アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳大学4回生です。大手電機メーカーに就職が決まり、今はのんびりと暮らしています。先日、同志社大の学園祭に行ったのですが、そこでは学生達が生き生きとバンド活動をやったり、出店をやってたりして、そこの大学生達がすごく大学生活をエンジョイしてる感じだったので、自分と比べてなんだか悲しくなりました。自分はまあ普通にバイトをして学校に行ってNOVAに通う4年間でした。たまにコンパも行ったりしました。彼女は1回しかできませんでした(今はもう2年もいません)。大学生活で最も後悔してるのはサークルに入っていなかったことです。サークルに入っていればもっと友達ができたと思うし、彼女だってもっとできたかもしれないって思ってしまいます。

けど、後悔しても仕方ないから、社会人なってからも恋愛とか遊びとかめっちゃがんばるぞって思いますが、やっぱり仕事が忙しいし、学生の時のようなノリってもう無理なんかなって思います。

こんなこと言っても仕方ないのですが、皆さんは理想通りの大学生活って送れましたか?もっと、「あーしとけばよかった。」とか思うことってないですか?

A 回答 (8件)

おはよーございます!


私も先日同志社のイブ祭いきました。
同志社にいる人の誘いで、ライブみてきましたが、
煩くって(笑)、こじんまりしていい学園祭だなと
思いましたが。。。

絶対、大人になっていく=年くっていくほうがおもし
ろいですよ!私もサークルとか、クラブにいったこと
ない大学時代でしたが、勉強一筋、たまにバイト、
当時の恋人とデートもいっぱいした。。ってかんじの
生活でしたが、後悔はないです。

過去は過去です。人生長いんで、20代30代で遊びも
恋愛もしないとなっても、後半爆発することあるから、
悲観的になっちゃーいけません。そのときのために、
お金と、体力、体を作っておくことですよー!

遊びも女も自然についていって、するもんだから、
あー恋人いない、遊んでないって思わず、ごく自然に
時間が過ぎ去っていくのを楽しんでほしいなって思い
ます。

社会人で大手さんに入社されたら多忙になると思うし、
お金の使い方を自分なりのもんにしていって、
体力あれば、渋いおやじに後年なるために?一人で
いきつけのバーを作って、お酒の飲み方、夜の遊び方
を若いうちから覚えていくとか、タフなら社会人
サークルとか、興味持ったことどんどん外に出ていけば、
誰か年配の人や同世代の人が教えてくれるから大丈夫。

とにかく、時間を作る、多忙でも隙間=余裕がもてる
時間をもてれば、柔軟に動けるかと。。。あとは、
お金。やりくりの仕方ですね。無謀なこともほどほど
にして、体作りを侮ってはだめですよ。今20代、30代
でも倒れて動けなくなる人いますから。

気負いせず、がんばろうと思わないことが秘訣だと
思うので、焦らないこと。余裕を持つ心が大事です。

ちなみに、サークルなんてのも、よっぽどまじめに
活動してきた、成績とった、実績あったクラブでないと、
ちゃらちゃらした人間関係も多いから、その後一生の
友として、続くことがないもんです。社会人になって
からのほうが、一生もんの年齢、性別関係ない友人知人
ができていきますから、心配無用。とにかく、自分に
カッコウつけず、見栄はちょこっとだけにしとこうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、EVEに行ってきたんですか!!俺は、こじんまりしてるけど同志社今出川や立命の衣笠は大好きです。なんか大学って感じがします。僕のキャンパスは滋賀にあるので、京都の大学生がすごく楽しそうに見えます。まあ確かに社会に出てからも楽しいことはいっぱいありますよね。頑張ります☆カキコありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/29 19:20

私も今大学4年です。



自分の大学4年を振り返ると、自分の心に傷を作る失態をする嫌な過去を作ってしまいましたが、そういう負のことも含めて、何だか認められます。そういう選択、そいう道を歩くのが自分なんだなと、そんなに後ろを見ていない自分がいます。振り返っても、一瞬でまた前を向く感じです。それは、私がサークルに属していたからなのか、理想的な生活が出来たからなのかどうか。後悔とは、まず大学時に掲げた理想や目標があって、それと現在を総括しての言葉なのか。


ご質問は、後悔したことを書くべきなのかもしれません。しかし、それは感情的に過去を振り返るに終始するかもしれません。それを楽しむのを止めませんが、これから社会人として働く時重要なのは、失敗してもへこたれずに、前を向くことではないかと思います。おっしゃるように、恋愛も遊びも頑張るぞ!と思い、そしてそれに向けて動くことだと思いますよ!

