼科医へ出向いて診察&手術を受ける積りの時、こう言う事態になりました。
 なんでしたら、貴方様の眼球(勿論どちらか一つで結構ですから)提供して頂けませんか?そう仰るからにはさぞかし、優れた視力とお見受けしましたから・・・
 
 ●「何回言ったら分かるんだ!」と貴方様が言い終わるのに、1分を要しました。
 (既に1回言われたのですから)貴方の"マジック"は「(5259万6千-1)回」に変った筈ですよ!!(「貴方様が後100年間生き続け、しかも、地球の自転に変動が絶無だ」と仮定してですけどね。)

 (脚注・・・1051万9200とは[36525日*24時間*60分/1分]の解、です。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反論の反論の反論・・・しようと思ったけど、答えが長すぎてギブアップ!

きっと相手は、「わかった、わかった!」と言って、逃げるでしょう・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 19:46

皆さんの回答面白~い♪


私も咄嗟に何も言い返せないほうだから、参考にさせていただきますね~。

「どこに目ぇ、付けてんだ!」→「ええ!?ここ(顔)にありませんか!?じゃぁどこかで落としたんだ。ヤバいなぁ、ちょっと探しに行って来ます(と逃げる)」

「何回言ったら分かるんだ!」→「もう1回?ん~、あと3回くらい?」 または 「我が家には先祖代々忘却神と言う神様が憑いてましてね」

#6さんに私も乗っかります(重いでしょうけど)(笑)
「謝って済むなら警察はいらないんだよ」→「警察がなかったら落し物したときに困るじゃないか」

「何考えてるんだ!」→「ふふふ、当てて御覧なさい」

「ふざけるな!」→「今まで生きてきてふざけた事など一度もないわ!」(逆切れ)

「金かせや!」→「十円貸すからここ(サラ金)に電話なさい」

「何様のつもりだ?」→「奥様♪ウフ♪」

その他直接的な悪口を言われたら→「三つ子の魂百までって云うでしょ。いまさら言われても遅いって」

「調子にのってるんじゃねえよ!」→「ノリノリだぜ、イエ~イd(≧∇≦)b」

「お前の立場わかってるのか?」→「たいした立場ではないことは」



ア~、面白かった。では!(≧д≦)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又々々々・・・

「ヤバいなぁ、ちょっと探しに行って来ます」
⇒「おい、逃げるな!」
⇒「おい、追いかけるな!」

「あと3回くらい」
⇒「そんなに、待ってられるか!」
⇒「じゃあ、あと2回」

「ふふふ、当てて御覧なさい」
⇒「当たるわけ、ないだろ!」
⇒「ブー、残念でした~」

「奥様♪ウフ♪」
⇒「奥様って、面じゃあねえだろ!」
⇒「じゃあ、お嬢様♪ウフ♪」

・・・お粗末様。全部でなくてすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 07:03

○町で人にぶっつかって「どこに目ぇ、付けてんだ!」と言われたら、


⇒「た・ぶ・ん・・・、イエイエきっとあなたと同じところかと・・・?」(人差し指をあごにあて、小首をかしげながら、言ってください)

○仕事で、「何回言ったら分かるんだ!」といわれたら、
⇒「何回言われたら分かるか分かってたらもう分かってると思います!」(半切れ、涙目でお願いします!)

でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又々々、反論の反論の反論を・・・

「きっとあなたと同じところかと」
⇒「当たり前だろう、みんな同じとこだ!」
⇒「分っているなら聞かないで~ もお~意地悪う~・・・」

「分かってたらもう分かってると思います!」
⇒「屁理屈ばっか、言うな!」
⇒「そんな怒るあなたが、好き・・・」

・・・お粗末様でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!