「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 血液型の否定をされている科学者の方は大勢いらっしゃり否定本もかなり多く出ています。
 血液型を差別等と否定をされるなら何故世界中の科学者の方は12星座西洋占星術について否定をされないのでしょうか。
 わたくしが検索した限り12星座西洋占星術の科学者による否定は一切ない!
 当たる、当たらないは別問題として12星座西洋占星術で悩まれたり、暗示に掛かって大事(おおごと)=一大事になられる(た)方が大勢いらっしゃいます!
 何方か科学者の方が【12星座西洋占星術のみ!】を否定していらっしゃるサイトまたは本があればおしえていただけないでしょうか!?。
 出切れば外国語、日本語訳ではなく、原本(=原文)が日本語であるものをご存知の方、おしえていただけないでしょうか!?。どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

>出切れば外国語、日本語訳ではなく、原本(=原文)が日本語であるものをご存知の方、おしえていただけないでしょうか!?



【12星座西洋占星術のみ!】と書かれてましたが、それ以外のものが入っていてはダメなんですか?

まるまる一冊、12星座西洋占星術を批判している良書としては、『占星術 科学か迷信か』(誠信書房)があります。
ただし、これは日本語訳です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4414304 …

日本人が書いたものとしては『大予言の嘘』(データハウス)があります。
ただしこれは、まるまる一冊、12星座西洋占星術を扱っているわけではありません。他の占いも含まれています。(天中殺とか六星占術とか)
西洋占星術について書かれているのは、この本の第1部第3章です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887184 …

あとは、こちら↓も参考にされてはどうでしょうか。
『大予言の嘘』の著者の方がリストアップされたものです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 本あったのですね。うれしいです。ありがとうございました。
 数子ちゃんの占いの否定がお好きなようですが占いに詳しい知人によると数子ちゃんご自身がやっていらっしゃる訳ではなく裏にやくざ様がついていて数子ちゃんご自身じゃどうすることも出来ないみたいですよ。いわば数子ちゃんも犠牲者だとか・・・・・・。
 12星座西洋占星術は誰が作ったものか分らないのが恐いですよね。

お礼日時:2006/01/10 15:02

回答者に対する文章がトゲトゲしいなぁ・・・



質問の回答は
否定出来ないからないんじゃない?
否定しても意味がないんじゃない?

現に太陽や月の影響を人は受けてるワケだし。


どうやら【12星座西洋占星術のみ!】に個人的な恨みがあるみたいだし。

何かのせいにしないと前に進めない?それとも自分の正当化の為に『悪』を見つけたいのかな。

貴方の『回答一覧』を見させて頂きました。
西洋占星術を信じて人生が悪化したらしきの事を書いてありましたね。

でも、文章を読む限り、あまり西洋占星術を理解していない。

西洋占星術は人類を『12分割』してません。
さらに、占いは『良い・悪い』って判断が結論ではない。

『だからどうする』が占い。

予言的な事ではない。

>当たる、当たらないは別問題として12星座西洋占星術で悩まれたり、暗示に掛かって大事(おおごと)=一大事になられる(た)方が大勢いらっしゃいます!

大勢ってドレくらい? 救われた人とどっちが多いんだぁ?

まぁ、否定したいなら偏見を持たずにまずは『知る』事からはじめてみたら?
『知る』分にはイッパイ資料があるんだから。

んで、『ナニを否定』すべきかを見出したら。

ちなみに『12星座西洋占星術』ってジャンルは正式には無いですよ。太陽星座だけの星座占いは『西洋占星術』の簡易版です。
いわば、『インスタントラーメン』みたいなもの。

まさか、その『インスタントラーメン』がまずかったからって『ラーメン』全体がまずいって事じゃないよね。



最後に、占いは未来を知る事ではなくて、自分を知る事だからね。

この回答への補足

 このようなアドバイスで専門家自信ありですか・・・・・・。一体何の専門で自信か?