自分のことを棚にあげて偉そうにしてしまい、申し訳ありませんでした...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。そうですね!!社会人は大変やし、いちいち失敗してたことでへこんでたらダメですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 20:19

「隣の芝生は青いもの」何ですよ。


あなたの中でそう思ってみても、実際の彼らがあなた以上にエンジョイしているかは、彼らでなければわからないでしょう。

社会人になれば、学生と違う楽しみ方やいろいろな出会いもあると思います。
おっしゃられているように後悔なされても仕方ないでしょうから、自分なりにこれからの楽しい生活を模索してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにエンジョイできているかは本人しかわからないですよね。頑張ってみます。ありがとです☆

お礼日時:2005/11/29 20:16

>学生の時のようなノリってもう無理なんかなって思います。


そんなことは無い。自分の気持ち次第。
もういい年なんだし、子供みたいにはしゃげない。なんて思いは捨てて
子供のようにはしゃいでみては?

>同志社大の学園祭に行ったのですが・・・
君は自分の理想とするキャンパスライフは送れなかったかもしれないが
君の大学の学生がすべて君のような生活をしていたわけではあるまい?
同志社大学の生き生きとした学生たちも、全学生がそうであったわけで
はないだろう。中には君のように過ごした人たちも居るはずだ。
たまたま、生き生きした人を見たってだけだね。

>皆さんは理想通りの大学生活って送れましたか?もっと、「あーしとけばよかった。」とか思うことってないですか?
大学は都合があって半年で中退。
しかし、その間に入ったサークルで親友との出会いがありました。
社会人になった今でもサークルでの先輩との交流もあり。
学生時代にやれなくて、やっておけばよかったと思うことは、今思い立った時に
やってます。
友達(いい大人)集めて、子供みたいにはしゃいでみたり、若者のごとく
勢いで女の子に声かけてみたり。

>やっぱり仕事が忙しいし
要領を得られるようになれば、余裕も生まれてくる。
それからでも遅くないよ。まずは仕事をがんばって心と懐に余裕を持たす
ことだね。大人の男になったら、ソレが魅力になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ確かに大学には楽しめてる人とそうでない人がいますよね。僕は田舎にある理系大学に通っていたので、都会の文系大学に通ってる子がめっちゃうらやましくみえます。まあ結局は自分しだいですよね。頑張ります☆カキコありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 19:25

私も23歳です。

就職おめでとうございます!
大学行っただけいいと思いますよ!
私は大学生活をおくることなく高卒で就職しちゃったので・・・。
でもたまたま一緒に入った同期がベースやっていて、
私もピアノを習っていたのでキーボードに誘われてバンド活動しました。
中学は女子校、高校も女子が大半だったので、
恋愛も社会人になってからです。
なので、私は社会人になってからの方がエンジョイできてると思います。
就職始めは忙しいと思いますが、
だんだん慣れてきたら、ぜひエンジョイしてください。
きっとお給料もバイトの頃とは違うでしょうし・・・。
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺、めっちゃバンドやっとけばよかったって思います。音楽が大好きってなんで。俺も頑張ります!!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/29 19:22

サークルに入っていなくても、生き生きと大学生活をエンジョイしている人はいくらでもいます。



サークル入って自分の時間が作れずに後悔していた人、遊んでばかりいて就職できなかった人、サークルには入らないで自分の時間をエンジョイしていた人、バイト先で友達や彼女を作った人、NOVAで友達や彼女を作った人・・・いくらでもいますよっ!



友達?恋愛?

そんな風に与えられた環境にケチをつける前に、自分がその環境でもっと出来る事は無かったのか考えてみましょう♪

大手電機メーカーでなくてベンチャーにしておけば良かった・女の子がもっといる企業が良かった・自由な時間が取れる企業が良かった・・・とか言わないでくださいね。。。

隣の芝生は青く見えるものですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに与えられた環境で自分でベストを作り出していくことって大事ですよね。カキコありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/29 19:16

まだ若いから、これからも後悔って続きますよ。

(^_^;
大学だけを言うなら、私は後悔・後悔で三回行ってしまいました。

サークルも最初のは入っていたし、彼女も出来た。
確かに何かに属しているほうが彼女は出来やすいけど、社会人になったから出来ないって事は無いです。
なるべく多くの集まり(勉強でも趣味でも仕事でも)に参加することです。ドコに縁が有るか分かりませんから。

若い時から、哲学的に「何故、私はこの世に生まれてきているのか」って考えることも大切です。別に精神的・抽象的なことではなくて、事実として、色々な面から人生を考えるって大切です。

>もっと、「あーしとけばよかった。」とか思うことってないですか?
⇒ずーーーーーーっと思っています。それの連続です。過去に戻れたら、ああしたい、こうしたい・・・・そんな人が多いのではないですか? そんな映画だって多く有るくらいですから。

貴君はそれなりに大学生活を送っていたではないですか。
「上を見ればピンが無い、したをみてもキリが無い」って事ですよ。
(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに上や下を見ればキリがないですね。僕は海外営業なので職場に女の子は結構いるとは思うんで、頑張ります。カキコありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/29 19:15

20代後半(男)です


私も似たような学生生活送りました
やっぱり後悔はイロイロありますね!勉強と恋愛をもっとしておけば良かったって思います
後悔って つい、しちゃいますけども、社会人になってからも案外楽しいことイッパイできますよ!これからも仕事に遊びに勉強に頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!僕は勉強しとけばよかったって思いませんが(^^)。カキコありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています