プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はロードバイク乗りですが、ビンディングにSPDを使用しています。
只、やっぱりロード用のSPD-SLにも興味がありますが、輪行をしている為、歩きにくいSPD-SLシューズよりもSPDシューズを使用しています。
何故、ロード用のシューズって全部クリートもろだしのシューズばかりなんでしょう?
SPDシューズみたいに靴の底を厚くして、クリートを埋め込みすれば、歩きやすくなりますし結構便利だと思うのですが、ロードバイク乗りが全員レーサー気分みたいでは無く、私の様に気楽にロードを乗っている人もたくさんいると思うのですが。

A 回答 (3件)

MTB用・ロードで気軽にビンディングシューズを使いたい=SPD

歩くことは捨てて本格的なビンディングシューズを使いたい=SPD-SL

ちゃんと棲み分けできています

ペダルは自由に交換できるのですから
質問者さんのような使い方をする人はSPDで間に合います
元々、SPDから歩く事を捨てて自転車のペダリングに特化させた物がSPD-SLなのですから・・・

お望みの形に仕上げるとSPDシューズと変わらない物が出来上がるでしょう
というか、クリートのサイズ的に余計変な物体に仕上がるかと・・・
ハードソールにむき出しのクリートという形にすることで出来た構造ですし

>ロード用のシューズって全部クリートもろだしのシューズばかりなんでしょう?
SPD-SLの靴では歩く事を捨てる事で軽量化・高剛性化しているからです
上にも書きましたが、あのクリートを覆う靴底なんてつけたらシークレットシューズモドキ
フラットソールじゃないので、歩きやすくするとハイヒールモドキと化すのが目に見えます

>ロードバイク乗りが全員レーサー気分みたいでは無く
じゃあSPDでいいじゃないですか、レーサーに必要なのがSPD-SLというシステムです
レーザーじゃない、そういう気分じゃないというなら必要ないのでは?

>私の様に気楽にロードを乗っている人もたくさんいると思うのですが。
自分はSPD-SLのペダルを付けたロードしか使っていませんが
ちょっと出かける程度の時は普通のスニーカーで乗ったりしますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何か怒られている様ですが、すみません、自分の文章が意図しているのと違っていました。
でも、本格的なロードレーサー乗りの方って、自走するか目的地迄自動車で行くかしら、選択するしかないですね。
何か大変そう。

ビンディングシューズが歩くことを目的としていないのだから

そこに文句を言ってもしょうがないとおもう
目的外の用途で使いにくいって言われちゃ開発する人だって「なんだかなぁ?」って思うさ。

楽に歩きたいならフラットペダルにしてスニーカーでも履けばいいとおもうよ
それかサンダルでも持って行って履き替えればいいんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
いや、別に文句言ってる訳ではないですけど・・・。
ロード用のビンディングで歩きまわれたら結構楽じゃないかな?と。
あれじゃー、輪行出来ないですよね。

そういう方用にSPDが使えるロードペダルやゴム底のSPD用ロードシューズが作られているわけです。

ロードを本格的に使う場合は、固定面積の大きいSPD-SLなどを使うわけです。この構造だと、足裏の前半分をペダルと一体化させますから、そもそも、SPDのように周辺をリブで囲って歩きやすくというのは出来ない相談です。それに、ロスを防ぐため、カーボンなどのハードソールになりますから、そもそも、歩くのには適していません。陸上の短距離用スパイクシューズのように拇指球とつま先の部分を最大限使えるようなソールデザインで、フラットソールですらないですから。

どうしてもこういうクリートで歩きたいなら、クリートカバーの使えるクリートとペダルの組み合わせを(SPD-SLやLOOK KEOなど)使ってください(それでも十分歩きにくいですが、クリートが減らないだけまし)。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/pedal_cleat_m …

もう一つ
>私の様に気楽にロードを乗っている人もたくさんいると思うのですが。

ほとんどのこういう方はフラットペダルか、トゥクリップです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やっぱり自分は、SPDが一番かな?