補足日時:2006/01/10 15:10
    • good
    • 2

先程のメールに一番言いたかった事を記述し忘れておりました御免なさい。



貴方が本を出される事について一言。

馬鹿な事を否定するのにわざわざ本を出すなんて大袈裟ですよ。
馬鹿達に向かって、お前は馬鹿だと言う人は大馬鹿だと古来から言われている様に、お止しなさいと言いたいのです。
本来占いは信用する人に取っては一種の信仰に似ているのですから正論と言えども相手には通じないのです。
叉は、感情論に理論をぶつけても感情論を口にする人は全く受け付けないものだし、その理論が正しければ正しい程なおさら感情的に激昂してヒステリックになるだけ貴方が馬鹿を見るだけです。
織田信長だって石山本願寺に手を焼いて結局妥協したではないですか、徳川幕府のキリシタン弾圧だって結局キリスト教は生き延びたりしたのですから、馬鹿をやっつけても
馬鹿の種は正に浜の真砂の様に有るのですから相手にする事無いですよ。
相手にするだけ無駄で徒労に終わり貴方が損をするだけですよ、悪い事は言わないからお止しなさい。

この回答への補足

 NO.4とNO.5ですが貴方のお知り合いのことはわたくしもお名前すら知らないので否定本の中で書くとしてもこういう説がある程度です。ご心配なさらないでくださいね。
 12星座西洋占星術者が馬鹿だと思っている訳ではなくその方々ももっと可能性があると思います。

補足日時:2006/01/10 15:05
    • good
    • 0

>>科学・科学者と言えば信じるまた科学が万能であるかのように・・・・・・。

科学も科学者の使い方で世界中が戦いの渦に巻き込まれる危険性もある。そういうことも日頃より疑問に思ってきました。

<<この部分の私の科学の定義は、同条件の元で同じ行動なり作業をした時、同じような結果が得られる事で有り、いわゆる再現性の有る事を科学的と規定しております。
それと科学者とは単なる原理原則の発見者であり有る意味で技術者なのだから科学者が原因で戦いが起こった例は未だ聞いた事がありません。
『科学も科学者の使い方で世界中が戦いの渦に巻き込まれる』この下りには私は賛成出来ません。
此処で言われている科学者とは、死の商人共の欲望に振り回された只の亡者だと言えますし、科学者を名乗るのは一切認められません。

>>貴方のお知り合いの方のお嬢様がお聞きになられたイギリスのケンブリッジ大学のお話は貴重で大切ですね!知人と12星座西洋占星術の否定本を書こうと計画中です!そのときは是非書かせていただいてよろしいでしょか!?。

<<日本の大学からケンブリッジへ留学して研究所に入る様な人は其程、居ないので見る人が見れば個人を特定出来るし、それが女性なら尚更ですからそこの所は出来るだけ御配慮下さい、その女性は日本に帰国して某有名大学で教鞭を執っておられますし、その一族の人達の殆どが同じく有名大学で教鞭を執っておられるので呉々も特定出来ない様に御願い致します。
    • good
    • 0

存在しないことの証明は「悪魔の証明」といわれます。

つまり可能性だけは膨大に存在するので、否定する側に不利が生じます。あくまでも「ある」という側が明確な証拠を示さなければなりません。で、その証拠に誤りがあれば否定されます。

