アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約15坪ほどの庭があります。
日本風の砂利と土の庭で、木が植えられています。
最近雑草がひどいので苦労しています。

レンガや枕木などを敷いて、明るく雑草が生えないようにしたいです。できれば、テーブルなどをおいて外で食事ができれば最高です。

ですが、予算がないので自分でレンガをはれないかどうかの相談です。
それには、特殊な技術が必要ですか?
必要なもの、やり方、詳しいホームページなど教えてください。

A 回答 (7件)

レンガ貼りは職人技ですよ。

とにかくレンガ同士を
凸凹なく貼っていくのは素人には不可能です。

凸凹調節するのに穴掘って砂を入れてそれで凸凹
を調節しているみたいですが、それ以前に人が乗
って沈むかも知れないので地ならしが必要ですよ。

地ならしする道具がなければまずもって不可能で
す。
でも凸凹気にしないで、レンガも平行に並ばなく
てもいいのならレンガ置いていってコンクリート
で目地を埋めていくだけですからいたって簡単で
す(^O^)
    • good
    • 0

こんにちは。


レンガ張り、いいですねぇ。
コンクリート張りにするより潤いがあるし
しかも簡単です。(とは言っても準備とやり方に
コツがあるようです)

ご紹介するサイトは一般的なレンガを使った例のご紹介ではないようですが、それでもやり方は同じようです。
素人向けに解説しています。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~sougou/5tearoom/55untiku …
    • good
    • 0

 以外と簡単です。

というより一般家庭のガーデニングの場合はあまり
強度を重視せず簡易施工がよろしいです。
 というのはレンガ等を敷いていもずーとそのままということは無いでしょうからハガシやすくした施工がよろしいです。
 またレンガを強いても目地をモルタル充填しなければそこに雑草が生えてきます。

そこで・・・・
次のように施工します。(最後に関連URLを参照してください。ちょっと本格的ですが)同時に除草効果もあります。
<道具と資材>
スコップ・園芸用篩・丁張くい・2x4板(38x82x1820施工区域、外回り延長分)・消石灰(20kg入り 必要量)・中ハンマー・ブロックタガネ・水平器・水糸・園芸用移植スコップ
1.レンガを敷く部分を掘る。 平らに均してください。
2.板で施工区域を囲む
3.掘り出した土を荒めで篩う。 
4.篩いを通過しなかった土に消石灰を1割程度混ぜてから穴に戻す。
5.足で全体を転圧。
6.通過した土の一部(レンガの下までの分)に消石灰を2~3割混ぜて穴に戻す。 そして足で転圧してほぼ平らにする。
 (ただしレンガの下端より10~20ミリ下げること)
7.再度残っている土を一番こまい網で篩う。(通過したもを使用します。
8.通過した土に同様に消石灰を混ぜ、モルタルと同じような使い方をします。 レンガを並べます。
9.目地にN0.8の材料を充填して完了です。
   これで時間がたてば自然と土が固まってきます。 消石灰の働きにより土壌は強いアルカリ性を帯びますので雑草はほぼ生えてきません。 またこのように現場の土をリサイクルすることで発生残土は半減します。 
 施工はいたって簡単です。何事も失敗を恐れずチャレンジしましょう。 プロも最初は素人です。
http://www.komeri.com/howto/html/00430.html
 最後にこの土と消石灰をまぜるという方法でわたしは雑草対策をやっています。(汗をかかないと雑草は根絶できません。)
    • good
    • 9

庭にレンガを DIY で数百個敷きました。


5センチほど掘り下げて、乾いた砂を2-3センチの深さでならし、レンガを敷けば OK です。ちょっと難しいのは「ならし」です。水平器とならす道具(板きれでもOK)、ゴムハンマーはあったほうが良いです。
素人だから、と逆に割り切って、多少の凹凸は意匠と思い込みましょう。コンクリでレンガを固定する方法もありますが、最初からうまくはできませんし、後々レンガのパターンや庭のレイアウトを変更したくなるかもしれませんので、砂と土だけでいいのではないでしょうか。凹凸がひどくなったら、やり直せばいいのです。
ちなみに安ーいレンガは冬に凍って割れます。私のレンガも割れましたが、割れてしまったレンガだけ取り替えた方が、手間は多少かかりますが、トータルで安上がりです。
1日100個程度をめどに頑張りましょう。それ以上だとかなりしんどいです。
    • good
    • 7

下記は、DIYのリンク集です。



http://www.diyna.com/antenna/

ガーデニングやれんが積みのこともでています。
ご参考にどうぞ。(参考にひとつだけURL貼っておきます)

参考URL:http://www.diygarden.net/
    • good
    • 3

私もレンガでやってみましたが大失敗でした。


理由は
きれいなのは最初だけでいずれこけが生えたり
汚れたりします

目地で埋めても必ず割れがでます

気が変わった時に処分が大変です

角張っているのでどうしても凹凸が目立ちます

というわけで私は、インターロッキングの薄いタイプのものを庭に引きました。

自分好みの色を薄めに塗ってみましたがなかなかです
厚いタイプのものは高さ調整に苦労するので大変です

以上私の経験です。
    • good
    • 6

お庭の玉手箱に貼り方が出ています。


その貼り方で、ネットで安いレンガを買って貼りました。
家にいらない石やブロック、ステップ石なぞ邪魔だったので、よく歩く所の地固めとして埋めました。(砕石のかわりに)。
モルタルではなく珪砂にして、気に入らなければ、剥がせる様にしました。
一番大事なのは角度と思います。水が溜まらないように。
大変だったのは掘って、掘って又掘ってと土堀が一番大変。
娘と二人で水平器を使ってのレンガ貼り、1時間を過ぎた頃からアバウトになりました。
多額のお金を払って外溝をして貰いましたが、芝生は育たず、自分たちでやり直した西洋芝も雑草との戦いで、道具や肥料、目土等残りましたが、レンガにして良かった。
安いレンガだったけど、割れも欠けもしていません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!