プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供服を作ろうと思っています。
本の内容によると・・綿ニットの布の場合には、収縮する布のため糸も考えないといけないそうなのですが。  ミシン糸はレジロンの収縮地用のミシン糸なのですが。ロックミシンに使用する糸で分からないところがあります。
巻きロックもしたいのですが・・・それも教えてください。

★ロックミシン糸とウーリーロックミシン糸と巻きロックミシン糸はどのようにちがうのですか?

★巻きロックをしたい場合 布がフリースの場合はどんな糸がいいのですか?? その場合きちんと伸ばしフリルのような巻きロックされますか?機械は伸ばしフリルが出来る機種です。

すみません・・いろいろおしえてください。お願いします。  

A 回答 (2件)

ロックミシンは、2本針4本糸ですか?

・この場合は、スパン60番で一度に地縫いも出来てしまいます。
・1本針3本糸の場合は、地縫いは、レジロン糸使用。
 ロック糸も、伸びると切れる可能性があるので、60番が良いと思います。(スパン)
・ウーリー糸は、伸びるようになっていて、少し毛糸のように、ふわふわとしています。
ウーリー糸は、まきろっくする時に、上ルーパーに、使います。(布端を、綺麗に包み込んで、端が見えなくなります。)・・まきろっくミシン糸です。
・フリースは、まきロックは、出来ますが、綺麗に伸ばしては、出来ないと、思います。
差動機能を使って、ふりふりを作るのには、伸びやすい、少し薄めのジャージが、向いていると思います。
可愛い、お洋服出来ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ロックミシンは1本針3本糸です。ごめんなさい本当に初心者で・・スパンという言葉も始めて聞きました。お店に行ってスパン60番を買ってきますね。
巻きロックをするには、上ルーパーだけに使うのですね とても参考になりました。
フリースのふりふり巻きロックの出来ないというお言葉・・・・やっぱりそうなのですね。残念です・・でも生地はすでに裁断してしまったので。ダメもとで、一度ためしてみますね。どんな洋服になるのやら・・・・微妙ですね。(^・^) 
ありがとうございました。

こんにちは、

糸は全てレジロン糸で大丈夫です
巻きロック(3本の糸を使用すると思います)の時のみ上糸をウーリー糸に変えてください。レジロン糸は生地が伸びても糸が伸びるので糸切れすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度ためしてみますね。