「うらない」とは、“起こるであろう事象・現象”をさまざまな要因から予測し、またその“事象・現象に対しての対処法”を示すことでしょう。占星術は天体の運行などが事象・現象に影響を及ぼすという立場で、そのメカニズムを説き明かす作業といえるでしょう。ところで「血液型占い」って「占い」と銘打ちながら占いになっていますか? ただ単にABOの四種類しかない血液型に、人間の性格を当てはめて分類しているだけでしょう。
 科学者が血液型占いを否定するのは、「血液型が性格形成に影響があるのは科学的根拠がある」というその根拠に対して、誤りや誇張・意図的混同を指摘した上で「現在の段階では性格と血液型に因果関係はない」と示しているのであって、前述したように「存在しない証明」をしているのではありません。さらには科学的根拠不明のまま、さも科学的な装いをして血液型という肉体的特徴で人間を選別するのは、人種・民族差別と相通じるような構造であり、社会に不利益が生じていることを指摘しているのでしょう。
 占星術に限らず科学者が「うらない」そのものを否定しないでしょう(信じる信じないは別として)。ただし、占い師が主張するその根拠に科学的な矛盾点があればそれを明らかにし、「現在の段階では“その根拠”は現象の説明にはならない」と示します(一般的に見れば「科学者による占いの否定」と捉えるでしょうが)。

この回答への補足

 血液型の否定のご質問はしてないです!
 自信がおありなら科学者の12星座西洋占星術の否定があるかないかだけお答えいただければ十分です!

補足日時:2005/11/29 20:53
    • good
    • 0

専門家ですが、#1さんとは違い占い師ではありません。

(職業名は伏せます)
また、サイトや文献の紹介ではない事を予めお詫びしておきます。

血液型(占い)は日本だけの「迷信」ですから、海外では否定する価値すら無いのです(多分科学者や研究者はそんな占いの存在も知らないでしょう)

>西洋占星術の科学者による否定は一切ない
逆に擁護する科学者もいないでしょう。よく、占いは統計学だ、と言う人もいますが、残念ながら万民を納得させうるほどの説得力のある論理的な具体例はありません。
科学は法則性を証明してこそ科学なのです。そして、法則性は実験による再現性を必要とします。(同じ条件であれば違う実験者が行っても同じ値が得られなければならない)
西洋占星術で「水瓶座生まれは天才が多い」と書かれていたとしても、どうやって再現・検証を行えますか?違う日に同じ両親から生まれさせて天才でないかどうか実験が・・・できる訳ないですね。

つまり、占星術とは「科学とは相容れない思想体系」なので、科学者は否定しても無意味なのですね。(これは非科学的だ、と言うのと同義です。科学的に否定できないのは、決して科学的に肯定できるという意味ではありません。否定も肯定もできないのです。よくオカルト特番とかでは否定できない事を以って肯定した事にしますが、逆が真とは限りません)

質問者さんの周囲に双子はいませんか?同じ年、同じ月、同じ日に同じ両親から生まれますが、長じるに従って別々の個性を発揮します(幼い内は親が同一性を維持したがりますが)これだけ同じ環境が整っていても別々の人生を歩む・・・追跡実験は不可能です。

上記のように科学的に証明も否定もできないのに加え、深刻な事態が海外では少ない事も科学者が否定に熱心でない理由でしょう。
キリスト教国では表向き、イスラム教国では厳格に占いは禁じられています。それらの国々で占いを信じて(占い師に盲従して)不利益があった場合、社会的にも全く立場を失うでしょう(正に自己責任です、しかも「愚か者」だと思われます)だから、海外ではお遊びなんです。お遊びを本気で否定するなんて・・・大人気ないですね(笑)
例外もあります:一部の仏教国などでは占いが婚姻の可否を決めたりもします~しかし、この場合は社会全体が占いを信じているので、否定する必要が無いのです。

余談ですが、オウム真理教の麻原被告に高学歴の若者が従ったのは、非科学的な(科学的に証明できない)理屈によって自分の(合理的な)立脚点を揺さぶられた為だと思っています。新興宗教の洗脳(マインドコントロール)はその揺さぶりからくる不安感・心の隙間に忍び入るのです。

