アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の場合、団 博文、 諸星 弾。
という名前があります。これをローマ字にすると、
Hirohumi DanとDan Moroboshiとなります。
アメリカ人でもこのように名字なのか名前なのか
わからない名前ってありますか?

A 回答 (5件)

アメリカ人ではありませんが、イギリス人で、、、



サッカー・イングランド代表のFW、プレミアリーグ、ニューカッスル・ユナイテッド所属の

  マイケル・オーウェン  選手。

同じくイングランド代表MF、ドイツ・ブンデスリーガ、バイエルン・ミュンヘン所属の

  オーウェン・ハーグリーブス  選手がいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりあるんですね。

お礼日時:2005/11/30 19:00

名前なのか苗字なのか分からないというのは日本人的発想です。

古くからの貴族の家柄を除き庶民の苗字の歴史は浅く、そのスタートは由緒ある家系を表すのではなく単なる区別が目的だったと思われます。従って
普段は名前だけを使っている人々がどうしても二人のThomasを区別しなければならなくなったとき、よく知られているほうを今までどおり名前で呼び、他方を大工のThomasと呼んだ(Thomas Carpenter)、これが職業名から出来た苗字の例です。

一方、親の名前を明確にしてその息子であることを表したことが後に苗字になった例もたくさん知られています。O'hara オハラの息子、Jhonson ジョンの息子、
MacDonald ドナルドの息子など。

このように苗字は名前ほど大事なもの物ではなく、個人識別の補助手段に過ぎなかったことが分かります。
苗字があらゆるものから作られ(地名、祖先の名前、職業名など)有名な苗字(家系)に憧れてそれを名前にする人が現れ、その名前が有名になれば又その名前を苗字にする人が現れる。

このように氏名に対する歴史、感覚がわが国とは大分
異なるので、お尋ねのようなケースが非常に多くなるわけです。但し、現代ではどの名前が昔は苗字だったかを知らない人も多いと思われるので、万人が認める
両方に使われる氏名はあるでしょう。

有名なところではWashington(元は英国の地名→苗字→名前)があります。George Washington(米国初代大統領) Washington irving(米国の文学者)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歴史からひも解いて頂きありがとうございます

お礼日時:2005/11/30 19:19

アメリカ南北戦争時の南部連合大統領、Jefferson Davisは、合衆国第3代大統領James Jeffersonの苗字を取って名付けられたそうです。



合衆国建国の功労者のひとり、Benjamin Franklinと第32代大統領Franklin RooseveltのFranklinもどっちにも使われます。

ミュージシャンのPaul Simonと有名な指揮者Simon RattleのSimonも一緒。

こうして見ると次々に出てきます。他人の苗字を平気で名前にしてしまう習慣があるのかな?

参考URL:http://www.csasilverdollar.com/davis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。ジョージマイケルとマイケルジャクソンみたいな....。

お礼日時:2005/11/30 19:15

Gです。

 こんにちは。

Danielという苗字と女性の名前ですね。

Danialという苗字と男性の名前

もっと分からないのが、Danaという苗字と男性でも女性でも使う名前があります。

もうひとつありました。 Michaelという男性の名前も序背尾が使い苗字としてもあります。 Michaelsという苗字ではなく。

Abeと言う日系苗字と男性の名前

Douglasと言う苗字と男性の名前カーク・ダグラス

一応この辺で終えておきますが、結構あることは分かってください。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、私の質問の漢字が間違っていました。
誤解を招き申し訳ございません。
ファーストネームでも使われ、
ラストネームでも使われる名前はありますか?
という質問にすれば良かったんだなぁと思いました。

お礼日時:2005/11/30 19:13

たくさんあるだろうと思って、NFL(米プロフットボール)


の選手名を見てみたら、あまりにも多そうなので、すぐに
見つかったものだけを参考までに書いておきます。

Terry
Ryan

参考URL:http://www.nfl.com/players/playerindex/B

この回答への補足

ありがとうございます。
参考になりました。

補足日時:2005/11/30 19:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!