アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在MTBに乗っています。

ビンディングペダルをつけようと思っているのですが、シューズの選択に困っています。
近い将来ロードにも乗りたいと思っているので、MTB・ロードの両方で使えるシューズはないかと探しています。
何かの雑誌でそういうシューズがあることは確認済みなのですが、40000円くらいする非常に高いものでした。

そのようなシューズ・メーカーをご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ロードとMTB両方OKなシューズ(ビンディング対応)は


残念ながらありません。
なぜなら、全く使い方(シューズの)が違うからです。
ロード用は、そのシューズで歩行することは考慮されていませんが、MTB用ですと、MTBを担いでの歩行等やMTBを押しての歩行等をすることを請うりゃされて作られています。
共通点は、ソールが硬くペダルを踏んだときに不用意に湾曲しないようにできていることです。

そこで、MTB~ツーリング用のMTB用としては比較的廉価なものであれば、同じ銘柄のペダルをMTBとロードで使うならば、両方で使えますが、MTBではイマイチ役不足(シューズの性能が“やわ”です)
ロードでは、おそらくシューズのソールの強度が少なく感じられソールのたわみを感じるでしょう。(ロスが出ます)
やはり各々専用のものが良いですよ。
とりあえず現在MTBだけなのであれば、それ用のものを購入されて、ロードを購入されて時は、それにあわせて、ペダルとシューズを購入するようにしてください。

細かな部分になりますが、ビンディングペダルのクリート位置は、ロードとMTBでは若干違うことが多いです。
(前後方向で1~2mm程度ですがこの差は大きいです。)
クランクの回し方で、踏み重視か回転重視かで、変わってきます。(当然ロードは回転重視です)
    • good
    • 0

こんにちは、



シューズというより、ペダルを統一すればいいのではないでしょうか?

私の周りでもSPDでロードに乗っている人は大勢います。
細かく言えば、#1さんの言うように違いはあるのでしょうが、
草レースくらいまでならSPDの人多いですよ。

シューズはレース用MTBならばデザインはロードに近いので違和感も少ないかと思います。

最初からSPDに慣れていれば、逆にロード用クリートに変更することによる弊害(脱着方法・こぎ方・遊び等々)も出てくるのではないでしょうか。

SPD・SPD-L両対応シューズは結局クリートの付け替えが面倒になりどちらかしか乗らなくなる。と聞いたこともあります。
    • good
    • 0

私はシマノのMTB用SPDシューズでロードもMTBも乗っています。

SPDペダルが普及し始めたばかりの頃からこれで乗っています。
'90年代半ばのモデルの両面SPDペダルはケージが大きかったのでコーナーリング中に踏み込むと地面に擦ることがあったのですが、現行のものならその心配も少なそうです。MTB用ペダルをロードにつけても大丈夫かも知れません。
ロード用SPDペダルもまだ残っているようですし。(参考URL)
レースでシビアに結果を求めるならちゃんとそれぞれの専用品を使ったほうがよいでしょうが、ちょっとしたツーリングや通勤・通学がメインなら、自転車を降りた後歩きやすいMTB用の靴を使うのも悪くありません。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/pd- …
    • good
    • 0

ロードもSPDというのもありますが



私はMTBはSPD、ロードはルックとSPD、フォールディングは三ヶ島のSPDのEzy(シマノと互換性がない(泣))を使っています。

ロードはトレーニング時はルックですが、買い物等の時はSPDに付け替えています(MTBの方は高額車なので買い物等にはおっかなくて使えない)。行った先ではSPDのシューズの方が歩きやすいですからね。もっとも、最近はフォールディングがお買い物メインになり、あまりペダル交換をすることはなくなりました。SPD用のシューズは二つ持っていましたが、三ヶ島のペダルのために一足が専用になってしまいましたね。

ロード用シューズも結構バーゲンなどがあるので、別々に買った方が安いと思います。40000のシューズ買うなら、まめにショップを覗いていれば、ペダルとシューズが二組買えます。

両用シューズでも、そのたびにクリートを付け替えるというのは止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


僕もSPDをオススメします。
ロードらしい走りをするときは、タイムのペダルを使っているのですが、
80km以上のサイクリングや坂でも登らない限りはロードでもSPDで走ってます。
予算が40,000円もあれば、SPDにして、靴だけロード用モデルのものと、
トレッキングシューズのようなデザインのMTB用との2足を用意できますよ。

欧米系に旅行した際にショップを覗くのですが、日本では見かけない良い
デザインのSPDシューズを見つけることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすいません。またロードを飼うときにもう一度よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!