この回答への補足

 申し訳ありません。血液型(=占いではない。)し、宗教(キリスト教・イスラム教・仏教・オウム真理教)のことはご質問をしていません!詰まり全く論点ではない!
 貴方が仰ることは纏りがなく、要点を全く得てないですね!
 兎に角亜米利加に習えで亜米利加がすれば何でも受け入れる。12星座西洋占星術もその一つでしょう。こちらも余談ですが・・・・・・。 
 高慢になり人を馬鹿にされるための貴方の遊びで書いた訳ではありませんので!
 niuro様の下の文章は纏りがあり適切で分り易くわたくしも参考になりました。
 ヨーロッパの学会で西洋占星術を科学的データを元に完全否定した科学者が居て研究成果として多くの科学者の前で発表したと聞きました。

その内容の結論は、星のある位置で人間や地球上で起こる出来事には何の関連性もなく特徴だった傾向もなかったそうです。

このニュースソースは私の先生の娘さんがイギリスのケンブリッジ大学に留学して大学の研究所にいた時に聞いたと聞きました。

 どうやら、ご専門家で職業も伏せられていらっしゃりますが(貴方の職業には全く関心ありませんが)自信過剰も甚だしいですね。

補足日時:2005/11/29 20:16
    • good
    • 1

私は東洋占術の研究者です。



私の先生から聞いた話ですが、具体的なものでは無いので申し訳ありません。

ヨーロッパの学会で西洋占星術を科学的データを元に完全否定した科学者が居て研究成果として多くの科学者の前で発表したと聞きました。

その内容の結論は、星のある位置で人間や地球上で起こる出来事には何の関連性もなく特徴だった傾向もなかったそうです。

このニュースソースは私の先生の娘さんがイギリスのケンブリッジ大学に留学して大学の研究所にいた時に聞いたと聞きました。

先生は、この話をした後東洋の占星術は太陽系の恒星で昔から認められている星のみを使うが、これは星の位置そのものを云々しているのではなくて、時間区分を星の位置に置き換えて、星の位置が何処に有るからどうだという言い方をしていますから、星の割り出し方は実際の星の位置とずれている事が多々あります。

それでも科学者達が検証すれば否定されるかも知れません。

その時は貴方達は絶対に科学者の言う事を第一に考えて下さいと言われています。

以上のような仕儀で具体的な書物名を挙げる知識がありませんので申し訳ない事です。
質問以外の事をクドクドと書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴方のご職業を否定する形で申し訳ございませんが、星占いそのものでその時代の流行り廃りがありますが、暗示に掛かり一大事に自分を追い込んだり占星術師側も病死されたりすることもあるとのことです。
 ここ20~30年の占星術は12星座西洋占星術が最高人気なので取りあげました。
 でも貴方が書いていらっしゃる≪≫の中の文章は纏りがあり適切でとても参考になりました。こういう事実があったとは本当にうれしいです。ありがとうございました。

≪ヨーロッパの学会で西洋占星術を科学的データを元に完全否定した科学者が居て研究成果として多くの科学者の前で発表したと聞きました。

その内容の結論は、星のある位置で人間や地球上で起こる出来事には何の関連性もなく特徴だった傾向もなかったそうです。

このニュースソースは私の先生の娘さんがイギリスのケンブリッジ大学に留学して大学の研究所にいた時に聞いたと聞きました。≫

 科学・科学者と言えば信じるまた科学が万能であるかのように・・・・・・。科学も科学者の使い方で世界中が戦いの渦に巻き込まれる危険性もある。そういうことも日頃より疑問に思ってきました。
 でも貴方のお知り合いの方のお嬢様がお聞きになられたイギリスのケンブリッジ大学のお話は貴重で大切ですね!知人と12星座西洋占星術の否定本を書こうと計画中です!そのときは是非書かせていただいてよろしいでしょうか!?。
 12星座西洋占星術が何故否定されないかということを聞いたことがあります。12星座西洋占星術の権威の男性が否定者たちを殺害するということです。その友人には氏名も教えてもらいましたが、ここへ書くことは出来ないです。
 でも貴方の仰ること本当に役立ち参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!